記事タイトル:前に出て行く心 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to Kさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねp(^^)q
[2003/10/15 21:36:29]

お名前:   
Hideさん、ありがとうございます!!はやく本当の三段になれるようにがんばります^^
[2003/10/15 12:22:40]

お名前: Hide.    URL
To Kさん

>先日先輩に「お前の剣道はまだ三段やない」と言われてしまいましたが

僕は、「昇段は前の段の卒業証書」って考えています。つまりKさんも、「三段に合格」したの
ではなく、「ニ段を卒業した」って考えればいいんじゃないですか(^^)
これから「三段としてふさわしいお稽古をしていく」ってことですよ。

どうか、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2003/10/14 11:26:50]

お名前: K   
Hideさん、ぎすけさん、ありがとうございます!!
「打って反省、打たれて感謝」・・ほんとにそうですね。
最近臆病さからか待ち剣ぎみになっていましたが、気持ち的には前に前にの気持ちで
打っていかないと進歩がないのでしょうね。
先日先輩に「お前の剣道はまだ三段やない」と言われてしまいましたが、
おそらくそのへんの退きの姿勢をみられたのかもしれません。
もっと精神的にも強くなりたいです!
[2003/10/13 18:36:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

Kさん、三段ご昇段おめでとうございますヽ(^.^)ノ
打たれることはだれだってイヤですね。でも、打たれずにいることなどできません。同じ
打たれるなら、自分からしかけていったところを打たれたほうがいいと思いませんか(^o^)

私の知り合いの先生は「正しく打っていけば正しく返される」とおっしゃっておられまし
た。言い得て妙ですね(笑)
打たれる音ははずかしいことではありません。大切なことは「なぜ打たれたか」という反
省です。自分よりも格下には打てるが格上には打てない剣道は「弱い者いじめの剣」と評
されてしまいます。勇往邁進、三段を期にさらに強い自分を培っていってくださいp(^^)q
[2003/10/13 14:14:52]

お名前: ぎすけ   
Kさん こんにちは

三段合格おめでとうございます(^^)

さて文面を拝見させていただきましたが、Kさんはいつも稽古の際どのような事に意識されて
いますか?

剣道は「打たれないのが美徳」ではないのです。NHKの人間ドキュメントで私が常日ごろから
思っていた事を栄花選手がおっしゃっていましたが、剣道は「打って反省、打たれて感謝」なの
です。

「打って反省」は何故相手を打てたのか、正しい打突ができたのかを反省し「打たれて感謝」は
自分の未熟なところがあった、攻めが完全じゃなかった等気付かせてもらえたと感謝するという
ことです。

また稽古の際は常に相手の「先々の先」が取れるように稽古すれば後ろには退がれませんよね
自分が相手より先に半歩攻めることができれば、相手が出鼻をねらっていても上手く打突でき
ないものです。

剣道は打たれてナンボですよ(^^)Vがんばって下さいね!
[2003/10/13 01:26:51]

お名前:   
はじめまして 今年参段に昇段した学生です。
 剣道は8年目ですが、どうにも最近前に出ていく
 ことに対する恐怖心が強いです。 明らかに自分より
 遅い相手などには平気なのですが、同等、格上の相手の場合が・・
 どうも出小手を気にしすぎたり、、
 捨て身になれない自分がいて、自分で自分を縛っている感じです。
 気の弱さからなのでしょうか・・・
[2003/10/12 19:51:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る