記事タイトル:木綿袴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 親馬鹿一刀流   
馨さん
私からのアドバイスは、新しいうちに折り目に木綿糸でマークをつける事をお勧めします。
丁寧にたたんでいるいるつもりでも洗濯を繰り返すと縮むせいか少しずつ折り目がずれて
しまいます。
洗濯した際は生乾きの状態で均等に引っ張ると良いですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

馨さんのご相談は魁さんのお答えで解決しているようですね。私からもとくに補足するこ
とはありません。
あ、私は木綿の袴でも洗濯機で洗っちゃってます。乾かした後もアイロンはかけませんが
シワなくしっかりとたたんでいるだけですが、ピシっとした状態を保てますよ(^^)
ふだんのお稽古の後もきちんとたたむ習慣をお付けになるといいでしょう。
いい袴ですから、大事にお使いになってくださいね!

お答えいただきました魁さん、ありがとうございました(^0^)

お名前: 馨   
魁さん、たくさんのアドバイスありがとうございます!!

周りの人の綿袴を見ててずっと買いたかったので今本当に嬉しいです。

これからじゃんじゃん使っていこうと思います。

お名前: 魁   
馨さん
>#10000の木綿袴を購入しました。
よい袴をお買い求めになられたのですね。僕は、学生時代は、テトロンも使用
していましたが、社会人になってからは、綿のみを使用しています。普通の激
しい稽古?に使用されも問題ないですよ。むしろ、汗もテトロンよりしっかり
すってくれますし使い込んだ着装感も良いです。
しかし、テトロン品から比べてデメリットもあります。
型崩れしやすい。
縮む傾向がある。
色落ちしやすい。
手入れが面倒。
高価である。
等ですかね。人によっては先のようなことがありますので、洗濯をあまりしな
い方もいらっしゃいます。
使用にあたっては稽古後はきちっと折り目に沿ってたたむ、基本手洗いが良い、
洗濯後は、アイロンをかける等ですかね。
僕の場合は、2つ所持しており稽古用と審査出稽古用に分けています。めんど
くさがりで汗かきの僕は、稽古用は、洗濯機でぐるぐる頻繁に洗っていますがね。
せっかくお買いになったのですから使い込んでくださいきっと綿袴が手放せな
くなりますよ。

お名前:    URL
はじめまして

先日武道具店の年末セールで、初めて#10000の木綿袴を購入しました。
今まではテトロンの袴を使用していたので質感の違いに驚き、普通の激しい稽古でも使用して良いのか悩んでしまいます。木綿袴でも何回か洗濯すれば、なじんで使いやすくなるのでしょうか。また木綿袴を使用する際の注意点なども教えて頂きたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る