記事タイトル:先生にボコられました(なんで?) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: BPM220   
偶然にそうなってしまうことはよくあります。うちの道場にも八段の先生が3人も
こられているので、自分はそういうことには特に気をつけています。

方法としては、「突いてしまった」と思ったらすぐに竹刀をはずすことです。
突いたまんまボーっとしてればもちろんのことめちゃめちゃ切れられますんで
僕は「申し訳ありません」と言ってから、すぐにはずしますね。

警視庁の八段の先生を間違って迎え突きしてしまったことがありましたが、すぐに
竹刀を引っ込めてはずしているので、ここ2年ぐらいはそういうことで怒られたことは
ありません。

お名前: Hide.    URL
To 剣道六段さん

管理人のHide.です。
そうですか、それは嫌なお稽古になりましたね。

剣道はお強いのかもしれませんが、心が練れてないようです。
お稽古をお願いする価値のない方だと思いますよm(_ _)m

お名前: 剣道六段   
 ケースが少し違いますが、私にも似たような経験があります。
お相手は地元警察の助教先生でした。その時は突き回されたあげく掛り稽古でたっぷり可愛がられてしまいました。今でも納得していません。それは次の様なことなのですが聞いて下さい。
助教先生と対峙して、気合を十分にかけ位取りから、触刃、交刃になろうとする時、助教先生が浮いて来たので、私が剣先で押さえ所、タタラヲを踏む結果となってしまった。それも三回です。その結果ありがたいご指導をいただいた訳です。以後、お願いしないようになりました。

お名前: Hide.    URL
To ??さん

管理人のHide.です。

おっしゃりたいことがよくわかりませんが。
もう少し論旨をわかりやすくお書きいただけますかm(_ _)m

お名前: ??   
根本的なことわすれていませんか?
相手が面に行って迎え突きをした。
なんで? 対応できなかったからでしょう。
(つまり防御した)それなのに竹刀で構えていただけでなく
突いたというのは論外です。しっかりと構えていて相手が面にいったので
突きに竹刀があたったとは違います。
負けているのにしかも突くって・・・状況わからないのでどうでしょうか?

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ともあれ、お相手がどんなタイプの人間か見極めてお稽古することも大切。
いたずらに怒らせても仕方がありません。稽古は一期一会です。「もう一度あの人とお稽
古したい」と感じさせられるような立ち合いを、常に目指しませんとね(^^)

お名前: リーマン剣士   
Hideさん

レスが遅くなり申し訳ございませんでした。
やはり私の失礼な行為だったのですね・・・。
私も素直に反省します。

でも、お相手の所業に対するHideさんのご意見を伺い気分が楽になりました。
ありがとうございます。
私が指導頂いた稽古環境では面の際相手に付けられたら、剣先を喉で突き破るつもりで
面を打つ様にと指導頂いていた為、上下問わず付け・付けられる事に対し頓着が
なかったと思います。
自分の常識が世間の非常識であった事をまさに実感しております。

なお、A先生は当時一番下手で元にたっておられたのでご存知ないと思います。
ありがとうございました。

※リーマン剣士は先週一週間客先への接待漬けの為、夜PCに向かう元気がなく
 レスが遅くなり申し訳ございませんでした。(週末はメンテナンスなのですね)
 客先からの夜の攻め(酒)は平常心を保ちながらの攻防の為、剣道での鍛錬が役立って
 います。









ちなみに、本件に関してA先生は何とおっしゃっておられるのでしょう?(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

端的にご質問の部分にのみレスをつけさせていただきます。


>?稽古に来て頂いた先生に(迎え)突きをした事は非礼な行為だったでしょうか?

そうですね、偶然入ってしまったものであれば仕方がないとは思いますが、稽古に来てい
ただいた先生&目上(?)であることを考えますと、ちょっと失礼な行為であることは否
めません。

入らないように配慮するか、入ったとしても竹刀をさっと引くなどができるとよかったと
思いますd(^-^)! 


>?カッとなってその道場の指導者(仮にも)を子供達の前で打ちのめす行為の
> 方が非礼だと思うのですがいかが思われますか?。

これは圧倒的にお相手が問題ですね(-_-)

たとえ腹が立ったとしても、そのくらいのことで激昂するなど修行ができていないとしか
言えません。警察でもヌルい稽古しかしてないか、リーマン剣士さんを「なめていた」か
どちらかでしょう。
いずれにしても、人様の道場でそんな大暴れするなど恥ずかしいを通り越して異常です。

まぁ、お詫びがあったとのことですので、許して差し上げるのがよろしいかと存じますが、
もう二度と、お稽古をお願いするに値しない人だと思いますよ。


ちなみに、本件に関してA先生は何とおっしゃっておられるのでしょう?(^^)

お名前: リーマン剣士   
私(5段)はある先生(A先生)の道場で少年指導をお手伝いさせて頂いております。
先日警察の強い先生(B先生)が来られ、掛からせていただきました時の件で
ご質問させていただきます。
B先生とは初めての稽古で、その日立会い時の心構えとしてはじめは一本勝負、
次に好機に捨てた打ちを出し、最後に掛かり稽古と流れを考え、とにかく全力で
掛かる事を目標にしました。

お互い会心の打突のないまま3分位経過しましたところ
B先生からの面に対し私の剣先がのど元に突っかかりました。
するとB先生は激怒し「どこ突いとんじゃー!」と怒鳴られ
「こっちはそんな突っ張っとるかー!」と続けられ
その後の立会いはB先生より暴力的に突かれ・こかされ、その後「面はずして帰る」
「ここでお前はそんな事教えとるんか!」「○▲×●!」とヤクザ者の様な口振りで
面越しに怒鳴られ、何がなんだかわかりませんでした。
その後、私もヤワではないので毅然たる態度でその後の立会いは致しました。

私は日頃から迎え突きをされても喉・胸で相手の剣先を突き破るつもりでと
A先生より教えを頂いており、また極力相手の攻めに左手を上げず構えを
崩さない様努めていた時期でもあり、相手のB先生の打突に
(応じる事ができなかった未熟な面もあるかと思いますが)
迎え突きをしてしまった格好となってしまった様です。

稽古後の挨拶に行き非礼(と思われたならば)を詫びましたが、
B先生からは「剣先をつけられると、まだ早いと上の者に言われたみたいで・・。」
「カッと頭に血が上ってしまって申し訳ない」とお詫びがありました。

私の疑問は
?稽古に来て頂いた先生に(迎え)突きをした事は非礼な行為だったでしょうか?
?カッとなってその道場の指導者(仮にも)を子供達の前で打ちのめす行為の
 方が非礼だと思うのですがいかが思われますか?。

今後稽古に対する意識を改める参考としたいので皆さんのお考えやご指導を
賜りたいと存じます。宜しくご教示の程よろしくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る