記事タイトル:トレーニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 若旦那君

管理人のHide.です。
いい心がけですね(^^)

基本となるのはランニングと素振りです。
それら詳細や、それ以外につきましては、「サイト内検索」の機能をお使いになれば、た
くさんのトピがヒットするはずですので、そちらを参考にしてみてくださいd(^-^)!

お名前: 若旦那   
初めて書き込みします。                                中一の男子です。剣道歴は8年やってます。
自主トレをしようと、思っても、なにをすればいいのでしょう、おしえて下さい。     

お名前: Hide.    URL
To さっちゃん

管理人のHide.です。
なんと、ずいぶんトレーニングを頑張っておられますね!
素晴らしいご努力だと思いますよヽ(^.^)ノ


でも、剣道は「面数(=めんかず)」なんです。
面数というのは、面をつけての稽古量のことです。とくに初心の時期はそれが大きく左右
します。

部活+アルファのお稽古が求められていると考えます。
忙しいとは思いますが、本当に強くなりたいと思うのであれば、道場や剣友会にお通いに
なって、面数を増やすべきと考えます(^^)

お名前: さっちゃん   
こんにちは。私はまだ、剣道を始めて半年程度の中1の女子です。
私はどうしても強くなりたいので、腹筋100、スクワット100、
ランニングを(全力じゃないけど)20分程度、そして二挙動を100、
一挙動を木刀で300、片手素振りを200程度やっています。
それでも、どう頑張ってもうまく打つことができません。部活も休んでません。
トレーニングは中1の女子はこの程度でよいのでしょうか?
また、私は全く腕立てがまったくできず、どう頑張っても10回しかいきません…
半年程度で強くなれないのは当たり前ですが、もっとトレーニングしたほうが強くなれますか?

お名前: あみ   
>Hide.さん

ありがとうございます(*^O^*)

お名前: Hide.    URL
To あみさん

おやぁ、ホント頑張っておられますねぇ!
私でお役に立てることでしたら、何なりとご相談ください(^_-)〜☆

お名前: あみ   
>Hide.さん

色々分からない事の多い未熟者なので、宜しくお願いします!

今日、走り込んできました!!坂道コースです◎
坂の方がしんどかったですが、やりがいがありました!続けていきたいと思います^^
腹筋もしています!ありがとうございます☆

お名前: Hide.    URL
To あみさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、とっておきのコースがあるようですね。
ぜひぜひ頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: あみ   
Hide.さんありがとうございます!

分かりました☆ちょうど、平坦な道と坂の道が家の周囲に2通りあります。
昨日は平坦な道でジョギングをしていたのですが、今日は坂の道で走ってみようと思います!
慣れてきたらスピードアップにも挑戦していきます^^
ありがとうございます!頑張ります!!

お名前: Hide.    URL
To あみさん

そうですね、最初はジョギングを少し早くする程度。
慣れてきましたら、少しずつスピードをアップしましょう。
坂道や階段なんかがあるコースだとさらにOKですよヽ(^.^)ノ

お名前: あみ   
Hide.さんありがとうございます!
走り込みですか!走り込みとは、ジョギングを早くする感じで良いのでしょうか?
腹筋も頑張りますp(^^)q

お名前: Hide.    URL
To あみさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、やはり鍛えるべきは、脚力だと思いますよ。
1日に20分以上走り込みをしてみてください。だいぶ違うはずですからd(^-^)! 

あと、腹筋をやっておきましょう。
堅牢なるボディの基礎は腹筋ですから(^^)

お名前: あみ   
初めて書き込みさせてもらいます。剣道歴3年の20代前半の女です。

自主トレをしたいのですが、何をすれば良いのか分かりません。
先生には素振り100本を言われているので毎日しています。ですが、物足りないです。
体を絞って、動きをもっと機敏にできるようにとも言われています。
力はある方だと思います。背があるので、猫背にすぐなってしまいます。
持久力はあまりないと思います。
続けられ、剣道に効果的なトレーニングを教えてください。
宜しくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 2xさん

管理人のHide.です。

薬の処方と同じで、トレーニングって、個人個人で処方が違うんです。
君の運動能力や基礎的な体力、体格などによっても変わってきますので、「具体的に」とい
われてもお答えできません。

まして、君が男子か女子かもわからないようではお手上げですね(^_^ メ)

お名前: 2x   
はじめまして
中学3年の2xです。
週に1回外練があるんですけど・・・
どのぐらい走って、どのぐらい素振りして、どのぐらい筋トレすれば・・・
具体的に教えて下さい!

お名前: Hide.    URL
To たけ君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
しっかりねp(^-^)q

お名前: たけ   
ご回答どうもありがとうございます^^

お名前: Hide.    URL
To たけ君

>二重跳びがどうしても100回連続でできないひとは合計どの程度やれば?

連続100回できなくても100階は二重跳びをしましょうd(^-^)! 


>あと全力走30分も出来ませんでした^^;
>そういう人はどの程度の距離をはしればいいですか?

30分で走れるだけのMAXの速度で走ることを心がけましょう!

お名前: たけ   
こんにちは
あれからHideさんにいわれたメニューやりました。
二重跳びがどうしても100回連続でできないひとは合計どの程度やれば?
あと全力走30分も出来ませんでした^^;
そういう人はどの程度の距離をはしればいいですか?
教えて下さい!!

お名前: たけ   
Hideさん 
お早い返事どうもありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To たけ君

管理人のHide.です。


そうですねぇ、目安となる回数ですが、素振りは1日300〜500本程度、ランニングは、全
力走で15〜20〜30分程度、腕立て腹筋背筋は30×3〜5セット程度。縄跳びなら、二重
飛びを連続100程度でいいでしょう(^^)

お名前: たけ   
こんにちは
初めまして、僕は中三の男子で東海大会を目標に稽古しています。
どなたか筋トレはどの程度やればいいでしょうか?
教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m


To 剣豪君

面打ちを早くしたいということにつきましては、この掲示板に「早く強い面打ち」というトピが
ありますので、そちらをご参照してください(^_-)~☆
https://ichinikai.com/bbs4/741851806640625.html

お名前: 剣豪   
初めまして。
僕は、中学1年生です!
僕は、相面になると負けてしまうので
面を早くしたい!!
のですが、どういう練習がいいでしょうか?
教えて下さい。

お名前: Hide.   
to TRY君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですねぇ、TRY君のレベルや体力によっても違いますが、ランニングでしたら、全力
疾走の80%くらいの速力で20分程度。階段走や坂道走などもお勧めですヽ(^.^)ノ

腕立て・腹筋・背筋でしたら、20×3セットくらいを目標にしてはいかがですか。

お名前: TRY   
中学2年の男子です。よろしく!!
さて、僕は剣道部ですが、このごろ少し伸び悩んでいます・・・。
もっと強くなりたい!!とゆうわけで、自主トレをしているのですが、どんなことをどの程度すればいいのかわかりません。教えて下さい!!よろしくおねがいします!!

お名前: YOBI   
初めて書くんですが僕も剣道して7年目なんですが竹刀三本で素振りを毎日200本くらいしたら良いんじゃないでしょうか?

お名前: HIRO   
読みずらくてすみません。
なれてないもんで

お名前: HIRO   
初めまして僕は定時制に行っています。道場に通っているんですが、高校の授業がはじまるのが夜なので、めったにいくことができません。だから毎日ランニング・ストレッチ・腹筋・スクワット・腕立て伏せ・ダンベル・なわとび・素振りなどをやっています。けど道場には、たまにしかいけないので毎日通っているのには、かないません。僕は、どうしても勝ちたい、なにか、いいトレーニング教えてください。お願いします。

お名前: Hide.   
to YOSI君

一番いいのは、うつぶせになった太ももを誰かに押さえておいてもらうことです
が、一人で行なうような場合は、足をどこかに引っ掛けて上がってしまわないよ
うにして行ないます。

ただしこの場合、太ももの裏の筋肉なども使ってしまって、純粋に背筋だけを鍛
えてはおりませんが、まぁ、基礎体力作りですから、それほど問題はないでしょ
う。

なお、腕ですけど、腰の後ろで組みあわせるようにして行ないます(^^)

お名前: YOSI   
剣道暦1年の中一です。
腹筋、腕立ては分かるのですが、”背筋”の鍛え方が分かりません。
ブリッジみたいなのをするのでしょうか?
誠に恐縮なのですが、教えて頂けないでしょうか?
すみません。

お名前: Hide.   
to かあちゃん剣士さん

「継続は力なり!」です。お稽古を支える基礎体力ですから、あまりそちらに意
識が傾きすぎてもいけません。あくまでもお稽古が「主」でトレーニングは「従」
ですよ(^^;

頑張ってくださいねぇヽ(^.^)ノ

お名前: かあちゃん剣士   
Hideさんありがとうございます。昨日からランニングをやってます。10分というとキツイかな?と思いましたが、意外と走れたので少しずつペースを速めようと思ってます。あと、腹筋
、背筋、腕立て伏せですが、これって毎日ですよね?けっこうキツイです。でも少しずつ
がんばってみます。

お名前: Hide.   
to Hiさん

うーん、私は「剣道に必要な筋力はお稽古でつける」のがベストだと思っている
ほうなんですが、自分が高校・大学生のころは、プロテインを飲んだり、パワー
アンクルをつけてのランニングやジャンプ、パワーリストをつけての素振り・・・
なんてことをやってました(^^;

まぁ、必要かどうかは個人個人の基礎体力によるのではないでしょうか。
私の場合はスピードとバネはあるがパワーのない選手でしたので、パワーをつけ
たいと考えてそんなことをやっておりました(^^)

お名前: Hi   
またまた質問です。お世話になりますm(__)m

部内の仲間で、プロテインを飲んだりダンベルを振ったりと、
ウェイトトレーニングをやってるのがいるのですが(やたらガタイがいい)
剣道にそういうトレーニングは必要なんでしょうか?

お名前: Hide.   
to かあちゃん剣士さん

そうですね、まず基礎的な持久力を高めるために、ランニングや縄跳びなどはど
うでしょうか。10分程度でかまいませんので、ランニングの場合は出来るだけ
早く、縄跳びの場合でしたら連続して(可能なら二重飛びで)行なってみてくだ
さい。


それから、腹筋背筋が緩んでいることが考えられますので、お風呂に入る前に腹
筋背筋(できたら腕立ても(^^;)を10〜20×3セットくらい行なうようにし
ましょう。


あと、余裕があるようでしたら、素振りですね。
振りかぶりを早くしたいのなら、振りかぶるとき右の握りを解放して、肩甲骨を
意識し、左腕と背中で竹刀を引き上げるようにします。

この動作は、最初ゆっくりでかまいません(^^) たぶんかあちゃん剣士さんは「右
手で素早く振りかぶる」というやり方になっていると思いますので、この技術を
根本から矯正しなくてはなりません。

息を吸いながらゆっくり引き上げ(振りかぶり)、息をはきながらシャープに打
つ、といった素振りに取り組んでみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: かあちゃん剣士   
こんにちは。私は31歳の主婦です。トレーニングについてですが、私の年齢では何を
どのくらいやったらいいですか?ちなみに目標は面打ちを早く振りかぶる事と、持久力
をつけたいです。先生方3人に稽古つけてもらうともうクタクタです。何かいいトレーニング
ありましたら教えて下さい。

お名前: Hide.   
縄跳びをするなら跳躍素振りは少なくてかまわないでしょう。
縄跳びをしないなら、4割程度を跳躍素振りにして、あとは前進後退面や前進後
退左右面などにあてたらいかがでしょうか(^^)

朝余裕があれば「朝200、昼休み300、夜500」振れば1000本出来上
がりです(^_-)〜☆

お名前: Hi   
お返事ありがとうございました。

素振り500〜1000本は結構キツイですねぇ…(^^;
そのうち跳躍素振りはどのくらいやったらいいのでしょうか?

お名前: Hide.   
ようこそHiさん! 管理人のHide.で(^^)

さぁて、その目安となる回数ですが、素振りは1日500〜1000本程度、ラン
ニングは、全力走で20〜30分程度、腕立て腹筋背筋は50×3〜5セット程
度。縄跳びなら、二重飛びを300程度でいいでしょう(^^)


もし可能なら、近所の道場か剣友会に通って教えを請うのがいいかもしれません
よ。Hiさんくらいの経験年数だと、やはり「面数」といって、お稽古の量がもの
を言いますから。ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: Hi   
初めて書き込みします。
高校二年の男子です。去年から剣道を始めました。

剣道部に入っているのですが、強力な後輩が入ってきたため、
現在よりもっと強くなりたいと思うようになりました。

自主トレを始めようと考えています。
自分でやろうと思っているトレーニングは、

素振り・ランニング・腕立て伏せ・腹筋・なわとび etc

です。

これらは高校生男子だと何回程度やると望ましいのでしょうか?
また、これ以外にも剣道に効果的な練習方法が有りましたら教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る