記事タイトル:近すぎ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サトシ   
Hide様Thank you!
これみるの嫌だったンでw

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

私がレスを書き落としてしまったことから、皆さんにご不快な思いをさせてしまったよう
でたいへん申し訳なく思っております。また、忙しくてしばらく覗けなかった間に、状況
が悪化してしまいましたようですね。すべて、管理人としての私の不徳の致すところと心
より陳謝いたしますm(_ _)m

どうか、お怒りの皆様も、その切っ先を納めていただきまして、新たな気持ちで、拙サイ
トでのカキコをお願いいたしたく存じます(^^)

なお、せっかくカキコしてくださいました皆様には申し訳ありませんが、ご忠告のカキコ
も含め、関連する部分をすべて削除させていただきました。どうかご了承くださいますと
同時に、楽しくネット活動をされますよう重ねてお願い申し上げますm(_ _)m

お名前: Hide.   
To 守田さん

管理人のHide.です。
昨日のカキコ、肝心な守田さんへのれレスが抜け落ちてしまっておりました。ちゃんと書い
たんですけどね。エディターを使っておりますので、範囲指定しそねてしまったようです。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m


面すり上げ面のご質問ですが、近間で打つには危険かつ難しい技ですね。最初から面を読み
きっていたのなら可能ですが、それにしても前に出て打つのは困難と思われます。後ろへ下
がるか右への体さばき(裏のすり上げの場合なら左)が必要でしょう(^^)


>すりあげ技も、よまれてきたので、面に対しての応じ技の
>おすすめを、二つほど教えて下さいおねがいします。

面すり上げ面を読まれてきたのであれば、最も効果的なのは「面応じ返し胴」。すり上げ面を
打たれるのを警戒しているところに胴がくれば、効果は抜群ですねヽ(^.^)ノ
出鼻で先に面を打ってしまうのもいいかもしれません。

研究してみてください(^_-)~☆


なお、本掲示板に不適当なカキコを発見いたしましたが、管理人権限で削除いたしました。
剣道を学ぶものとして、匿名であっても礼節をわきまえたカキコをお願いいたします(^^)

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですね、たしかにたった一行で「○○について教えてください」っていうのははっきり
いって困りますね(^^;

たとえば、同じ「一足一刀からの面打ち」についてのご質問でも、その人の年齢や剣暦、稽古
の取り組み方、「何をどう工夫した結果うまくいかないのか・・・」などをお書きいただきま
すとこちらとしてもレスがしやすいんですけどね(^^)

たしかに昔の先生は教えてくださいませんでした。こちらが何か質問をいたしますと、「床
にお聞きなさい」とか「壁にお聞きなさい」なんて訳のわからないことをおっしゃいました。
そういった点からいきますと、説サイトばかりでなく、現代の先生方は「教えすぎ」の傾向に
あるかもしれません。

気になりますさんがおっしゃるように、安易に回答を求めようとする姿勢は望ましくないか
もしれませんが、回答を聞いたからといって、すぐにできるわけではありません。昔の先生
にはよく思われないかもしれませんが、これも時流なのではないかと考えますが(^_-)~☆

お名前: 気になります   
前から気になってたんですが、安易に教えて下さい教えて下さいっていうのが多くないですか?
お薦めって、日々の練習の中で応じ技もやるはずですからその中で「自分にあってるかな?」
とかそういった打っててしっくりくる技を工夫を重ねて自分の得意技にしていけばいいんじゃ
ないですか?人に助言を求める前に自分で出来る限りの努力をしていますか?ということを問
いたいです。

お名前: 気になります   
前から気になってたんですが、安易に教えて下さい教えて下さいっていうのが多くないですか?
お薦めって、日々の練習の中で応じ技もやるはずですからその中で「自分にあってるかな?」
とかそういった打っててしっくりくる技を工夫を重ねて自分の得意技にしていけばいいんじゃ
ないですか?人に助言を求める前に自分で出来る限りの努力をしていますか?ということを問
いたいです。

お名前: 守田   
      はじめまして、守田です。
    試合のときに、相手が面を打つとき、すりあげ技でたいこうしようと、思った
    のですが、相手との距離がちかすぎてきまりません、後ろに下がったりした
    のですが、まだ距離がたりません、うまく決める方法があれば、教えてくださ
    い。
    あと、すりあげ技も、よまれてきたので、面に対しての応じ技の
    おすすめを、二つほど教えて下さいおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る