記事タイトル:自分の得意は自分の弱点 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 広島県人さん

お役に立てればうれしく存じます(^^)
PCだいじょうぶですかぁ? お大事に・・・。

お名前: hiroshima kennjinn   
nihonngo kakenainode suimasenn
arigatougozaimasu jya subetni syuutyu surukotoni simasu

お名前: hiroshima kennjinn   
nihonngo kakenainode suimasenn
arigatougozaimasu jya subetni syuutyu surukotoni simasu

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>去年の剣道選手権の解説の方が自分の得意は自分の弱点でもあると言われて

これがどのようなシチュエーションで語られた言葉か私はその放送を見ておりませんので
わかりませんが、「出小手が得意な人が出小手に弱い」という意味ではないと思います
よ(^^;

これは、得意技を打とうとするところに隙ができるので、「そこを逆に狙われやすい」と
いうニュアンスなのではないでしょうか?
たとえば、出小手な得意な選手は、出小手の集中するあまり、お相手の虚の攻めに対して
出小手に動いてしまい、結果、小手面に乗られたりすり上げ面を打たれたり・・・という
ことがある。そんな意味ではないかと思いますが・・・(^^)

お名前: 広島県人   
去年の剣道選手権の解説の方が自分の得意は自分の弱点でもあると言われて、自分もおなじこと思いました。自分は出頭小手が得意であり弱点でもあります。よく取りよく取られます。もし自分の弱点を克服したのならば自分の得意の打突はどのように成りますか。経験された方おねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る