記事タイトル:段位の失効ってあるんでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To そもさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
また、激励のお言葉を頂戴し恐縮です。
今後とも、皆さんに楽しんでご利用いただけるよう頑張る所存です(^_-)~☆

お名前: そもさん   
>PAKUさん
なるほど。
たいへん良くわかりました。安心して復帰できます。
本当にどうもありがとうございました。

>Hide.さん
身近に剣道をやっている人がいないと、こういった疑問もわからないので、
この掲示板のような場があると非常に便利ですね。
サイト管理は何かと大変かと思いますが、お身体に気を付けてこれからもお稽古など頑張ってください。
私も頑張ります!
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そもさんさんからのご質問に対しましてはPAKUさんがていねいにお答えくださいましたの
で、すでに解決しているようですね。私からもとくに補足することはありません。
PAKUさん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: PAKU   
段位の失効はありません。一度段位を取れば永久資格です。
しかも全国共通。取得年月・場所・当時の氏名が分かれば、全剣連に
問い合わせると「全剣連番号」と言うのを教えてくれます。
「全剣連番号」が審査の申し込みに必要になるんですね。

私も一旦剣道を離れたクチでしたが、審査の時に全剣連に問い合わせたら
丁寧に教えてくれましたよ。

剣道手帳は審査の時に『紛失した』と申し出れば新たに購入できます。
ちなみに私も持ってません(判子待ちの長蛇の列に並ぶ気がしないので、
持っていても判子なしで帰ってきてしまいますが・・・)。

ってな感じなので全く問題なしですね。
復帰しても急に激しくやり過ぎないように徐々に慣らすつもりで頑張って
下さいね。私も筋肉痛で地獄を見ました・・・。楽しい稽古を!!

お名前: そもさん   
初めまして。
少し気になった、というか不安になったんで質問させていただきます。
文章では少々長くなりますので箇条書きで書かせていただきます。

・私は小学2年から中学3年まで岡山県で剣道をやっていた
・中学2年の時に初段に合格した
・合格時に免状と手帳のようなものを頂いた(10年前ですので記憶が曖昧です)
・引っ越し等色々あって、その両方を紛失した

手帳が初段であることを証明する、もしくは連盟の登録証?のようなものだった場合、
私が初段であることを証明する物が何もないことになります。
となると、私がいくら初段だと言い張っても証明できないわけですから、
剣道に復帰して昇段審査を受けようとした場合、1級から受け直すことになるのではないかと思ったのです。

私の疑問をまとめると以下の通りです。
・手帳のようなものは何だったのか(昇段審査等で必要な証明書のようなものなのか)
・紛失してしまった場合、段位失効となるのか
・再交付等は可能なのか、必要なのか

9年間もの長いお休みから復帰しようと考えているのですが、
不安になり質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。


記事一覧に戻る