記事タイトル:昇級昇段審査はどこで? 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To カラマワリさん

剣道は先が長いですから、悪い癖をつけずあわてずていねいに学んでいってくださいね(^^)

お名前: カラマワリ   
管理人のHideさん、萩さん、ありがとうございました!
お礼が遅くなりすみませんでした。

あせってもしょうがないと、審査のことは忘れて(?)毎回の稽古を頑張っています。
しかし、正直言って、まだ頭と心(やっぱりあせりはあります)が一致していないように思います。心を切り替えても、また時間がたつと・・。
それに、稽古もゆっくりゆっくりなので、「もっといろいろ教えて!」と思ってしまう
のです。
こんな私ですが、「着実にひとつひとつ」と、この掲示板と「遅剣のみなさま22」を
時々拝見して精進していきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

カラマワリさんのご質問には、すでにくまごろうさんがお答えくださってますね。
くまごろうさん、ありがとうございましたm(_ _)m

カラマワリさん、遅剣仲間は全国にたくさんいらっしゃいますよ。「剣道談話室」という掲
示板では、「遅剣のみなさん」というトピが立っていて、さまざまな情報交換やお悩み相談
をされてます。ぜひ、覗いてみてください(^0^)

お名前: 萩   
カラマワリさん、
はじめまして。子どもと一緒に剣道を始めた40代の母です。
審査は年2回ありますので 焦らないで春にお受けになっても大丈夫かと思います。
まだ40代ですし(^^)今、多くの時間を基本のお稽古にかけるとその後の初段、
二段審査に余裕が出ます。

くまごろうさんのおっしゃる「遅剣」=「遅咲き剣士」は沢山いらっしゃいます。
40初心者は今や普通の現象です。筋肉痛、衰えつつある(衰えきった?)頭脳や運動能力
に悩みながらそれでも「汗を流すのが楽しい」という運動の基本だけは押さえています。
剣道談話室に「遅剣のみなさま22」がありますのでいらしてくださいね。
ご一緒に長き遅剣の道を歩いていきましょう。

お名前: カラマワリ   
 くまごろうさん、さっそく、ありがとうございました!

 意思さえあれば、チャンスは一度だけではないのだと、何か、剣道だけではなく
人生を教えられたような気がしました。(オーバーでしょうか。)
 とにかくとにかく、希望を持って稽古に励みます。
 

お名前: くまごろう   
こんにちは、くまごろうと申します。

小生は高校まで剣道部に在籍し35歳くらいで返り咲いた(?)所謂リバ剣です。
カラマワリさんのような遅剣の方大歓迎です!

>>他の支部や県のほうで受けることはできないのでしょうか?
 私が住んでいる大阪の場合は下記の通りの規定ですので他府県での受験も可能ですよ。
  ・大阪府剣道連盟会員であること。(加盟団体に入会していること)  
  ・大阪府下の中・高・大学に在籍している者
 但しこの辺の規定は各都道府県剣連により違いがあるかもしれませんので、
 ご自分が受験予定されている剣連にお問い合わせされるのが確実です。

>>「年齢で一級、初段を持っていなくても二段を受けられる」
 これまた大阪府剣道連盟の規定ですが、下記の通りですので大丈夫ですよ。
 ・初段は、中学2年生以上で一級受有者、高校生以上は一級を認定された者

昇級・昇段は日々の稽古の良い励みになりますよね。
くれぐれも怪我にだけは注意して頑張ってください。

お名前: カラマワリ   
 書き込みの場所を間違えたようです。勇気を持ってもう一度!
 剣道を始めて6ヵ月足らずの40代(それも後半)の女性です。「その年齢で。」と
思われるでしょうが、「この年齢だからこそ!」という思いで始めました。心臓と息が
続くことをひたすら祈りながら気合でごまかしている日々ですが、楽しくて、楽しくて!
 いつまでも続けることを目標にしていましたが、やはり自分へのご褒美と励みになる
ものが欲しくて、初段を取りたいと思っています。残念ながらその前に一級を受けようとしましたが都合により審査を受けることができませんでした。他の支部や県のほうで
受けることはできないのでしょうか?「日々鍛錬」と自分に言い聞かせていますが、体
力のこともあり、早目に初段をという焦りがあります。「一級と初段を一度に受けられる」とか、「年齢で一級、初段を持っていなくても二段を受けられる」などと聞きまし
たが、この情報は間違っていませんか?(自分としては、身の程知らずにならぬよう、
着実に一級から受けられればと思っています。)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る