記事タイトル:小手打ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 美輪子さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、それはよかったですね。
手の内って大切ですからね。仲間とのお稽古の中から、そういったものもしっかり学んで
いけるといいですね(^^)

お名前: 美輪子   
茶飯事さん、Hide.さんお返事ありがとうございます。
次の稽古で打った後の止め方を教えていただきました。
そうしたら、軽いあたりで、うまくいきました。
あざができた子とお母さんにも謝りました。
私の遠い記憶で思い込みをし、反省します。m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

強く打つのは構いませんが、ちゃんと「当たった瞬間に止める」ってことはしてますかね
ぇ(^^;
止めることをしないで打ちきってしまえば、そりゃそうとう痛いですよ。

美輪子さんも剣道のご経験がおありのようですからお分かりいただけると思いますが。
そのあたり、ちょっとチェックしてみてください(^^)

お名前: 茶飯事   
すみませーーーん、うちの子下手なもので〜っ^^ とでも言っておきましょう。
対応もなにも、稽古中に小手を打たれれば誰だって痛いものです。
剣道とはそういうものです。
でも、それを言っては剣道を知らない一般の親御さんは顔をしかめます。
なので、すませーーーーーんと、逃げておきましょう。
そのうちご子息も上手くなりますよ。
気にしない気にしない。

お名前: 美輪子   
小学2年の息子の剣道についてなのですが、剣道を初めて半年ぐらい経っていて小手打ちを最近教わって、2人組みになり打つのですが、内の息子の打ちが強いので、元立ちになる子は痛がっています。前回の稽古で元立ちになった子のお母さんから「あざになった」と言われ、どう言っていいのかわかりませんでした。剣道の先生は、「痛いのは慣れ。強く打て」と言います。息子に「弱く打てば」とは言いたくないのですが。私自身、中学の部活で剣道を少しやっていたので小手の痛さはわかり、あざも出来るのが当たり前だと思っています。でも、経験の無いお母さんにとっては、わからないことなのでどう対応してよいのか、分からないので、教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る