記事タイトル:お久しトピ・・・あー、やっちゃったぁー体験 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To えーじさん

管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


>あ、あと岐阜でHide.さんにせっかく「お稽古しましょう」
>と誘われたのに、Hide.さんに最後お願いするときには
>ヘロヘロになっていて、まったく動けなかったこと…(涙)

アハハ、そんなこともありましたっけね(笑)
わざわざ4時間もかけてきてくださったのに、十分お稽古の時間が確保できず申し訳あり
ませんでしたm(_ _)m
ちなみに、近々東京語出張のご予定はありませんか?(^0^)
[2004/08/11 10:13:08]

お名前: えーじ   
あー、やっちゃったぁ体験といえば…。
中学時代、地区の小さな大会だったと思うのですが、
午前中の個人戦で優勝して、午後の団体戦で1つ下の女子に
負けてしまいました(--;会場オオウケ!個人の決勝の相手
には、殴られました…(泣)

高校時代、県大会団体戦で負けた後、顧問の先生に呼ばれ
指導を仰ぐとき、先輩達は顧問の前に正座で聞いていたのに
(普通はそうだと思うけど、試合後で思考停止してまして…)
顧問の先生が座る横長の低いベンチに一緒に腰掛けて
しまった。顧問の先生には殴られました…(泣)

大学時代、師範の先生のお付(一緒に道場にご案内)の
日だったのに、忘れて道場に先に行ってしまっていた。
…先輩に殴られました(泣)

一般になって、出稽古先で館長に「A先生にかかりなさい」
といわれたのに、(眼鏡がないと垂の名前がわからないので)
B先生にかかってしまい、館長に床をバンバンたたかれながら
「えーじ君!なにをやってるんだ君は!」とあきれられました(泣)

あ、あと岐阜でHide.さんにせっかく「お稽古しましょう」
と誘われたのに、Hide.さんに最後お願いするときには
ヘロヘロになっていて、まったく動けなかったこと…(涙)

うーん、よく考えたら恥ずかしいこといっぱいありそうで、怖い(^^;
でも、みなさんもありますよねぇ(^o^)
[2004/08/05 10:25:34]

お名前: Kaz   
面白いトピですねw 何かと稽古中に失敗する僕にとってはもってこいのトピかもしれません(笑)

自分が記憶している中で一番の失敗は、僕が中学に入った年の冬稽古のときのことです。
その当時、僕の学校は中高一貫の学校なんですが、高校生の女子の先輩方は
無類の強さを誇っていまして、地稽古のときなどはよくボコボコにされたもんでした。
そのうちの一番強い先輩と当たって、ある拍子に胴を抜こうとしたのですが、
当時の僕はド近視の上、メガネを掛けていなかった為に先輩のわき腹を直撃してしまいました。当然、先輩悶絶。
「すいません!すいません!」と何度も謝って、先輩も「大丈夫だよ」といってそのまま稽古に戻ったのですが、
涙目で稽古していたのでさすがにマズいと思い、黙想後、ダッシュでその先輩の所へ行き、
「すんませんでしたッ!」と土下座。
ところがその先輩は何も言わない。「コレはよほど怒ってらっしゃるのか……」と冷や汗を流していると、「なんのこと?」と一言。
よくよく見てみるとその先輩は別の先輩で、当の先輩は駆け足で保健室に向かっている所でした。
他の先輩に爆笑されながらも、保健室まで先輩をダッシュで追いかけました。
治療中はさすがに入れないので、保健室前で脂汗を流していたことを覚えています。

今は高校に入ってコンタクトに変えたため、こんなことはほとんどなくなった(はず……)と思いますが、あの先輩、今どうしてるんだろうなぁ。
稽古にいらっしゃらない所を見ると、まだ恨まれてたりして……(脂汗)
[2004/07/26 12:20:26]

お名前: 匿名   
あんまり恥ずかしいんで、匿名にさせていただきます。
先日、斬りかえしをやっていて、ひっくりかえりました。本当に、何にも無いのに、「めんめんめん」後ろに下がっていって、ずってん、と。
しかも、他の人たちはまだ、面付けをしていて、後ろにずらっと並んでいたので、皆に丸見え。
寝不足で剣道するとこうなるらしいです…
[2004/07/24 23:32:03]

お名前: Hide.    URL
To 裕樹さん

あるある、私も気合を入れて紐を結んで「ブツ」っとやった経験があります。

しかし「くまさん」状態は恥ずかしいですね(^_^ メ)
[2004/07/21 08:14:40]

お名前: 裕樹   
こんにちゎ(^^)
私のやっちゃった体験はなかなかカワイイですょ☆

中学校の県大会のときです。
初県大出場だった私はかなりがちがちに緊張していました。
そして出番が近づき、私は面をつけようとしました。
絶ーっ対面が取れないようにきつーくきつーく、紐をぎゅーっと
引っ張ったとき
ブツ!!!!!!!
・・・左側の面紐が切れました。
「やべぇー!」と思い、今から面紐を取り替えるのも時間的に無理なので
仕方なく切れた端と端を結び応急処置後、気を取り直してもう一回・・・
絶ーっ対面が取れないようにきつーくきつーく、紐をぎゅーっと
引っ張りました。そしたら
ブツッ!!!!!!!!!!
・・・・・右側の面紐が切れました。
皆ことばを失いました。

それから私は右の面紐も左と同じように結び、頭に二つお団子を乗せた
「くまさん」の状態で試合に臨むことになりました。

主審の先生がわらいをこらえていたのをよく覚えています。
あのときは恥ずかしかった・・・・。
[2004/07/20 22:13:55]

お名前: Hide.    URL
to 島根からきましたさん

管理人のHide.です。

えっとぉ、いくら、島根から広島に移られて不案内だとしても、完全な「トピ違い」だ
と思われますが(^^;

こうした情報をお求めになりたい場合は、「情報提供ボード」という掲示板にご自身でト
ピをお立てになってくださいm(_ _)m
[2004/07/19 07:45:22]

お名前: 島根から☆きました   
広島市内で剣道場を探しています。なかなか近場で道場がなくて。。。剣道をやめて5年になりますが、ほとんど初心者同然なので一からまた学びたいのですが、どこか一般の方が練習できる道場があったら教えてほしいです。広島はまだあまり詳しくないので。
[2004/07/18 23:56:22]

お名前:   
皆さんカキコありがとうございます。

 to  康さん

>そのあと、「お手本をします」と言い、私が胴を打ちました。
 皆さん、ご想像のとおり、私の竹刀はB君のわき腹に・・・。
 B君は、またもや崩れ落ちるように痛がり、周りからは爆笑の渦が。
 「あっ、やっちゃったー!」

 まさしく「あー、やっちゃったー」ですね!自分もよくありますのでこの時の「やっ
 ちゃったー」の気持ちはよくわかります。
 指導しながら自分の稽古になってるんですよね!これからも宜しくお願いします。

   to  へろへろさん

 >・・・何かモサモサしたものが・・・。汗

 えっ!虫?ホコリ?もしかしてあれ?(驚き)

>何と師範はおろか、監督の先生も誰も気づくことはなく、
 練習が終わるまでバレることはありませんでした。w
  ・・・九死に一生を得る・・・

 冷や汗、脂汗出まくり〜ですね♪何事もなく済んでよかったですね!こりゃ凄いかも
 しんない・・・。これからも宜しくお願いします。


  to  Bulldogさん
 
  >よく鍔を忘れます。整列の号令がかかって、・・・・・・
         〜中略〜
  >以来、弦のところで結ぶ鍔止めにしました。

 鍔はないけど、鍔止めを忘れることがありその後自分も結ぶタイプの鍔止めを愛用
 しています。鍔とくっついてますからね〜♪もし忘れるとしても鍔ごとだし〜(な
 んのこっちゃ)。これからも宜しくお願いします。
[2004/07/17 11:28:32]

お名前: Bulldog   
小さい恥を少々:

よく鍔を忘れます。整列の号令がかかって、面を抱えて竹刀を持って並ぶと…
隣の人に「おいおい、鍔がついてないぞ。」げ、っと思って焦っていると、遠くで後輩
が「これ、誰の鍔ですか〜!!??」。赤面。

鍔止めが緩かったころのこと。稽古中ふと手元を見ると…鍔が無い!鍔と鍔止めは足元
にありました。両手で握っている竹刀からどうやって抜けたのかは疑問です。以来、弦
のところで結ぶ鍔止めにしました。

もっと些細なことですと、稽古中に垂が回ってしまって、だいぶ長いこと自分では気付
かなかったりすると、気付いたときにすっごく恥ずかしいです…。
[2004/07/16 23:36:02]

お名前: へろへろ   
自分のやっちゃった〜体験はかなりすごいです。

自分が高校の頃の話ですが先生方のお付きが生徒の仕事としてありまして、
うちの高校には先生が師範の先生も含めて四人いらっしゃったんですが、
師範の先生は警視庁でも有名な大先生なので日ごろはなかなかいらっしゃいません。

これは師範の先生がご多忙の中ヒマを見つけて合宿に久しぶりに来てくださったときのことなのですが、
練習を見る為に監督室から出てきた師範のつけている袴に見るからに怪しい(?)色をした卵?かび?繭・・・?

・・・何かモサモサしたものが・・・。汗

師範の胴着、袴は師範がいついらっしゃっても良いように、
師範用として常に学校に放置・・・いえ大事におかれていますので、
お付きが毎日しっかりと見ていなければならないのですが、
何が起こったのか・・・袴の色とは確実に違うその繭?の色に生徒は全員気づき青ざめ・・・
「何で袴毎日ちゃんと見てなかったんだよ!!」「師範のお付き誰だよ??」
「○○(当時のキャプテン)だろ??」「ちゃんと見てたのかよ??」
「あ〜、今日はもう練習終わらないな・・・(諦め)」
もうこんな大失態をおかしたので確実に練習が厳しい事を覚悟をして稽古に望みました。
しかし、基本が終わりそのまま地稽古、懸かり稽古と終了。
何と師範はおろか、監督の先生も誰も気づくことはなく、
練習が終わるまでバレることはありませんでした。w
  ・・・九死に一生を得る・・・
まさにこんな感じだなぁ〜っと・・・w

これ以来改めて ・お付きはしっかりとやること!!
          (特に師範用の胴着、袴に繭がついてないか確かめる事)    お付きをしっかりやらないとこうなるよ。っと今でも語り継がれているそうですw

hide.さんは知っていらっしゃると思いますが、
あの大先生に対して本当にすごい事をしたなぁ〜っと
いまだに話すことさえ恐くて部外の人には誰にも話したことはありませんでしたw
今日からうちの高校はその合宿に入りますので、その懐かしさと、
今回さすがに七年もたてば時効かな・・・っと明るみにだしたうちの高校の伝説でしたw爆
本当に怖かった〜。そして大変失礼なことを。
まさか見ているとは思いませんが、O先生その節は大変失礼いたしました。汗
[2004/07/16 11:48:42]

お名前: 康   
  この間の練習の時です。
 技稽古になり、引き胴の練習中、
 子供たち(低学年)がうまく打てないので、
 一番上手に打てているA君にお手本をさせました。
 すると、緊張したせいか、もろに胴をはずし、B君のわき腹に・・・。
 B君は崩れ落ちるように痛がり、周りからは爆笑の渦が。
 そのあと、「お手本をします」と言い、私が胴を打ちました。
 皆さん、ご想像のとおり、私の竹刀はB君のわき腹に・・・。
 B君は、またもや崩れ落ちるように痛がり、周りからは爆笑の渦が。
 「あっ、やっちゃったー!」
 子供たちには「外れても思い切り打つんだぞ」の一言。
 それ以来B君は胴をちょっと変なよけ方をします。
 B君御免なさい。
 
 
 
 
 
 
[2004/07/16 11:02:56]

お名前:   
to  Hide.さん

>いやぁ、ガッツポーズ、かっこよく決まってよかったですね・・・って話じゃなかったで
すね(笑) でも、そんな状況なら、やっぱうれしいですよ。監督席にすわっていての話で
なかった点はよかったですが(^_-)~☆

・・・ある先生曰く「○○君の場合はキャラ的にオッケー〜☆」だそうです・・・(よろこん
でいいのかな?)

 >私の最近の「やっちまった」事件ですが、・・・

冷や汗タラリ・・・でしたね、でもさすがですね私なら大チョンボしそうなのを、チョンで
解決〜♪

 to  けんパパさん

 はじめまして、カキコど〜もです☆

>急いで面したつけて小手つけてさぁGO!とおもったら
>高校生の女の子が「先生胴付けてませんけど・・・」

「あー、やっちゃったー」ですね!私の知り合いにも稽古の時、稽古着、袴を裏返しで
着込んで何食わぬ顔で面付けて「やーっ!メーン」と稽古してる人がいました。
周りの皆もひどくて「○○、カッコいい稽古着、袴だね〜☆」本人「だろ〜♪」だそうです。
[2004/07/16 10:33:12]

お名前: けんパパ   
たのしそうなので参加します

以前の市民大会でのこと

一般の部1回戦出場の私
お相手が欠席ののため不戦勝
隣のコートで中学生の審判続行しているとき
「○○先生試合です!」
とのこと
そいうえば不戦勝の勝ち名乗りが・・・
審判を交代してもらいあわてて隣のコートへ!

急いで面したつけて小手つけてさぁGO!とおもったら
高校生の女の子が「先生胴付けてませんけど・・・」
まわり爆笑・・・そういえば審判タレだけしかつけていなかったんだ!
恥かしかった
[2004/07/16 09:58:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
翼さん、ユニークなトピをおたてくださいましてありがとうございます(^0^)

いやぁ、ガッツポーズ、かっこよく決まってよかったですね・・・って話じゃなかったで
すね(笑) でも、そんな状況なら、やっぱうれしいですよ。監督席にすわっていての話で
なかった点はよかったですが(^_-)~☆


私の最近の「やっちまった」事件ですが、そうそう、外国から来日される方が稽古場所を探
していらっしゃったので、知り合いに会場を取っていただいたのですが、知り合いに送っ
たメールの日にちがぜんぜん違ってましてね。もうちょっとで大チョンボをするところで
した(^^;
たいして面白い話でなくてシツレイシマシタ(^_^ メ)
[2004/07/16 08:12:44]

お名前:   
Hide.さん、皆さんご無沙汰です!

久しぶりにトピたてました〜☆
皆さん剣道の稽古中や試合(本試合、練習試合など)のときに、あーやっちゃったーの体験(失敗談など)や目撃したなど・・・ありましたらカキコ宜しくお願いします。

 と、まずは私の最近のやっちゃったー体験から・・・。

 先日(今月前半)小中学生の県大会(団体戦)があり、ウチのチームが小学生の部で
 決勝まで勝ち上がったんですが先行しては追いつかれの内容で・・・、土壇場で副将の
 子が2本勝ち、大将引き分けの代表戦になりました。
 日頃からずっと見てた子供達で、戦前「団長先生、小学生の部は今回は厳しいかも」
 と思っていたのもあり、まさかまさかの決勝進出の代表戦でしたのでテンションは
 上がりっぱなし・・・声を抑えるのに必死でした・・・、代表戦20秒経過後ウチのキャ
 プテンの18番の出ゴテ炸裂・・・旗3本・・・ゆうしょーう!・・・・うれしさのあまり
 正座からジャンプ一番たちあがっての手を1回叩いてから横手にひろげてガッツポー
 ズ・・・・「あっ、やべぇ〜」正面は本部席・・・審判長と目と目があって・・・「今日、途中
 から審判してたんだ・・・」終わったあとでしたが・・・
 閉会式後本部席、の先生方から激励のお言葉をかけて頂いた後、「○○君、ガッツポ
 −ズかっこよかったね〜☆」(えっ!あら、見てたのね・・・)・・・「すいません・・・」
 「うん、まぁ、父兄やまわりの目もあるから・・・気を付けて」「ハイ!ありがとうございます」
 後日、ビデオ会にて確認・・・父兄の一人が「○○先生かっこいいっスね、ガッツポーズ」
 団長先生「○○君はパフォマーだからな!はっはっはー」一同大爆笑
 唯一の救いは選手から3列後ろにいたのが救いでした・・・

 皆さんも気を付けましょう(自分が言うと説得力ないけど・・・)
[2004/07/15 17:29:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る