記事タイトル:おじさんの足腰強化法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ne-mamaさん
>そういえば、歯茎の調子はいかがですか??
ハイ、おかげさまで、調子イイです。
あの頃は、疲れかストレスが溜まっていたのでしょうか・・・(^^;

>さつきに「おかあさん、なにしてるの?お願いだからやめて・・・」
>って、真面目な顔で言われてしまいました。
さつきちゃんも、まだまだだな(笑)

>ここのところ、いろんなとこがたるんでるんで「静的筋力」も付けときます。
そうですね。そんなことにはたいへん役立ちますから(笑)


to きんぺさん
>それは おかしいでしょうね 雨合羽を着てヘルメットをしていたら。ハズカシ−
>友達が言っていたのですが、すり足のお稽古を毎日すると良いと言っていたので
>毎日?縁側でしています。足捌きって大事ですよね?
ne-mamaさんはまだ捨てきれてませんが、きんぺさんはだいじょうぶですね(笑)

お名前: きんぺ   
以前 仕事中に(電気通信関係で外仕事)両手を合わせて素振りの練習を
していたら 道行く人がジロジロ見ていました。
それは おかしいでしょうね 雨合羽を着てヘルメットをしていたら。ハズカシ−
友達が言っていたのですが、すり足のお稽古を毎日すると良いと言っていたので
毎日?縁側でしています。足捌きって大事ですよね?

お名前: ne-mama   
To Hide.さん
>私は歯磨きしながら、木刀を持ち、左手一本で面のコース取りや剣線を強くするト
>レーニングをやってますよヽ(^.^)ノ
そういえば、歯茎の調子はいかがですか??

>そんなことが気になるようでは、まだまだだな(^^)
さつきに「おかあさん、なにしてるの?お願いだからやめて・・・」
って、真面目な顔で言われてしまいました。
でもne-mamaは負けないで頑張ります。

>アイソメトリックスの説明ありがとうございます(^^)
>でも、これって「静的筋力」なんですよ。だから、トレーニングの世界では、実際
>の競技に「あまり」役に立たないといわれています(^^;
・・・やってみていい感じなのに。
ここのところ、いろんなとこがたるんでるんで「静的筋力」も付けときます。

              みなさまどうもありがとうございました。(=⌒ー⌒=) 

お名前: Hide.   
to himさん
>剣道の場合、それ以外に相手の動きを「読む」、あるいは相手がそう動くように
>「誘う」「追い込む」といった行為で、自分の瞬発力の衰えはカバーが可能だと
>思います。
おっしゃる通りですねヽ(^.^)ノ
それこそが私のめざす「不老の剣」であります! がんばりたいっす!!!


to えーじさん
>わたしは膝に爆弾もってますが、負荷も少ないです。
おやおや、そんなケガを抱えていらっしゃったのですか? どうか、ご無理なさい
ませんように(^^)


to きんぺさん
>でもランニングをするようになって2〜3回の地稽古でハ−ハ−行っていたので
>すが、今では(時間の関係上)5〜6回の地稽古でも息が上がらなくなりました。
>体重も3キロ減おそらく 心肺機能が向上したのとスタミナがついたのだと思い
>ます。
いやぁ、それはもちろん、ランニングの効果と思われますヽ(^.^)ノ

>最近 ン万円?のランニングシュ−ズを購入したので、もうしばらく
>ランニングは続けたいと思います。
すっげー、そんな高い靴があるんですか! いやぁ、それじゃぁ、やめるわけには
いきませんねぇ(^^; なにしろ、ご無理なさいませんように(^_-)〜☆


to 富丸さん
アイソメトリックスの説明ありがとうございます(^^)
でも、これって「静的筋力」なんですよ。だから、トレーニングの世界では、実際
の競技に「あまり」役に立たないといわれています(^^;


to ne-mamaさん
>歯磨きしながらスクワットなんかはいかがですか?
私は歯磨きしながら、木刀を持ち、左手一本で面のコース取りや剣線を強くするト
レーニングをやってますよヽ(^.^)ノ

>・・・・だんだん日常の「奇行」が増えて変なオバサンになりつつあるので
>ちょっと不安です。
「奇行」? アハハ、家族に「そんなものだ」となっとくさせちゃえばなんでもあ
りませんよ(笑)
そんなことが気になるようでは、まだまだだな(^^)


to 柳に風さん
>でも、段々息が荒くなるので、相手に不信がられるので、
>それはやめたといってました。ちょっと怪しいですよね?
アハハ、それはちょっとヤバイです(^^; 電話口でドキドキしてしまうかも(笑)

お名前: ne-mama   
σ(^_^;) ・・・なるほど。かしこまりました。

お名前: 柳に風   
下の文、なんか悪文になってしまいました。
赤入れないでください。

お名前: 柳に風   
ne-mamaさん、今日は。私の知り合いの女性で、電話しながらスクワット
やってた人がいます。でも、段々息が荒くなるので、相手に不信がられるので、
それはやめたといってました。ちょっと怪しいですよね?

お名前: ne-mama   
σ(=^^=)  ・・・なるほど、って書いてもわかったつもりだけみたいです。
皆さんのアドバイスをひとつひとつ実行して「足腰強化」に頑張りたいと思っています。
そうそう、日常やっていることと一緒にすると習慣になるんですって・・・
歯磨きしながらスクワットなんかはいかがですか?
・・・・だんだん日常の「奇行」が増えて変なオバサンになりつつあるのでちょっと不安です。

お名前: 富丸   
椅子に深く腰掛け太ももの
横に置いた両手で体を
持ち上げます。上げるときには
あごを引き、つま先を立てるように
しましょう。(腕と肩 )

椅子に座り、テーブルに
両手を伸ばします。
両方の手のひらに体重をかけ
テーブルを押さえつけます。
(腕と背中)

胸の前で両方の手のひらを
合わせ、強く押し合います。
(胸)

座ったまま脚を組み、力を入れて
互いに押し合います。組み替えて
上下交代(脚)

椅子に座ったまま両脚をそろえます
両手で大腿部を上から押さえつけます
足の裏は床につけ、肘をまげないように
体を前に倒そうとしてください。(腹)

両脚を揃えて座り、両脚を開こうと
するのを、外側から両手で
阻止します。両足を開いたときには
両脚の内側を押さえ、閉じさせない
ようにします(脚)

1つ、10秒程度。慣れたら6秒にしてください。
さらになれて、もっと負荷がほしいという方は適当に時間を延ばしてください。
けっして最初から無理をなさらないように!!
これらは、寝る前にすると、エクササイズにもなります。

お名前: 富丸   
間違い訂正
アイソメトリックです

お名前: 富丸   
ne-mama さんへ
足運びなんかは、普段の生活にとり入れたらどうですか?
出かける時などはよろしいですが、家に居る時にするのです。
ちょっと動く時にもつっかたら、結構身につくものですよ!!
私も家でしています!!
あと、基本的筋力をつけたい時は、アイソメタリックが効果的です!!
怪我もしないし、一つのトレーニングが数秒なので簡単!!
1日、5分もあれば出来ます!!
興味があれば教えますので、メールを送ってくれたら、教えますよ!!

お名前: きんぺ   
皆さんの貴重なご意見、ありがとうございます
あまり ランニングは良くないのですか、でもランニングをするようになって
2〜3回の地稽古でハ−ハ−行っていたのですが、今では(時間の関係上)
5〜6回の地稽古でも息が上がらなくなりました。体重も3キロ減
おそらく 心肺機能が向上したのとスタミナがついたのだと思います。
最近 ン万円?のランニングシュ−ズを購入したので、もうしばらく
ランニングは続けたいと思います。
明日は稽古に行きますので 頑張ってきます。

お名前: えーじ   
toきんぺさん
38歳で毎日2kmのランニングってスゴイですよね。
私には絶対できません!!(断言)
わたしも縄跳びはお勧めです。心肺昨日・瞬発力にくわえ
リズム感なんかも養われると思います。
私は試合前になると、縄跳びします。
わたしは膝に爆弾もってますが、負荷も少ないです。
きんぺさんをみならって私もガンバらなくちゃぁ〜p(・_・)qウシッ

to富丸さん
水中のトレーニングってよいですもんねえ。
でもスクワットっておぼれないです?
大丈夫ですよねぇ(^^;

お名前: him   
to きんべさん

私も筋金入りのオッサン剣士です(^^;
しかし、
>4ヶ月前から2キロのランニングをしています(毎日)
>最近(1ヶ月前)そのランニングの中に30メ−トルダッシュを5回入れています。
凄いですなぁ(・o・)

剣道において瞬発力はある程度は必要だと思いますが・・・
剣道の場合、それ以外に相手の動きを「読む」、あるいは相手がそう動くように「誘う」「追い込む」
といった行為で、自分の瞬発力の衰えはカバーが可能だと思います。
だから、歩行も覚束ないと見えるような高段者に、スピード抜群の青年剣士が手玉に取られる
といったことも出て来る訳ですね。

そのカンを養うには、みのるさんやHide.さんがおっしゃるように剣道のお稽古を数多く積まれることが
一番の近道だと思いますね。

お名前: Hide.   
忙しさにかまけ、すーーかり出遅れてしまったようですね。申し訳ありませんでし
たm(_ _)m


to きんぺさん
>38才のおじさん剣士です。4ヶ月前から2キロのランニングをしています(毎
>日)最近(1ヶ月前)そのランニングの中に30メ−トルダッシュを5回入れてい
>ます。
うわぁ、すごいガンバリですね。トレーニングや地道な努力の苦手な私にとって
は、きんぺさんのご努力は敬服に値するものですヽ(^.^)ノ
しかし、痛みが出てしまったっていうことは、少々オーバーワークだったのかも知
れませんね(^^;

>若いときのような瞬発力は無理だと思いますがなんとか 瞬発力をつけたいと思
>うのですが 何か良いトレ−ニングは有りますか?
私は、縄跳びなんかいいと思いますよ。
最初は普通の跳び方でいいと思いますが、慣れてきたら二重飛びの連続なんかに挑
戦したりして!
瞬発力にはいいトレーニングだと思いますが(^_-)〜☆


to みのるさん
>それより稽古をみっちりするほうが体にとっても剣道にとっても良さそうです。
私も「剣道の筋力はお稽古でつけるのが王道」と思っておりますので、トレーニン
グ否定派です・・・っていうより、自分が面倒くさがり屋で、トレーニングが嫌い
なだけですが(笑)
中年以降のお稽古は「面数」っていうこともないのでしょうが、それでも、やはり
数多くお稽古を積むことがご自身の技量のアップにつながることは間違いありませ
んよね(^_-)〜☆


to 富丸さん
お久しぶりです(^^) ご依頼の件、ちーーっともできなくてゴメンネm(_ _)m

>若くても、ランニングの膝への負担と消耗がすごいんですから!!
>だから、若者にもランニングは勧められません。
そういうものですかねぇ・・・。私は最新のズポーツ理論を勉強しておりません
が、今はそんな話になっているのですか?(^^;
私はトレーニングはキライでしたが、高校・大学時代は走り込んで足腰を鍛えた口
ですから・・・(^^;


to ne-mamaさん
>あまり自分の時間が持てないおばさんは日ごろどんなトレーニング良いのでしょ
>うか?
階段を使った「踏み台昇降運動」はいかがでしょうか(^^)
階段を一段目だけ上り下りする方法です。むろん、踵をつけてはいけませんよ(笑)

お名前: みのる   
ne-mama さん   

 >・・・なるほど。この面は大きく打つ面ですか?小さく打つ面ですか?

要するにです、思い切り足腰の瞬発力を使うと言うことが主眼なので
出来るだけ遠間から出来る限り速く飛び込み面を打つことをすればいいんですね。
大きくでも小さくでも構わないと思います。お相手とではなくて打ち込み台でもいいと思いますね。そんなことを打ち込み台で毎日やってます。

お名前: ne-mama   
きんぺさん、みのるさん、富丸さんこんにちは。
おばさんも「足腰強化法」を伺いたくお話に参加させてください。
打突時の足の運びがどうしても出来なくて悩んでいます。

>特に瞬発力は繰り返し鍛錬するよりも日に数回最大を出すだけで衰えを防げると
>何かで読んだ気がする、と言うことは稽古で思い切りの良い面を数回打てばいいんですね。
・・・なるほど。この面は大きく打つ面ですか?小さく打つ面ですか?

>瞬発力をつけたいのならば、水中でスクワットです!!
・・・なるほど。関節が弱いのでいいかも。
でもプールに通わなくっちゃいけませんね。

あまり自分の時間が持てないおばさんは日ごろどんなトレーニング良いのでしょうか?

お名前: 富丸   
若輩者ですが、意見させていただきます。
ランニングは止めたほうがいいです。
若くても、ランニングの膝への負担と消耗がすごいんですから!!
だから、若者にもランニングは勧められません。
剣道を長く続けたい人は、特に!!
ウォーキングがいいですよ!!あと水泳です!!
ウォーキングは大股で腕を大振りしたらいいのです。
水泳はちゃんとした、インストラクターのいる所で行ってください!!
 
瞬発力をつけたいのならば、水中でスクワットです!!
水中なら負担も少ないですよ!!
やり方は、ゆっくり潜ってから、全力で立つ(ジャンプ)。
潜ってから、底を思いっきり蹴る感じです。

お名前: みのる   
to きんぺさん

瞬発力を鍛えるのはハッキリ言って無理のようですよ。
ランニングや特にインターバルで鍛えようとすると、大抵の場合故障がでるみたい。
・・・・経験者は語る(^_^; 筋肉に無理をさせない範囲で心肺機能を上昇させる
つもりでトレーニングする方をお勧めしますね。
それより稽古をみっちりするほうが体にとっても剣道にとっても良さそうです。
特に瞬発力は繰り返し鍛錬するよりも日に数回最大を出すだけで衰えを防げると
何かで読んだ気がする、と言うことは稽古で思い切りの良い面を数回打てばいいんですね。

お名前: きんぺ   
38才のおじさん剣士です。4ヶ月前から2キロのランニングをしています(毎日)
最近(1ヶ月前)そのランニングの中に30メ−トルダッシュを5回入れています。
ここ暫く 両膝に違和感を覚え 整骨医院の先生に診てもらったところ
疲れているようだ、もう 若くないのだから無理はしない様に
と 言われました。若いときのような瞬発力は無理だと思いますが
なんとか 瞬発力をつけたいと思うのですが 何か良い
トレ−ニングは有りますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る