記事タイトル:二刀流 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: よう   
こじろーさん
っと、よくよく見回したらQ&Aにカキコされていましたね・・・
それなりの覚悟(ちょっと大げさw)がお有りでしたら、稽古会にご参加下さい。

お名前: よう   
久しぶりのカキコになります。
二刀で稽古しております ようと申します。

こじろーさんがどのような怪我で思い立ったのか分かりませんが、二刀の道は思うよりもはるかに厳しいですよ。
根本的には剣道です。決して当てっこをするわけではないので他のものは参考になりません。

σ(・_・)は諸先輩方のように一刀が立派でもないですし強くも無いのでむしろ人の3倍稽古しても
まだまだ先は見えてきません。

経験的な事で言わせて貰えば、「道はそこにあります」
どうしても自身に必要なことなら必ず道が開けているはずです。焦って道を踏み外さないことが大事だと思いますよ。
どちらにお住まいか分かりませんが、定期的に練成稽古会も行っておりますので
ご自分で探求なさってください。

お名前: Hide.    URL
To 飛羽さん

管理人のHide.です。

私は一般論を述べたまでで、たいして厳しいことなど申しておりませんよ(^^;
実際、剣道に行き詰って二刀に走り、それも挫折してしまった人を何人も見ておりますゆ
え・・・。

まして、トピ主は高校生です。高体連の大会では二刀での出場はできませんので。
二刀といえどもお相手はほとんどが一刀です。一刀の理合を理解せずして二刀の上達はあ
りえません。二刀を極めていらっしゃる方は、みなさん一刀も立派ですしねヽ(^.^)ノ

お名前: 飛羽   
まあまあ、
管理人さんも手厳しいなあ・・・・
こじろーさんよ
利き腕はどちら? 右、左かな
二刀をやるにしても、逆二刀をするにしても 左手だけで小太刀(短い木刀ね)
を自由に扱えるように、根気よく、ヒマがあったら振ってみたらどうかな
スポーツチャンバラで、あの軽い剣で二刀のスパーをやって体で覚えるというのも
一つの手だよね
やるだけやってみてから結論だしたら
あと、フィリピーノ・カリ(これは、両手に短い棒を持って戦うダブルスティクというものがあるけれども)これも参考にしてみたら
やってみなさい

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高体連の大会では二刀流は禁止されておりますがそれでもかまわないのですか?(^^;

それに、私の知り合いには二刀流の人が少なからずおりますが、怪我をして転向し、簡単
にマスターできるほどに二刀流は甘くないと思いますけどねぇ(^_^ メ)

お名前: こじろー   
サイト内のトピを読んだんですが、知りたいことがなく投稿しました。高校の地方大会で怪我をしてしまって、二刀流を思い立ちました。二刀流の基本打ちだけでもいいので指導していただけるところを教えてください!!また今、二刀流でやっている方がいましたら返信お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る