記事タイトル:食事 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 紀州   
 とちりました。読めませんね・・ごめんなさい。
 試合前のおにぎり、試合中は「あめ」
 昼食が禁止の場合は、ゼリー状の食品をとらせています。
「ウイ○ー」なんてのがありますよね。それが正しいのかはわ
からないのですが
 うちのチームはとにかく「昼食なし」が多く、保護者的には
力が出ていない感じが見受けられるのですが・・・
 ということを書いておりました。失礼しました。

お名前: 深海一詩   
ふじさん、はじめまして! 深海と申します。
普段僕が実践しているメニューならば、参考程度に……。

>>平日(稽古ある日)
昼飯はちゃんと食べてますね。僕の場合は学食なので。
稽古前にはかならず家から持ってきたおにぎりを食べるようにしています。授業で言ったら、5限目ぐらいですかね。
これをやるだけでも、練習中のスタミナの続きがだいぶ違います!
ケンヂさんのおっしゃるとおり、バナナは持ち運びやすいし、美味しいし、ご飯の代用にして余りあるぐらいいい食べ物です。
あと、稽古後には牛乳を飲んで、家までの空腹を満たすことと、筋肉の回復の両方をさせておきます。
家での食事はしっかりとるようにしています。疲れがたまっている日にはご飯を多めに(普段から3杯ぐらいは食ってますが)、
つまりは糖質を多めにとるようにしています。おかずは魚か肉を必ずつけるようにしています。
今の季節は、シチューなんかが身体もあったまって、おまけに美味しく野菜も肉も取れるんで、お勧めです。

>>平日・休日(稽古ない日)
稽古がない日は、なるべく脂肪分を取らないようにして(翌日身体が重くなるため)、
魚メインに食べます。
稽古がない日は、筋トレも控えて、なるべく牛乳を飲むようにして休んでいます。

>>試合前(前日・当日)
試合前日に「勝つためにトンカツを食う」なんて事をしている人もたまにいますが、はっきり言って身体が重くなるだけです。
前日はご飯もおかずも量を少なめにして、その代わり自分の好物を食べるようにしています。
贅沢ですが、自分の場合寿司が大好きなんで、スーパーで安いものを買ってきたりしますね(笑)。
当日は、試合会場に行く前にご飯を一杯しっかり食べて、プラスバナナか菓子パンを食べるようにしています。
この季節、身体が冷えると行けないので、コーヒーを飲むこともあります。集中力も高まりますよ。
試合が終わった晩の飯は、大体揚げ物じゃない肉類を食べてます。

こんな感じです。参考になりましたでしょうか。なんか主婦が書いたみたいな内容になってしまいましたがw

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私は特に「こうあらねばならない」というものはないと思いますよ。
ただ、ハードなお稽古をされているのであれば、筋線維の破壊が日常的に起こっているわ
けですから、良質なたんぱく質の摂取が望まれますね(^^)

あとは、規則正しい食生活&栄養のバランスのよい食事が健康な体を作る基本ですよ(^_-)~☆

お名前: ふじ   
みなさん、どうもありがとうございます。
参考にしていきます。
スポーツ選手としては食事はしっかり行わないといけないですよね。
一流選手は胃が大きくてその分たくさん食べると聞きました。
わたしも、一流選手の生活(食事も含めて)めざしてます!

お名前: しほ☆   
これが正しいのか分かりませんが…(多分正しくないですが…)
私は一日前に肉を食べ、試合の合間(昼を挟む場合)は食べるとしても、おにぎり程度でお腹すかせて頑張ってます!!
私的には何も食べない方が頑張れます!!

お名前: 右の本格派   
やはり、体を作るために肉類は必須ですね。それに肉は闘争心を高める効果もあるそうなので、
多めに摂ることを心掛けた方がいいと思います。
後は野菜や炭水化物をバランス良く摂る事と水分をたくさん摂る事くらいです。
菓子やコーラなんかをたくさんとらなければ、自分の好きなものを好きなだけ食うのが一番だと思います。

お名前: 紀州   
試合前など朝食は別として、私たちのチームは昼食を食さないことが多いのです。私個人的には、腹が減っては戦ができないと考えていますが、指導者の方たちが学生時代にそうだったとかで・・・そんなときにはゼリー状の食品を与えています。ウイ○ーなんてのがありますよね。また、正しいのか知りませんが、朝は試合の1時間前までにおにぎり一つ食べさせ、試合途中には飴を与えています。

お名前: ケンヂ   
ケンヂです(´∀`)

剣道の稽古前の食事は、炭水化物(麺類)と水分(スープ系)を多くとり、
直前には、グラニュー糖やチョコ、パンを食べます。
稽古前以外で、普段から心がけているのは、高たんぱく質、低炭水化物、低脂肪です。

体が軽いように体感したければ、糖分(ジュース系などは特に)控える事です。
逆に、どっしりとした気分でいたければ、糖分・たんぱく質は取るべきですね。

たんぱく質は運動後にとれば、疲労回復に一役買うとはよく聞きますが。
バナナと牛乳は、稽古前には最高の食べ物です(笑)

お名前: ふじ   
みなさんは剣道するにあたって、どんな食事方法を行っていますか?
どのような食べ物を食べていますか?
少しでも剣道にプラスになる食事方法・食べ物があれば教えてください。


記事一覧に戻る