記事タイトル:攻めの強い相手との戦い方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 日々反省さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのなら嬉しく存じます。
何しろ皆さま方からのカキコガ命です。
今後とも、ドウゾ、ごひいきに(^_-)~☆
[2005/10/27 08:03:31]

お名前: 日々反省   
みなさん、色々とご意見有難うございます。
とても参考になりました。この掲示板、本当にいいですね!
私も微力ながら、多少は剣道経験のある身であることから、
剣道を愛する方々からの、この掲示板での悩み・相談に自分なり
の考えや思いなりを今後書き込んでいきたいと思います。
是非、宜しくお願い致します。
[2005/10/26 08:59:56]

お名前: Hide.    URL
To 日々反省さん

>私もそう思っていましたが、試合中の交錯時
>に相手から「ごまかし剣道かぁ。。」と言われたことがあり、
>多少落ち込んでいました。相手は正統派の立派な剣士です。

アハハ、本当の正統派の剣士なら試合中にそんなことはいいはしません(^^;
きっと、日々反省さんを動揺させようと思っていった言葉。「お、こりゃこういう剣風が苦手なのに違いない」ってことで、ガンガン攻めちゃえばよかったのかもしれませんよ(笑
)

まぁ、お稽古のときはそんな作戦はいただけませんが、試合なら、知略・策略を駆使して
戦いあうのは恥ずかしいことではありません。それを打たれるお相手が未熟なんです。
心栄えさえまっすぐならOKです(^0^)
[2005/10/26 08:05:20]

お名前: 大学生N   
僕はまだまだ未熟者ですが・・・
まともに打ち合って勝てない相手に対しては、
技と技の継ぎ目を積極的に狙うようにしています。
後は奇襲ですね。
以前大会で警察の特練生と試合をしたのですが、
初太刀で思い切って片手突きを打ったら入りました。

攻め勝つだけが剣道ではないと思いますし、
攻めの強い選手でも試合中常に隙が無いなどということは絶対に無いと思います。
そこに付け入って思い切った技を出せば、
それはごまかしなどではなく立派な剣道だと思いますよ^^
[2005/10/26 02:21:22]

お名前: じせ   
はったりも必要?
いつもと違うことしても、実力以上はなかなか出ません。
出る人も居るでしょうけど、私は出ません。
相手がはっきり強いと思ったら、八段の如く、木偶の坊の如く悠然と構えるのも一法かもしれません。

お相手が袴を踏んで転ぶかもしれませんし、中途半端な小手なんか打ってくるかもしれません。
強けりゃ、強いなりに疑心生じることもあるでしょ。
ともかくお相手がへまやった時に大きめに振りかぶってポクと。
万が一、当たった時に致命傷(一本)になるだけの打ちを心がけます。
一発勝負ですけど。
小生は、市民大会などに出るだけで、勝たなきゃならない義理もないですから、
試合はお清書のつもりでやってます。
[2005/10/25 21:44:18]

お名前: 日々反省   
Hideさんへ

有難うございます。私もそう思っていましたが、試合中の交錯時
に相手から「ごまかし剣道かぁ。。」と言われたことがあり、
多少落ち込んでいました。相手は正統派の立派な剣士です。
Hideさんのおっしゃるとおり、構えた瞬間にまともに行くと、
やられるというのが直感でわかります。今の実力では勝機を
見出す為には、やはり実力なりに勝負するしかないですね。
ご意見、有難うございました、元気が出ました、頑張ります!
[2005/10/25 09:57:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

格上相手に同じように構え合っていたのでは勝ち目はありませんので、フェイントでも何
でも、引っ掻き回して崩して勝機をつかむ以外方法はないんじゃないですか(^^;
審査ではなく試合ですから、なりふりかまっていられませんって(^_-)〜☆
[2005/10/25 06:21:28]

お名前: 月日   
警察・教員相手にそこまで見極められるのは、それだけ稽古熱心とお見受けします。
私なんか、フェイントもそうですが、審判が旗が揚がる「当て方」なんか
考えたりして、「いけないな」と思いつつ、「やっぱ勝ちたいな」です。
ビデオでみると、フェイントでも誤魔化しでも、うまい具合に当たっていると
旗が揚がっているんです。レベルは低いですけど。ビデオがいけないのかもしれません
攻め合いは画像じゃわかりませんもね。
[2005/10/24 21:08:57]

お名前: 日々反省   
非常に構えもしっかりしていて剣先も利き、攻めの強い格上の
相手と試合で対戦する時、どうしても強い攻めに対して攻め返
せず、崩すのではなく、フェイントを使って相手を動かそうと
してしまいます。同じレベルの相手だと攻め返すよう心がけて
いますが、警察官や教員の正統派剣道に対し、まともな剣道が
出来ずに試合後、勝敗に関わらず反省することが多いです。
ごまかす剣道はよくないと先生方からも指導を受けます。
皆さんはいかがですか?
[2005/10/24 18:44:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る