記事タイトル:これって反則? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですね、私もおおすぎさんと同じ意見ですかね。
審判は「故意についた」とはみなさなかったから反則に取らなかったってことですね。

カウンターではいるとむち打ち症になる危険性もありますので、そういう事はしてほしく
ないですねぇ(^^;

お名前: おおすぎ   
to おかゆさん

いや、大変失礼いたしました
突かれた経験があったんですね

審判が取り合わなかったというと、偶然だったと解釈されたんでしょうかね。
タイムをかけられるのは試合の続行に支障があるときのみですので、
アピールはできないんですよね。

審判の判断が適切だったかどうか、今となっては確認のしようもありません

おかゆさん、お互い 心映えの良い剣道を目指しましょう ではまた。

お名前: おかゆ   
いえいえ、まさか。そんなことはしませんよ。
自分が中学生の頃、試合中にそうやられたので
審判に訴えたのですが、聞いてもらえず、逆に
試合を勝手に止めたとして注意されてしまった
ので今回書き込みさせてもらったのです。

お名前: おおすぎ   
定められた打突部位以外の部分を故意に打突することは立派??な反則です
偶然とか、正確に捉えたつもりでも相手がよけて打突部位以外にあたった場合は
反則ではありません。
面金の中には目がありますね。体勢を崩す意図で突いて事故が起きる可能性はゼロではありませんね。
おかゆさんはそんなことをして勝ちを得てもうれしくないでしょう。
剣道は相手があって成り立つものです。お互いを尊重しあいましょう。

偶然を装って故意に打突部位をはずす人はいないとは言いませんが、
審判の目は節穴ではありませんし、面金を突くような危険行為は
私でしたら即退場処分とします。

お名前: おかゆ   
相手の面金を突いて体勢を崩すのは反則ですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る