記事タイトル:物見調整の範囲について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To たくさん

そうですか、採寸ミスだったのですか。それはいけませんねぇ(>_<)
でも、作りなおしてくれるのであれば、OKとしましょう。

今度はいい面が出来上がりますことを念じております(^^)

お名前: たく   
たくです。
皆様ご意見、アドバイスありがとうございました。
先方と話し合いをして、採寸ミスを認めました。
作り直しになりました。
また、数ヶ月待つことになりますが、良い勉強になりました。

皆様の後押しのおかげです。
感謝!

お名前: 梅宮   
私もかつて新品の面の物見が合わずお店に相談したことが
ありました。つけた感じは問題ないのですが、物見が
合わなかったのです。調度、たくさんと同じ状況でした。
お店で改めて面をつけて見たところ、顎を引かず真っ直ぐ
前を見てくださいと言われて、そうしてみると確かに
物見で前を見ることが出来ました。サイズ的に
問題が無いようでしたら、試されてはどうですか。

お名前: 臼井   
そうですね、Hideさんの書かれてるとおりです。
合わない防具で稽古をしても、何ら良いことはありません。
また、時間が経つ程返品・作り直しを言いにくくなるでしょ?
支払いに見合った物でなければ作った意味が・・・。
たくさんが最終的にお決めになることですから、これ以上の
書き込みは辞退します。

お名前: Hide.    URL
To たくさん

いいにくいのはわかりますが、妥協することではありませんよ。
だめなら返品が妥当。それがビジネスでしょ(^_-)~☆

お名前: たく   
たくです。

Hide様、臼井様 早々のご意見ありがとうございます。
採寸も行い作りました。また、あご、おでこはきちんと内輪に着いていて、
この状況なので、仕立て段階での布団への面金取り付け位置が低いのかな??
剣道暦は長いのですが、防具の仕組みや仕掛けなどは疎い素人考えですが。。。
何かお店の方も一生懸命やってくれているので、今の段階で返品、返金、作り直し等々の
話が切り出しにくいなぁ〜。
この土日にお稽古がありますので、使って少し様子を見て見ます。
(使ったら返品とか駄目かな。。。これも心配)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、ちゃんとサイズを測ってお作りになったのですよね??
そんなに調整しなければいけないとは、ちょっと考えられません(>_<)

しばらく使ってみてダメなら、クレームで返品でしょう。
どの程度お付き合いのある剣道具屋さんかはわかりませんが、返金してもらい、ほかのと
ころで作りなおされた方がいいかもしれませんねm(_ _)m

お名前: 臼井   
はじめまして。
手刺し面とは、これまた気に成るのもごもっともですね。
さてさて自論を書かせて頂きますが、飽くまでも一意見と捉えて下さいね。
基本的に自分の顔にサイズが合ってれば、物見は自ずと合うはずです。
確かに内輪は、新品時には顔の凹凸に合ってはないですね。

新品の面を被り物見が合うと言う事は、おでこ・アゴが内輪のそれぞれの
位置に納まってると言う事です。
確かに使う内に顔に合うように成りますけど、新品で既にそこまでズレてる
物が果たして完全に合致する物かどうか???
面紐で縛る状態は、面自体を顔面(頭部)に密着させることであり、面を上下
で位置合わせする働き(作用)は極めて少ないですよね。
面を被った際にサイズが合わないと、その後幾ら経っても物見に合うことは過去
ありませんでしたね。
それは大なり小なり、全てに言えました。

>内輪を拡張機や木槌でたたいて調整して頂き、多少良くはなったのですが、
まだ上から6本目の面金に目線がかかっている状態です。
(1時間ほどかけて、4〜5回つけては確認してまた調整を繰り返しました)

ここまでしても未だ物見が合わないと成ると、今後馴染んで来ても無理かと
思いますよ。
既製品で何サイズか被ってみて頂くと御理解頂けると思います。
サイズが合ってる面ならば、上記のとおり物見が合致する筈です。
今後一定期間を過ぎても状況打開出来なければ、再度製作し直して頂ける
のかも含めて
今一度先方とお話に成られて於いた方が宜しいかと思います。

自分が行く剣道具匠は、顔サイズなど一切計測しませんけど、
出来た状態・使い込む内と完全に顔にピッタリの面を製作します。
対面中に既にサイズは分かっちゃうそうですよ。

お名前: たく   
はじめまして、たくです。
先日オーダーメードした手刺しの面が完成(3ヶ月待ちました)したのですが、
装着した時に目の位置が、物見(上から6本-7本間)の一つ上の隙間(上から5本-6本間)
にきてしまっていたので、
内輪を拡張機や木槌でたたいて調整して頂き、多少良くはなったのですが、
まだ上から6本目の面金に目線がかかっている状態です。
(1時間ほどかけて、4〜5回つけては確認してまた調整を繰り返しました)
お店の方から、これでしばらく使って様子をみて下さいといわれました。
(使っているうちに汗等で内輪がさらに馴染めば、合ってくる可能を言っていました)
有識者の皆様に質問ですが、この程度のずれは内輪の調整や使用しながらの馴染みで
直るのもなのでしょうか?
調整や馴染みに限界があるのであれば、やはり仕立て直しや作り直しで対応するのでしょうか?

安くはない買い物なので、何卒皆様の見解お聞かせください。


記事一覧に戻る