記事タイトル:竹刀のことで質問です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To かな仔ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
カラダにあったいい竹刀が手に入りますよう念じてます(^_-)~☆

お名前: かな仔   
分かりましたっ(*´Д`)
本当に色々とありがとうございます。
とっても参考になりました。

また分からないこととかがあったら
聞かせてもらいます。

お名前: Hide.    URL
To かな仔ちゃん

>竹刀のイイ選び方って何かありますか??

剣道具屋さんに行って、1時間ほどかけて、一本一本握って構えてみることです。
それで「振りやすいもの」「振りにくいもの」により分けていきます。
それで最終的に数本を選び出すのですd(^-^)! 

もちろん、組んでみるとバランスは少し変わりまして「???」ってなこともありますが、
そういう経験を積み上げることによって「好みの竹刀」というのが明確化してきます。

今ご自身が使っていて「これが使いやすいな」っていう竹刀をもっていって、比較しなが
ら選んで盛るのもいい方法だと思います(^^)

お名前: かな仔   
Pちゃんさん、Hide.さんへ

はい(*´Д`)
ありがとうございました!!
徐々に慣らしていくことにします。
家でも素振りしたりして
早く使いこなせるようにしたいです。


あと…
竹刀のイイ選び方って何かありますか??
道場の先生に竹から選んだほうがイイと
教えてもらったんですが
どうやって選んだらイイかっていうのを
忘れてしまって…(汗)

お名前: Hide.    URL
To かな仔ちゃん

わずか3センチの優位さのために苦労するよりも、慣れ親しんだ竹刀の長さで稽古に臨ま
れた方が、気持ちが楽になると思います。

夏の合宿あたりから、徐々に馴らしていったらいいと思いますよd(^-^)!

お名前: Pちゃん   
竹刀そのものの長さはどうでしょうか?
竹刀の長さに自体に問題がないのでしたら、3.8の竹刀でも
3.7の柄革を使ってみると言うのも手ですね。

いずれにしても竹刀の長さが変れば少し慣れが必要
ですから、あせらずに一つずつ試してみてはいかが
でしょうか?

お名前: かな仔   
早速アドバイスありがとうございます!!

でも先輩が言うには
試合でも有利だしすぐに慣れるから
三八を使った方がいいといいます。
練習していったら本当に慣れるでしょうか??
何回もスイマセン。。。

本気で技術面でも、精神面でも
上を目指してるので、
何でもアドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
はい、3.7で構いません。
振りやすい竹刀を使うようにしてください。

ただ、試合に出るときは、高校女子の重さの基準「420g以上」がないと使えませんから、
そこだけは気を付けてくださいねd(^-^)!

お名前: かな仔   
私は小学校の時から剣道をやってて
高校生の今も続けています。

受験で半年ほど剣道から離れていたので
まだ感覚が戻って来ないというのもあるかもですが…
竹刀が三七から三八に変わり、
長さが違うので上手く手首を使えません。
(応じ技や払い技、すり上げ技などです。)
私は身長も大きくはないので、
三七のままのほうがイイでしょうか??

よかったらアドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る