記事タイトル:パワー下さい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

そういっていただけてホッとしています(^^)
これからも拙サイトと上手に付き合い、活用していってくださいね!!
[2008/01/15 07:43:20]

お名前: 藍の母   
Hideさん、こんばんは。

娘が中学を卒業したら、一緒に読み返したいと思います。
ずうっと気になっていたことでしたので、楽になりました。
忙しいのにご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
お心遣いに感謝します。

これで、完全に卒業です。
藍の母、バンザイ!                     *おしまい*
[2008/01/14 23:10:45]

お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

私も拙サイトにたくさんの至らないカキコをしてきてしまいました。
でも、それとて修行と考え、誤字脱字や改行ミスをのぞいて、そのままにしてあります。
自分を自分のままに受け入れることも必要なのではありませんか(^_-)~☆
[2008/01/14 22:19:50]

お名前: 藍の母   
Hideさん、すいません。

自分自身の問題です。
実名ではありませんので大丈夫だとは思うのですが、
今さらながら反省しております。

思いの辛さからの書き込みを「財産」と言われ感謝するばかりです。
Hideさんにお任せします。
お手数をかけ申し訳ありませんでした。
[2008/01/14 11:57:48]

お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

うーん、「カキコは私の財産」と思っておりますので、削除するのは忍びないなぁ(>_<)

このトピが残っていることで、不利益を被るとか問題が起こる可能性があるとおっしゃる
なら削除いたしますが・・・。
[2008/01/14 11:26:00]

お名前: 藍の母   
Hideさん お元気ですか?

私ウソのように楽になりました。
まだまだ乗り越えなければならないことはたくさんありますが
十分過ぎるほどのパワーも頂きましたので、ここの削除をお願い
したいと思います。

陰口を言っている自分がとても嫌です。
お手数ですがよろしくお願いします。

今だけ「藍の母」
[2008/01/13 23:13:23]

お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

やっぱ、誤字脱字がありますか。うーん、カキコ恐怖症になりそうだなぁ…って、そうい
うお話のトピではありませんね(^^;


そうですか、やはり、いろいろな面でちょっと変わった先生のようですね。でも、藍の母
さんとの「剣道つながり」で、少しはいい関係が保てそうではありませんか。「よき理解
者」として先生に接近し、先生の「不安定な部分」を支えてあげることができれば、先生
ご自身にとりましてもいい方向に進むことができるかもしれませんね(^^)


>電剣!横目で見ながら、夏には行くぞ!と努力してます!

夏といわず2月においでください。
電剣東京は、熱い集まりですので(^_-)~☆
[2007/12/30 21:14:32]

お名前: 藍の母   
ただいま〜 仕事納め!無事終了です。
なんとか娘も稽古納めすることができホッとしています。

三者面談で色々と気持ちもかわりました。
娘は猫被っている!と言っておりましたが、、、

担任として話している時の先生は
良いところも悪いところもしっかり見ていてくれる頼りにできる先生でした。
コントロール機能さえ壊れなければ顧問としても最高なのですが、、、

あまりに剣道に対する気持ちが強すぎて熱い心がショートさせてしまうので
しょうか?
五段を何度も不合格の末に偉い先生の家まで行き合格させて下さいと言ったり
コントロール不能から骨折させ一年間学校から離れたりと耳を疑うことばかり
でしたが、本当の話でした。(剣道つながりで確認しました)

ここのところ大会も多く顧問と接する時間もあり感じたことですが
気が小さく自分を大きく見せようとする
気持ちを伝えるのが下手
痛いところを突かれると顔に出る
頑張れと言われると力が入りすぎてカラ回り
この悪循環で壊れる
ひとつでもあてはまればコントロール機能停止

本当は来年の担任からは外れてほしいと伝えるつもりでしたが、娘は
ストレス堪るといいながらも食欲旺盛、笑顔あり!ということもあり
母の結論は!

とことん付き合います!
若かりし頃竹刀を交えたこともあったとわかり、これも剣道で結ばれた
縁だと感謝し戦うことを止め、共に学びます。

私を見ていて学ぶことも多く、子供さんの○○○で親子で輪に入って行く
ことができ感謝してしていること、他の保護者とは違う目で見てもらって
いることが有難いと言われました。

お世辞と言えばそれまでですが、、、

信じてみます。
馬鹿だなぁと思いながらも、「鳴くまで待とうほととぎす」
娘を剣道の道に導いてくれた顧問を信じて、共に学びます。

自分が人を変えるなどと偉そうなつもりはないのです。
捨て猫を拾って情が移ったような感じです。

色々とご心配お掛けしました。
戦いに幕を引き共闘することで環境改善を目指す。
少しでもいい方向に行くように努力していきます。

これからはパワーを与えられる側になりますね。
ありがとうございました!

来年は元旦稽古で始まるいい年になりそうです。(娘には断られました!)
違う意味での泣きながらの稽古娘とするぞぅ!
元旦稽古!蘇るぅ!三日間ぶっ通し!
今思えば指導者の先生方のお家大丈夫だったの?

これでここも終わりです!
Hideさんはじめパワーを送ってくれたみなさん!
ありがとうございました。
これからも頑張ります。

Hideさん
誤字脱字はだれでもありますよ!
これもHideさん流の表現かな♪と思ってました!
時間を見て大変だなぁ!っていつも見てました!
無理なさらずに♪
みんなわかってますよ!

電剣!横目で見ながら、夏には行くぞ!と努力してます!
[2007/12/30 19:34:43]

お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>将来、優勝インタビューで
>「いちに会が私の師匠です!」
>と、言ってしまいそうな娘なのでこれから先が楽しみです!

いちに会の小学生のころからの書き込みの選手が、もう大学生になりまして、全国で活躍
しております。きっと、「いちに会を見て育った」という選手権者が生まれる日も遠くな
いのかもしれません。

ご令嬢にも、大いに期待したいですね(^0^)
[2007/11/25 22:49:52]

お名前: 藍の母   
鳳来の隆さん こんばんは!
ありがとうございます。

今アルコール、、、、、ですよね!フフフ♪
いつも、どこかで楽しく心暖かいカキコを目にしていました。
いちに会じゃないところでも発見したようなしないような?
心に沁み入るお言葉の数々に感謝しております。

このような環境のなかでの剣道ですが、皆様の暖かい応援のもと、愚痴て批判
するより試練だと思うことで、小さなことでも大きな感動となり三倍の稽古が
三十倍の喜びとなりました。

剣道の神様は見ておられました。
ひとつだけご褒美を頂いて喜んでいたら、またもや!
会心の一撃!籠手で審判旗三本があがり一本!
上から応援していて「やったー!!!」でっかい声を張り上げひとり大興奮!
試合には負けましたが、はじめの一歩がしっかりと二歩目を踏んだと一安心
できました。
「まずは一本ね。おかあさんにプレゼント♪」
これ以上泣かせるなようぅううぅうううぅぅぅ!

この数日の出来事をリアルタイムに報告したくても事情によりできないこともあり
ウズウズしながらの日々もまた楽しくもありました。
段々と親ばかモードに突入していく自分に酔ってましたー!

やったぞー!やっと一本だぁ!やった〜!
剣道の神様。
いちに会のみなさん。
ありがとうございました。
夢のような出来事が続きますます藍色が濃くなりました。

鳳来の隆さん
ありがとうございました。
今度はアルコールの全く受け付けない私にその素晴らしさを伝授してくださーい♪
[2007/11/25 22:12:41]

お名前: 鳳来の隆   
藍の母さん

鳳来の隆と申します!(^_^;)
く("0")>なんてこった!!こんな良いトピがあったとは〜!
見逃してましたσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
本日、初めて覗いました(^_^;)

一言だけカキコさせてください。
ご令嬢さんの、1級合格おめでとうございます!
又、藍の母さんの「剣道」に対する姿勢が素晴らしいと思いますp(^-^)q
私自身、見習わなければいけない面が多々あります。
どうか一つ、今後もお体を大切にされ「熱き剣道母さん」でお願い申し上げます。
恐縮でした。それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2007/11/25 13:48:14]

お名前: 藍の母   
Hideさん ありがとうございます。

娘にとって一級合格は大きな心の支えとなっていくことでしょう。

精神的に強く育ちました。笑顔いっぱいでパワー全開!顔つきも変わり
いい瞳をしています。
「4か月で10キロダイエット大成功〜!」
と、笑う娘に胸がいっぱいで返す言葉が出てきませんでした。

稽古は真剣に。休まない。
疲れても負けない気持ち。
真っすぐ打つ。
先に打つ。

2007年9月 一級審査
これを見た娘が書いた目標です。
元立ちさんのアドバイスです。
目の前の人より、PCの顔の見えない人を信じることで剣道を続けることが
できたことは夢のようです。
元たちさんを信じ、私たち家族は喜びいっぱいです。
ありがとうございました。

Hideさんからのメッセージ伝えました!
「うふ♪わかってるって!お母さんも電剣行くならもっと体力つけたらぁー」
(私が書き込みしていることは言ってないので、この書き込みは知りません。
気づいてない振りしてんのかな?)
将来、優勝インタビューで
「いちに会が私の師匠です!」
と、言ってしまいそうな娘なのでこれから先が楽しみです!

これからも剣道が好きでいられるようにパワーを充電させていただきます。
HNをかえ、剣道大好きの親ばかの気持ちで参加して行こうかと考えています。

Hideさん ありがとうございました。
いちに会のみなさん ありがとうございました。
[2007/11/24 21:56:17]

お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

ご令嬢の1級合格、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
いやぁ、私にとりましても、何よりもうれしいご報告です。
ありがとうございました!!

そうですか、お嬢様は、立派に立合われましたか!
うれしいですねぇ。
いろいろ苦しい思いもしてこられましたが、一生懸命頑張れば「努力は必ず報われる」
ということを実感できたのではないでしょうか(^0^)

これからも、陰ながら心よりおい縁させていただきます!
お嬢様にも「おめでとう、これからますます頑張ろうね!」とお伝えください!!
[2007/11/23 23:46:06]

お名前: 藍の母   
最高のご報告ができます!

みなさんのお陰で、娘が一級合格できました!
早く書き込みしたくて、うずうずでした。

その日は雨で、袴のひだを気にしたり、竹刀や防具が濡れなうように、朝から
サランラップとゴミ袋を使って頑張ってる娘に背を向け、必死にパワーを送って
ました!
そこまでするか!というくらい完璧でしたよ!もちろん、はさみも準備しました!

審査が始まってからの娘は最高でした。打たれても打たれてもひたすら真っすぐに
大きい面、大きい籠手と!なぜか綺麗に入るのです!
このサイトで教わったことを娘はしっかりと自分のものにしていました!
試合ではまだ一本も決めたこともなく不安がっていましたが、稽古してるつもりで
行ってくるね!の言葉がそのままの審査でした。形も立派でした。
発表の後、先生方に何度も声を掛けられ、しまいには泣いてました。
つらかったことも、苦しかったことも忘れ、心からの喜びの涙でした。

逃げないで良かった!辞めないで良かった!苦しみの後の喜びは、
両手でも抱えられない大きなものでした。

環境は良くなったわけではありませんが、ますます剣道が好きになっていく
娘の背中が大きく見えます。
手を差し出した私に、ありがと!とニコッと最高の笑顔をくれました。

審査会の空気と緊張は格別でした。(足がしびれてこまりましたが)

この喜びと感謝を忘れず、これからも娘の応援をしていきます。
「剣道の神様ありがとう」
みなさんからのパワーのお陰で、幸せいっぱいです!
Hideさん、いろいろご心配御掛けしました。
これからも、いい報告ができるよう努力していきます。

やったー!受かったー!合格だーい!

ありがとうございました。
[2007/11/23 23:25:51]

お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

>学校でも顧問のあきれた行為が広まりつつあります。

そうですか。
やはりそういった問題行動が見逃しにされるはずがありませんよね(-_-)
いずれすべてが白日の下にさらされる時が来るのでしょう。
先生には深く反省していただきませんと・・・。

その日が一日でも早からんことを念じております。
[2007/11/10 21:08:50]

お名前: 藍の   
Hide,さん 
皆さん ありがとうございます!

学校でも顧問のあきれた行為が広まりつつあります。
顧問で担任なので、最近のクラスでの雄たけびのような罵りを聞き、娘の見た目の
変わりように心配した先生が連絡をくれ、大体のことはお話できました。
管理職の先生ではないので「力にはなれませんが隣のクラスなので、これ以上ひどく
なれば校長に言います」とのことでした。

試合会場でも見境なく雄たけびを上げ、審判批判をするので段々と回りの空気も変わ
りはじめました。
一生懸命の娘に知らない人からも声を掛けて頂いたり、「うちの道場に入らなくても
いいから稽古においで」と言われたり、感謝するばかりです。

現実はきびしいですが、皆様のあたたかいお言葉を胸に娘の勝利を信じ戦い抜きます。
私たち親子よりもっと辛い思いをしている方もたくさんおられます。思わずべつトビ
に参加して以来、文章で伝えることの難しさがわかりまりました。それでも、こんなに
パワーが届くなんて有難いことです。
今の私があるのも剣道のお陰です。何年かして娘と笑いながら話せると信じています。
指導者、保護者については難しい問題です。批判したとてどうにもできず、辛く厳し
い問題はたくさんありますが、少しでも正しい剣道を伝えられるよう努力し、リバ剣母
頑張ります。

ありがとうございました。
[2007/11/10 20:22:17]

お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

パワーをたくさんいただけてよかったですね(^0^)

接近戦は謹んでご辞退申し上げます(^_^ メ)
[2007/11/10 08:30:10]

お名前: 藍の母   
なみだ止まりませーん!
なんかもう、どんだけーというくらい胸が温かくなりました!こんなに、
皆さんから温かい言葉を頂けるとは思ってなかったから、体も心もフワフワ
してます!
べつトビでは思わず参加してしまい、頑張っている人にもっと頑張れはきつい
ことだったかなと反省していました。
人のトビに参加し自分のことを語り、ばかだなーとは思わず応援してくれる人が
こんなにいるなんて!やっぱ<いちに会>は素敵です!

顧問に「次は無いから覚悟」と伝えたこともあり、嫌っていた保護者とチームを
組み、部活以外は個人の自由と言っていたのに、部活の延長だから参加を促され
ました。(今日です)いよいよです!

もう少し戦ってみます!何度でも延長戦!望むところです!会心の一撃を決めな
いと!負け犬の遠吠えと言われぬためにも!
娘ともいろいろ話し合いましたが、逆に燃えてますよ!精神的に三倍ほど強くな
り一安心しております!言葉は交わさずとも皆さんの心の声、娘にも届いていた
ようです。娘は大丈夫です。安心して下さい。
正しい剣道の道がそこにあるけど、ちょっとまわり道してから行きまーす!たどり
ついた時に食べる、でっかいおにぎり楽しみだーい!

道さん!義さん!ポチさん!
温かいお言葉、確かに頂きました。いろんな方向にありがとうー!

皆さんのパワー頂きまーす!ありがとうございました!

B型なんですけど!ほぼA型に近いでーす!
hideさん!接近戦でお願いしまーす!
[2007/11/09 21:29:07]

お名前: ぽち   
藍の母様
頑張って下さいね。皆のパワーは届きましたか?

うちの娘も小学生の時は剣道大好き。
そこそこの成績もあって、中学の部活を楽しみにしていましたが…いろいろな事があり今は剣道から離れたいと言ってます。

藍母の娘さんが、ずっと剣道大好きでいられますように!
私のパワーも届きますか?
[2007/11/09 18:24:43]

お名前: 義   
藍の母 さまはじめまして。
福岡の義です。

書き込み初日から読ませていただき、別トピの内容も知っていました。
細かなところは解らないのですが大まかには理解していてずっと気に
なっていました。

私が中学生に接していて最近思うことは、昔から女子は男子に比べ
体格的にも、精神的にも早く大人に近づいて行きます。
その成長の過程で最近は豊富な情報量のせいなのかどうかは解りま
せんが特に女子は大人の言葉に敏感で、考え過ぎて悩だり、弱さを
隠して我慢したりで精神的な不調から体調まで不調になってしまう
子を見てきましたので密かに娘さんのことを心配していました。

>娘は大丈夫です!稽古は大好きです!道場に行かないことでいじめ
>られることもなく、お母さんのような面で一本!と口うるさい母と
>家でも練習してますよ!もし部活を辞めるようなことになっても、
>フリーの稽古会には行きたいとも!
今日、娘さんの様子を拝見して安心致しました。

きっと良い方向に向かうものと信じています。
頑張って下さい。

ちなみに私はO型ですが、嫁、娘、息子と3人のB型に囲まれて過ご
していますので、近間でもお稽古できますよ(^o^)/
[2007/11/09 15:11:03]

お名前: 道   
藍の母さん

以前どこかのトビを拝見して、ひそかに声援を送っていました。
私の子供も中学時代(部活)剣道は最悪でした。 部員は学区内の剣友会に
所属していて、練習も顧問ではなくその剣友会の指導員がしていましたので、
ひとり違う剣友会の私の子供は不当な扱いをされました。
小学生の時から、地区大会や各剣友会の大会で上位に顔を出していたので
実力は知られていたと思います。
練習中にみんなの前で「○○剣友会は勝つ事しか考えていないから基本がダメだ!」
と言ったり、練習の後の整列(正座)した状態で長々と子供の悪口を言ったり、
練習中も先生の列に並んでも、子供の番になると練習をやめたり、「○○剣友会の
先生に教えてもらえば」です。
先生の指導に疑問を持つ子もいて、うちの剣友会の練習に参加する子もいましたが、
その後無視され、二度と参加しませんでした。
いろいろ悩みました。 子供にドロドロした大人の事情を理解させるのは
無理と思い「部活は練習、剣友会は稽古」と割り切る様にと話しました。
高校では、尊敬できる指導者にめぐり合いました。厳しい稽古を乗り切れたのは、中学時代の嫌な経験がバネになったかもしれませんね。

今になっては、どんな経験も無駄ではないんだなあ。なんて思えるのですが、渦中にあればそうは思えないですよね。
>お母さんと稽古して、きれいな面で勝つ。
と言われたり、娘さんとたくさん話をされていて、ちょっと羨ましいです。
延長戦!きっと親子で勝ち抜かれることとおもいます。

応援していますよ!がんばって! ちなみに私もB型です。
[2007/11/09 09:55:26]

お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

お嬢様が心を強く持ってお稽古しておられるようですので救われますね。
藍の母さんも頑張りませんと!!

親が主役ではなく子どもこそ主役。
保護社会の圧力なんか、はのねけちゃってください!
藍の母さんがお出来になることをなさればよろしいのですからヽ(^.^)ノ


>頭はクールに心はホットになりました。(どこかのサイトにありました)
>「打って反省、打たれて感謝」「書いて反省、書かれて感謝」「言って反省、
>言われて感謝」切り込み隊長母!娘と共に美しい面決めまーす!二人いれば
>剣道はできるモーン!

アハハ、だいぶいちに会フリークでいらっしゃるご様子(^^;


>私、実は色は藍なんですが、B型なんです!
>逃げないでー!

うげ、そうなんですかぁ???
間合いを遠間にさせていただきますヾ(・_・;)オイオイ
[2007/11/09 07:50:13]

お名前: 藍の母   
こんばんは!
なんだか特定されるの怖くて!うまく伝えられなくてすみません!
だみ声さん、違うのです。
部活も道場の稽古も、昔の私の稽古に比べたらアップのようなもです。
私は中学、高校と(強豪高の隣の学校で)稽古をしていました。
たくさんの素晴らし先生方、先輩達のお陰で、切り込み隊長として燃え
藍色の血が流れるまでになりました!

どうしても、顧問や保護者会が目指す剣道を受け入れられず、これ以上、
我が道を行くことが限界ということなのです。娘は大丈夫です!稽古は
大好きです!道場に行かないことでいじめられることもなく、お母さんの
ような面で一本!と口うるさい母と家でも練習してますよ!もし部活を辞
めるようなことになっても、フリーの稽古会には行きたいとも!
だみ声さんのパワー頂きまーす!ありがとうございました!

hideさん、覚えていてくれてうれしーい!
なんだか心を覗かれたようです!
hideさんのお言葉に胸がいっぱいです。
私はイケイケの剣道で止まっており、こんな母の言葉を信じ、必死に稽古
する娘に辛い思いをさせて、何度涙したとか。
口を開けば剣道!泣きながらの稽古や会心の一撃、先生のありがたいお言葉!
それ聞いた!それも知ってる!と言われつつ止まらない!それでも娘は、文句
も言わずに聞いてくれます。有難いことです!
今、保護者会から道場に入ることを強制され、環境の悪さを恨んだりしてまし
たが、顔も住んでいる所も何も知らない人たちに自分のことを聞いてもらえる
ことが、こんなに有難いことだとわかりました。頭はクールに心はホットにな
りました。(どこかのサイトにありました)
「打って反省、打たれて感謝」「書いて反省、書かれて感謝」「言って反省、
言われて感謝」切り込み隊長母!娘と共に美しい面決めまーす!二人いれば
剣道はできるモーン!

私、実は色は藍なんですが、B型なんです!
逃げないでー!
hideさんのパワー頂きまーす!ありがとうございました。
[2007/11/08 23:55:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
藍の母さん、ちゃんとわかりますよ。某トピでお話しましたものね(^^)

そうですか、かなり煮詰まってしまわれたようですね(>_<)
お嬢様の状態はいかがですか?
お嬢様ご本人がつらくて耐えられないという状態でしたら、剣道部に見切りをつけたって
よろしいのではないでしょうか。

幸い藍の母さんも剣道をしておられるのですよね。
部活だけが中学剣道ではありません。
中学校に剣道部がないため違う運動部に籍をおき、道場や剣友会でだけお稽古し、高校で
剣道部に所属しインターハイに出場した・・・なんて選手は山のようにいるんですから(^^)


剣道は悪くないんです。
その先生や、保護者の方々が剣道を取り違えてしまっているんです。
残念ながら、そういった方々になにをお話しても通用しません。薬物中毒と同じようなも
のでして、どこかで気がつき自ら断ち切ろうと考えない限りいつまでもその状態は続きま
す。

管理職の先生にご相談になるとか教育委員会に訴え出るなどの手段もありますが、外的に
改革できたとしても遺恨が残るはず。あまり賢いやり方とは思えませんので( -o-) フゥ
[2007/11/08 17:48:24]

お名前: だみ声   
なんかよく分かりませんが、女性顧問の稽古内容に対するご不満とご批判のようですね。
お嬢さんは中学生になってからの剣道部、その他の部員は道場出身者。 勢い道場での経
験を通常としての稽古の日々。したがってお嬢さんには過酷な稽古、虐待と言いたいよう
な稽古の日々。
よくあるケースではないでしょうか? 中学高校の剣道では、「勝たせる」のみの稽古にな
っているのでしょう。
剣道の指導方針は、「正しい人間を育てる」事のはずなのですが、若い指導者にはその重要
性が理解できず、ひたすら試合で勝つ剣道を強要してしまう場合があります。
僕の経験では、こういう指導を受けた選手たちは、卒業後いわゆる「燃え尽き」状態にな
ることが多いです。 つまり剣道を「避ける」、「嫌う」ようになり、永久に戻ってこない
人、何十年後にリバ剣して、改めて剣道の「本質」に触れて本格的に稽古再会する人、に
わかれるようです。

僕が心配なのは、お嬢さんが将来剣道を嫌いになってしまうことです。
剣道の本質は、やはり武道であり、根幹には武士道、儒教があって、それを目指すものは
正しい人間であらねばならない、と言うことだと思っております。

がんばればそれなりの成果もあるでしょう、思い切って遠ざかるのも選択肢の一つです。 
青春のこの時期をつらいだけで通過するのは、僕の感性では「過酷だ」です。

指導者は、試合に勝つ喜びと同時に、人間として精神を養う指導こそが、剣道指導者の方
針でなければならないと思います。
[2007/11/08 01:54:15]

お名前: 藍の母   
マジェスタさんですね!
密かに隠れファンでした。ありがとうございます!

細かくはこれ以上無理です。小さな所ですので、もしも読まれたら色々大変ですので、お許し下さい。人のトビに少しだけ書き込みしただけですので、hideさんもわからな
いかもしれません!

脳細胞も血も藍色な剣道をこよなく愛する母ですので、いちに会も大好きなんです。
独り言だと思って読んで頂ければうれしいです。
あまりに剣道を取り巻く環境が辛くて、うまく伝えれず悩ませてすいません!パソ
コンも苦手なもので!

保護者会、口出しすぎだー!強制と協力は違うぞ!と叫びたいけどできないという
ことです。

いつも、マジェスタさんが羨ましく、応援もしてました!
これからも、愉快なお言葉にパワーを頂きまーす!
[2007/11/07 21:35:22]

お名前: マジェスタ3000   
はじめまして!!\(^O^)/
小3小1の子供が剣道ならいだしたオヤジですw
え〜〜〜・・・と!!
前にこのサイトに何かの相談でトピ立てたコトがあって・その内容がトピ主さんの娘さんトコのクサった先生のコトらしい・ってのは分かります
しかもどーやら限界にきちまって[もーダメだ!やってらんねぇ!]ってまいっちゃってるらしい!
ってのまで分かります(-_-)
スミマセン!!よかったらもーちょいこまかく説明してもらっていいですか?
オレがまた頭ん中のデキがちょっと[アレ]なもんで(^^;)
理解がたりないでスミマセン!!m(_ _)m
[2007/11/07 19:52:30]

お名前: 藍の母   
hideさん、皆さんこんにちは!

今までなんとか頑張ってきましたが、力尽き、大の字状態!死んでも
竹刀は離さないと言い聞かせ、なんとか光を探しながら来ましたが、
もう一人では限界です。全てを語れば少しは楽になれるかと思い書き
込みさせて頂きます。

稽古場=密室
稽古=言葉と竹刀の暴力
   感情で殴り、突き、押し倒す女性の顧問で励ましの言葉は罵り。
   生徒の目の前で虐待、いじめの毎日。何も言えず、止めることの
   できない娘は限界で、私も顧問とは話し合いましたので改善は
   されましたが、その分クラスで暴言が始まってしまいました!
   私と話していても感場がそのまま顔に出て、言葉は選んでいるよ
   うですが、親は口出しするな!が見え隠れしています。
保護者=信者
    道場の先生は神です。絶対です。部活なのにここまで口出しす
    るのとびっくりしました。顧問と先生は保護者を通してしか話
    をしません。

これ以上のこともあるのですが、不平、不満、批判と爆発しそうなので
やめます。

娘はこの春から剣道を始めなんとかここまで頑張ってきました。他の生徒
は道場に加盟していて、娘だけ入っていません。始めは強制的なこともあ
ったのですが、お断りしました。今になって先生の一言で保護者が動き出
し、道場に入れと強要してきます。フリーの稽古会には参加し個人的には
稽古していて、それも気にいらないと言われました。私も経験者で目指す
剣道があり、あまりに違いすぎて困っています。娘は、今のままで良い。
稽古会とお母さんとで稽古して、きれいな面で勝つ!と言ってくれます。
母の思い込みの剣道のせいで、保護者に道場に背をむけて行くことにもそ
ろそろ限界が見えてきました。楽になるのは簡単なのですが、受け入れら
れない、目指すところが違うと思うとできません。

なんかもうイイやー!
竹刀出てますよ!3センチも!足跳ねてますー!切り返し、回転してますー!
垂の上に腰板がー!構えは休めじゃないですよう!親!うるさい!だまって
稽古見てて!審判批判するな!顧問!次はないから覚悟!厳しい、辛い稽古
はあっても、異常な稽古は許さない!

hideさn、皆さんごめんなさい。
なんか相談のつもりがうまくまとまりませんでした!
もし、hideさんが私を覚えていてくれたなら、少しは理解して頂けると
思います。藍色の血が流れる母の剣道を愛するこの気持ち!

書いて反省、書かれて感謝!
いちに会が大好きです!(家族は毎日あきれてますよ!)
これからも、応援してます!
私も、戦います!延長戦突入だ!
お付き合いありがとうございました。
 
[2007/11/07 14:08:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る