記事タイトル:右ひじの痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ちんちん   
うんこ、ぺニ毛

お名前: 剣君   
いま大会中なんだけど、あいてに面食らわすとき、猛烈に手首がいたいんよ、なんでっか?

お名前: 野球だぜ・・・ははは-   
俺のひじが治ったで---。まあ、過信かもしれへんが・・。
痛くないんですわ。それだけ伝えたかったんだけん、迷惑すまん。

お名前: Hide.    URL
To 野球関係です。剣ちゃうけどすスマソ。君

管理人のHide.です。
おそらく「野球肘」ではないかと思われますが、これだけの情報では断言できません。

ましてここは「剣道いちに会」という剣道専門サイトです。
野球での故障につきましては、野球の専門サイトを検索され、そちらでお尋ねになられる
のがよろしいかと存じますm(_ _)m

お名前: 野球関係です。剣ちゃうけどすスマソ。   
ボ−ルを投げると、ピキッとなるけん。回復法おしえてな。

お名前: Hide.    URL
To 野球小僧どす。君

管理人のHide.です。
おそらく「野球肘」ではないかと思われますが、これだけの情報では断言できません。

ましてここは「剣道いちに会」という剣道専門サイトです。
野球での故障につきましては、野球の専門サイトを検索され、そちらでお尋ねになられる
のがよろしいかと存じますm(_ _)m

お名前: 野球小僧どす。   
野球での球の投げすぎで、投げるときにピキッと痛みが生じます。
どのような、回復法を、とればよいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 和さん

具体的なアドバイス、ありがとうございました(^0^)

お名前: 和   
たつき改め和です、よろしく。
桃光剣さん回答ありがとうございました。
肘の内側とのことですが
上腕骨内側上顆炎(テニス肘)か肘頭と肘頭窩の衝突による炎症かと思われます。
(詳しくは医療機関で聞いてね)
上腕骨内側上顆炎は前腕屈筋群を止める特殊なサポーターがありますので
それを使うといいでしょう。
肘頭窩の痛みは過伸展(伸展しすぎ)でおきるのでテープで制限するか
打ったときの肘回旋状況をコーチに確認してもらってください。
痛みの強いときはアイシングかな。

お名前: Hide.    URL
To 桃光剣さん

やはり、伸ばしきっているところで痛めたようですね。
内側ということは、「絞りすぎ」なのかもしれません。

早めに診察を受けられたほうがいいですよ(>_<)

お名前: 桃光剣   
皆様有難うございます。
痛みの場所・部位については、
あの重い竹刀を振りかざした後、思いっきり手を伸ばして絞るところで痛みます。ひじの内側です。
皆様のおっしゃられている通り、臂に力を入れすぎていたのかもしれません。
そして現在通っている医療機関はございません。

無理をしないようにいたします……

お名前: 信爺   
こんにちは 信爺と申します、
剣道をなされる方、テニスをなされている方々にけっこうおりますね。
Hide先生のアドバイスのとうりやはり無理なされないほうがいいですね、
剣道にて生活が成り立っているいるなら別でしょうけど。
わたしのまわりにもけっこうヒジの痛みで悩んでいる方々がおられますよ
立場状どうしても剣道を続けなければいけないかたには提案があります
Hide先生の90〜95パーセントの伸び以内でストッパーが利いて痛みを
感じる前に打ち切る事ができます、ただし現在この時点で市販されておりません
ので個々に説明させて頂くことになりますね(営利が目的ではありません)
信爺も皆さんと同じ剣道愛好家の一員ですから気持はそれなりに理解してるつもりです。ヒジの痛みで悩みのある方々御無理なされませんように、でも
好きなんですね   分かりますその気持ち。 医者、医療、(関係者でありません)

お名前: たつき   
こんにちは、
肘の痛みについてですが、いくつか質問があります。
1.痛む部位はどのあたりでしょうか? 例)外側の骨の出っ張りとか
2.痛みのでる時期は? 練習中・練習後など
3.現在通っている医療機関はありますか。

上記、答えていただければ多少お答えできると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

痛みがあるとkはおやめになったほうがいいですよ。
結局かばって別の部分にも悪影響が出てしまいます(>_<)

ちなみに、打って止めたときにひじを伸ばしすぎてはいませんか?
ひじは90〜95%の伸びでいいんです。
まして、重い竹刀であれば、伸ばしすぎるとひじを痛める結果になります。

お名前: 剣道一筋   
最近私も右ひじが痛いんです!!
竹刀を振った時にひじを入れすぎてしまってるみたいです。。。
それを直そうと思ってやったのですが、今度は打ちが軽くなってしまいました泣
どうすればいいですか??教えてください

お名前: 桃光剣   
お久しぶりです。
この間のフリセン購入の件では、沢山のアドバイス有難うございました。
あのあとフリセンを購入し、12月から一日おきに素振りを続けています。
しかしフリセンが重すぎるのか、(本当はフリセンBサイズ・男子用を買う予定だったのですが、一般強化用の1.2キロ近いのを振っています。)
最近絞った時に右ひじが痛むようになりました。
無理はいけないと思いつつ、ここでやめてしまっては筋肉が落ちてしまうような気がするので
続けているのですがこれはよいのでしょうか?
部活も始まりつつあるのでなおさらやめたくないです。

また、このように重すぎるフリセンを振り続けることはよいことなのでしょうか?
ためしに今度使う高校用の竹刀を持ってみましたが、あまりにも軽すぎて
感覚がありませんでした(女子用)。男子用はまだそれなりなのですが、
面がふらふらしそうで怖いです。

皆様のお知恵を拝借したく思います。
長い質問になってしまいましたが、ここまで読んでくださり有難うございました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る