記事タイトル:意識 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
着装・礼法・所作も立派で、なおかつ正しく美しい打突ができるよう頑張ってください!
美しさには無駄がない。結果、早いはずですからd(^-^)!

お名前: SHOT   
>弱そうに見えて強いよりも、強そうに見えて強い方がかっこいいと思いますよ(笑)

そうですね。(笑)自分の学校はですね、「格好良く剣道をしろ」と指導されていて、
防具の付け方、剣道着の着方、礼儀作法、声の出し方...etc、とかなり「見た目」のことに
関しての指導が厳しかったりします。(笑)
しっかり「正しい剣道」ができて、周りから格好良く見られるよう頑張りたいと思います。
Hide先生ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
弱そうに見えて強いよりも、強そうに見えて強い方がかっこいいと思いますよ(笑)

お名前: SHOT   
Hideさんご返信有難うございますm(_ _)m
>姿勢が崩れていたのでは、早く竹刀が面に到達したとしてもしっかり打つことができませ
んで、結局有効打突にならないのではありませんか?(^^;
たしかにそうです。新人戦の個人決勝も姿勢の悪い面をさばかれ小手で負けて
しまいましたし・・・(恥)いいとこで負けるのは姿勢が悪いのが大半ですね('A`)
>私が意識しているのは「正しく、速く、強く」でして、この優先順位ですよd(^-^)!
「正しく」が最優先でしたか・・・まぁ他の人から見ればこれが普通ですか(・_・;)
自分の場合「速く、強く、かっこよく(黙)」なんか考えたりしましたね(笑)
姿勢の悪い面なんてすご〜く格好悪いですけど・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

姿勢が崩れていたのでは、早く竹刀が面に到達したとしてもしっかり打つことができませ
んで、結局有効打突にならないのではありませんか?(^^;
私が意識しているのは「正しく、速く、強く」でして、この優先順位ですよd(^-^)!

お名前: SHOT   
どうも少し前にカキコしたSHOTです
自分は面を打つときが「腰」が残ります
そこで「サイト内検索」で「腰が残る」と調べた結果、「速く打とうと意識しすぎて上半身のみ
で打っている」というのがほとんどでした。
しかし自分はいつも「早く打とう」としか稽古や部活で考えないんです(^^;)
どうか皆さんに面を打つときどのようなことを意識しているのかをこの中坊に教えてください。
m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る