記事タイトル:癖のある剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 謎マン   
やりずらいってのは、個性であっていいことだよ。
もっと自信もっていいよ。

お名前: Hide.    URL
To fatu君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

そうですね、まずはそうなさってみてください。
そののち、具体的に「どこが悪いのか」ということが判明しましたら、その強制方法など
をご教示できると思いますゆえ(^_-)〜☆

お名前: fafu   
みなさん質問にお答えいただきありがとうございます。
自分の剣道の姿をビデオで撮ったり、先生に聞くなどして解決しようと思います。

お名前: 元立ち   
fafuくん、参考意見ということで聞いてくださいね。

大人になると「癖」を一所懸命直し素直な真っ直ぐな打突を目指すようになります。
何故?
それは「真っ直ぐ」が一番速い打ちだからです。
でも相手に攻め負けて真っ直ぐ打てないと自己嫌悪に陥ることもシバシバで、
真っ直ぐ打てない方がヘタクソなんだと思い知らされます。

中心を支配してないと真っ直ぐ打てない、打ち遅れる・・・
上手の方との稽古では、この繰り返しで
「当たった」と喜んでも上手の方は「屁」とも思ってません。

題名の『癖』と『やりずらい』は、一緒のものではないと考えます。
「真っ直ぐ」と「中心」を意識したうえで『やりずらい』と思われれば
鬼に金棒ですよ!

お名前: 気剣体不一致   
fatu さんへ

|友達に聞いたところ、「理由はないけどやりづらい」そうです。

 特定のお友達がそのようにやりづらいと言われるのでしょうか?
 一度、指導者の先生に見て頂いてはどうでしょうか
 案外、問題が無いかもしれません…

お名前: Hide.    URL
To fatu君

う〜ん、手がかりなしではこちらもお答えのしようがありませんねぇ(>_<)

お名前: fatu   
返信遅くなりました。
友達に聞いたところ、「理由はないけどやりづらい」そうです。

お名前: Hide.    URL
To fatu君

う〜ん、気剣体不一致さんがおっしゃるように、どこがどのように変なのか想像すること
すらできません(>_<)

間合いのやりとりでということは、構えか足さばきに特徴があるように思えますが。

お名前: 気剣体不一致   
fatu さんへ

皆さんがあなたの剣道を見た事が無いので、レスが付けにくいと思
います。
もう少し具体的に「友達から○○が他の人と違うといわれます」と
かの方がアドバイスし易いと思います。一度、お友達に聞いてみて
から情報を頂けたら助かります。

防具をつける前とつけた後のご自身の構えを鏡で見て変だと思いま
すか?(防具を付けた状態で変わる事もあるので…)

それとも、他の人と比べて打ち込むリズムがワンテンポずれるよう
な感じで来るので、お相手の調子が狂うとかでしょうか。

お名前: fatu   
面が変だったりではないのですが、普通に間合いのやりとりをしているだけで
首をかしげて嫌な顔をされます。倉井のいうような剣道の相性的な問題ならいいのですが、とても心配しています。返信遅くなって申し訳ありません。

お名前: 倉井   
「やりづらい」ってその人の剣道と自分の剣道があわないことじゃない??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

試合において、やりづらいのは悪いことではないと思います。

ただし、基本から外れた打ちをしたり、姿勢を崩してよけたりすることによる「やりづら
さ」だとするならば、先々、大きな壁に見舞われることになるでしょう(>_<)

お名前: t・k   
自分もそうでした。
今でも、若干治っていません。

やりずらいというのは、どういった所なんでしょうか?

自分は、面が変な打ち方で、やりにくい、
友達のなかにも、自分がやりずらい、と感じる人はいます。
例えば、小手の打ち方が、すごく斜めから…というか、難しいです。

どういったところでしょうか?

構えや、打ちを意識してなおしていけば、絶対変われると思います。

友達の中にも、面の打ち方を意識して、直したらすごく綺麗な面になった人がいます。

お名前: fatu   
僕はよく友達から「やりずらい」など言われるのですが、そういう剣道って
将来性がないといいますが本当ですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る