記事タイトル:返し胴と抜き胴、やられて嫌な(ムカつく)のはどっち? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 主将   
自分はすっとまっすぐ攻めてさそっての胴や
相手の面がそこまで速くない時には返し胴を
打ちます★

お名前: しんのー   
ボクは、胴打ちは、よく抜き胴をつかうよ、
相手が、ビックリするからね。
皆さんはどうですか?

お名前: 剣弁   
充分攻め切って胴を切られるのは仕方ないかな。

攻めの無い迎え突きがイヤかなあ。

お名前: レギオン   
ムカつく!ってことはあまりないけど、ショックなのは抜き胴ですね。

お名前: たまぞう   
面白いお題なので、参加させていただきます(笑)。
私は現在ではどちらもむかつかないですね、抜き胴を打たれたときは「おお!」と感嘆に似た
感情が心の中に出ますし(見事という意味で)、返し胴などは「安易に出すぎたか〜」って感じ
の反省がありますね。
いずれにせよ、自分は胴を抜くのがもうひとつ苦手としておりまして、上手な方に打たれると、
もう一度見せてくれないかなって思います。

でも中高生くらいだと、胴をばっさり抜かれるのってカチンとくるんでしょうね(笑)、でもそれ
だと冷静な試合運び(稽古でも)が出来ませんから、相手の思う壷かなぁ・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お相手にむかつくことはありませんね。
「打って反省、打たれて感謝」ですよ(^0^)

ちなみに、「俺が面を打つのを待ってるんだろうなぁ・・・」ってわかっていて、意を決
して思いっきり飛び込んでいったときに胴に返されたり抜かれたりした場合、「やっぱなぁ」
ってことで逆にうれしくなります(笑)

お名前: 元立ち   
ムカつく?
打たれた自分が悪いからムカつくことはありませんが・・・
何にムカつくのですか?

お名前: 屁こき太郎さん   
因みに自分は、
◎返し胴は、決めるつもりで打った面打ちをすり上げられて、その瞬間が堪らなく気持ち悪くて、ムカつくし、嫌。
◎抜き胴は、決めるつもりで打った面打ちをかわされて(その面打ちは誘われて打っている訳だけど・・・。)、その瞬間が「あちゃー、やられたー!」的な感じがして、相手に対してムカつくとかよりも、誘われて打ってしまった自分がムカつく。
以上から、どっちかと言うと、返し胴の方がムカつく!!!
でも、返し胴より抜き胴の方が難しい気がするけど・・・。気のせい?

お名前: 屁こき太郎さん   
どっち!?(どっちの料理ショー風)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る