記事タイトル:垂れも役たたず... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to bonbonのmamaさん

>他の先生から「手加減を..」とお願いしたいのはヤマヤマなんですが
>何せ人間的に変わられている方でして..(お二人共に..)
>父兄会の役員にお願いしても事を荒立てるコトは嫌なようでして...

そういう問題ではないと思いますが・・・。

「お相手に対して礼を尽くす」が剣道の最も重要な眼目です。幼少年とのお稽古では、お
相手に苦痛を与えないように配慮するのが「大人の礼」です。その方が他がどのように変
わっておいでなのかはわかりませんが、「医師に説明したら一打とは思えないくらい内出
血範囲が広い」などというのは剣道として忘れてはいけないことを踏み違えているように
思われます。
bonbon君ばかりでなく、他のお子さんにケガでも生じてからではたいへんです。ぜひ、善
処していただけるようお話いただくのがいいと考えますが(^^)

お名前: bonbonのmama   
えっ?そんなサポーター(剣道の肘用のもの)があるのですか?

私はバレーボールの膝用ではどーかな?と考えてました。
厚みが有りそうだけど..


垂れの下に縫い付けても何の問題もないかしら?
あまり見栄えが悪いとヘンだし..

内出血の範囲も半分くらいにまで落ち着いてきたけれど
まだ鮮赤の箇所、青いトコ、黒いトコとありますが..
痛みの方も動作による痛みはなくなったようです。

何人かのお母さん達もそれぞれ予防策を考えてありますが
当の先生達が少しは考えを改めてくれる方がいいと思うのはXXXXX
でもカーボン竹刀であったら..と思うと今でもゾッとします。

お名前: 柳に風   
うーん、そうですか。
 サポーターなら、剣道の肘用のもの(大人用、私はLサイズを使ってます)は、かなり
衝撃吸収力があると思います。それを垂の下に縫い付けておくというのはどうでしょうか?

お名前: bonbonのmama   
ご意見はもっともだと思いますが、うちの会では云えないとゆーのが実情!
今まで何事も無かったのが不思議なほどなんです...

>剣道では「マメとアザはケガのうちに入らない」といわれているんです。
>だから、あまりお気になさらないほうがいいとは思うのですが・・・

    過保護な母親と思われたかもしれませんが実際は正反対なタイプです。
    私自身もスポーツをやっていたのでケガは当たり前でしたし
    知識も経験により、それなりに有るつもりです。 
    ですから予防できるモノで有ればそれぞれ対処してきました。
    それにbonbonは幼い時から活発で、脚に青アザが無い時はないくらいです。
    だから稽古によるアザやマメは本人も親ももう慣れたモンで何とも思いません。
        
    元看護婦の友人の助言も有り、医師の診察を受けましたところ
    「打撲」と診断を受け腫れが引くまで運動は控えるようにと言われました。
    医師に説明したら一打とは思えないくらい内出血範囲が広いとのことでした。

他の先生から「手加減を..」とお願いしたいのはヤマヤマなんですが
何せ人間的に変わられている方でして..(お二人共に..)
父兄会の役員にお願いしても事を荒立てるコトは嫌なようでして...

とりあえず腰部分にサポーター代わりになるよーなモノを考えたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お名前: Hide.   
to bonbonのmamaさん

おやおや、bonbonn君、とんだ災難でしたねぇ(^^;
柳に風さんもおっしゃってますが、剣道では「マメとアザはケガのうちに入らない」とい
われているんです。だから、あまりお気になさらないほうがいいとは思うのですが・・・。

この件に対する私の意見ですが、お子さん達がその先生を慕っておいでなら、とくに、他
の先生にご相談して「手加減を」とお願いするまでもないのではないかと考えます(^^)

でも、ちょっと強く打ち過ぎみたいですねぇ・・・(^_^ メ)

お名前: えーじ   
お稽古を実際見ていたわけではないので一概にいえませんが、
子供さん相手に、胴をおもいっきり打ち込みはずして腰骨を
打つなんて…ちょっと???ですね(^^;
柳に風さんも言われるとおり、ほかの先生方に相談されては
いかがでしょうか。

お名前: 柳に風   
少々のあざは剣道では怪我のうちに入らないとよく言われますが、歩くのに支障が
あるのは困りますね。その先生は、手の内ができていないのではないでしょうか。
 垂の下につけるサポーターというのは私は知りません。お役に立てませんが、
一番良いのは、その先生に手の内を勉強してもらうことではないでしょうか。普通、
子供相手に思いっきり打つことはありませんし、強く打たれても、手の内ができて
いれば、後まで痛みは残らないのが普通です。
 とはいえ、その先生に直接は言えないでしょうから、他にも先生がいるならば、
子供には手加減をして欲しいと、それとなく言ってもらってはどうでしょうか?

お名前: bonbonのmama   
すみませ〜〜ん

面ではなく、胴でしたぁ...


寝ボケていたよーです!

お名前: bonbonのmama   
Hideさんを始め、皆さんにもお聞きしたいのですが..

bonbonが稽古中に先生から面を打たれたのがたまたま腰骨のトコを打たれてしまいました。

この先生は子供相手でも思いっきり打たれる先生なのです。
でも、それはbonbonも他の子供達も承知しています。

しかし今回は垂れの上からたった一発打たれたのにも関わらずスゴイ痣になっています。
痛みもかなり有り、歩行する際にも右足を軽く引きずっております。

で、お聞きしたいのですが

垂れの下に付けるサポーターみたいのは存在しますか?
又は他に防止する方法がありますでしょうか?

情報、お待ちしております

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る