記事タイトル:部活の顧問 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 剣道歴7年君

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
みんなの力で、部活をいい方向に持っていけるよう頑張ってください。そして君自身も全
中目指して大いに稽古に励んでくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道暦7年   
ありがとうございます!!一度部員全員で話し合ってみます!僕自身も全中出場を目標にがんばります!

お名前: Hide.    URL
to 剣道歴7年君

最初からムリだって決めつけているようでは、こちらが何をアドバイスしても全中には行
けないでしょうね(^^;
あらゆる努力をしてますか?
部活が休みだったら、防具を担いで、稽古のできるところに出稽古に出かけていけばいい
じゃないですか。全中に出るような選手は、顧問が頼りなくたって、自分でそうしてお稽
古の場を求めていってますよ!

たしかに顧問が熱心でないのは気の毒ですが、「自分を鍛えるのは自分しかいない」って
ことを頭に叩き込んで、もっと自分にできることを精一杯頑張ってみてください!p(^-^)q

お名前: 倫   
自分の中学のときの顧問が剣道暦7年さんのような感じの顧問でした。
武道場・部室の鍵が職員室にあり、平日は普通に取りにいけるのですが、
土日の練習となると顧問の許可がないと鍵を持っていけないような学校でして^^;
7時30分開始のはずなのに、道場があいたのが8時30分・・・こんなの日常茶飯事でしたよ。。
自分たちは一度校長室に部員全員で押しかけましたがいまだに変わらず、顧問が遅刻してくるようです^^;。
しかし、自分たちの地区で同じような傾向がある中学でも県ベスト8とという結果を残したところもあります。
全中も夢じゃないかもしれませんよ^^

お名前: 剣道暦7年   
みなさん!ありがとうございます。。。僕は近くの道場にかよっています。しかし、小学校のころ勝っていた人が県大で優勝したことを知り、なんだか自分がかなりよわくなってるなぁ。
と思い悔しくなりました。やはり道場にかよっていても顧問が来ない、中学校での練習時間
が少ないようじゃ、全中は無理ですよね。。ちなみに冬休みだというのにあさってもやすみです。ちなみに昨日も休みでした!いまほんとに頭にきています!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、きてくれないのは自分たちでお稽古に集中すればいいだけですので、さほど困り
ませんが、道場の鍵が開かないのは困ってしまいますね。
なんとか、鍵を自分たちで開けられるようなシステムにできるようにした方がいいでしょ
う(^^)

顧問不在で全中にいくのは、はっきりいって難しいです。
優秀な外部指導員とかOBの先輩でもいてくれないと・・・。
あとは、学校の部活に期待しないで、道場などにみんなで入門し、そちらのお稽古をメイ
ンに考えるって手もありますよd(^-^)!

お名前: さゆ    URL
高?のさゆといいます。

私の部活の顧問もやる気はありますが、進路指導担当だったりしてあまり稽古には出れない人です(^_^;
ポカリさん同様、私の部も道場の鍵は自分達で開けています・・・というか職員室の顧問の机に道場と部室の鍵がかけてあって早く来た人が鍵を持って行って開けるという決まりになっています。

また私の中学の時は色々事情があって私が入部して半年ほどして顧問がいなくなってしまいました。
ですが先輩方は「顧問がいなくても強くなってやる」と自分達で稽古メニューを組んだり、知り合いの道場に自主的に出稽古に行ったりと努力されていました。
顧問の先生はいたほうが勿論良いですが、いなくてもやる気があれば強くなれると思いますし、かえって先生に甘える事無く部員達の団結力は他より強くなれるんじゃないかなと思います(^_^)
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!
応援していますヾ(vωv。)

お名前: PTA   
地区の剣道指導者がいますので、アドバイスを受けることです。
学校内の話し合いではダメです。

お名前: ポカリ   
本当に部員全員、剣道をやりたいという気持ちがあるのなら
まず、部員全員、頑張っているんだというところを全員で
見せ付けてやってはどうですか?

それだけでは絶対に効かないと思うので、
部活について、先生も入れてミーティングを開く。
10分だけでもいいので、
「自分達はこういう気持ちで部活に励みたい!」と
伝えてみる。

うちの学校は(私はもう引退しましたが)道場の鍵は自分達であけています。
そういう風にできるように、お願いしてみるのもいい手ですね。

↑これらをやってもダメなら、校長先生でも教頭先生でも先生
誰でもいいので、顧問の先生について相談してみてはどうですか。

「見返してやる」というのは、もう、結果を残して見返してやる。
という方法しかないと思います。

剣道暦7年さん、頑張って下さい。
どうなったかまた教えてくださいね。
 

お名前: 剣道暦7年   
うちの部活の顧問はやる気がないのか、忙しいのかで稽古にまったくでてくれません。部活が始まるのが10時だというのに、10時になっても道場の鍵があかないことが毎週のようにあります。しかも部活にきても、すぐに「やめちまえ」などと一生懸命なる人をののしるような言葉を浴びせて部員一同とってもむかついています!そこでですが、1、顧問がこない部でも全国大会に出場できるのか?2、顧問を見返してやるためにはどうしたらいいか教えてください!ほんとにこまっているんです。。。おねがいします!


記事一覧に戻る