記事タイトル:下段に対する攻め方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 南島   
下段に構えた竹刀を払うのではなく上からトンと
たたき落とすってのも大分いいとおもいますよ。

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
高校には下段攻め多いですよ。頑張って攻略法を磨いてくださいね!!

お名前: 龍一   
お返事遅くなってすみません。良い勉強になりました。

お名前: 龍一   
お返事遅くなってすみません。良い勉強になりました。

お名前: Hide.    URL
>あともう何ヶ月で高校生になるので、その諸手突きの作戦のことも教えてくれませんか。

お相手が剣線を下げて入ってくるところを「出鼻気味」に突きに出るのです。手元が上が
らないので小手は打たれにくいですし、お相手の虚をつくには十分すぎる技です(^^)
面のスピードに自信があれば、同じタイミングで出鼻面に乗るのも効果がありますが、突
きほどドラマティックにダメージは与えませんね(^0^)

お名前: 龍一   
あともう何ヶ月で高校生になるので、その諸手突きの作戦のことも教えてくれませんか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

下段攻めの人は基本的に「小手狙い」です。
こちらの手元の上がりを出小手に狙っているわけですね。だから、逆に小手を引き出して
やれば打ちやすいと思いますよ(^_-)〜☆

お相手が下段で間合に入ってきたら大きく振りかぶって面を打ってみてください。形の上
で小手を抜いて打ったようになります。これを何度か繰り返していると、お相手も下から
攻めにくくなります(^^)

高校生以上ですと、下段で入ってこようとするところを諸手突きする作戦が取れるんです
がね(^^;

お名前: 龍一   
はじめまして。中3の男子です。
うちの剣道部には下段の構えをする人がいます。彼は、なかなか良い出籠手を持っていて、面を打ちにいってもあっさりと出籠手で返されたり、払い面をやろうとしても竹刀が低すぎて払いにくいです。どうしたら下段の人に勝てるのですか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る