記事タイトル:変な質問です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to しんやさん

全剣連のルール上は、小手は「筒部」となってますから有効打突ではありません
が、刀の場合でしたら、腕の内側の方が致命傷を与えられるはずです。
まぁ、そういうところを打たれた自分の未熟、ってところなんでしょうね(^^;
[2001/01/24 09:05:33]

お名前: しんや   
いずれにしろ、変わったうちかなんですねぇ。皆さんありがとうございました。
[2001/01/23 22:45:51]

お名前: 親馬鹿一刀流   
相手が振りかぶっている所を、下から切り上げる技(剣道連盟のルールでは認めない)と、中段
、下段の構えに対して剣先を自分から見て左に向けて表から打つ技(これも剣道連盟のルールで
は認めない)の二つあると思います。一般的には後者の方と理解しています。
後者の打ち方は小手を真上から打つので、筒部を打つ事になります。
剣先を開くように下げてむやみに間合いを詰めてくる方にわざと打つ事がありますが、変な顔を
されます。
一本にならない技ですから仕方ありませんが、むやみに間合いを詰める方の胸を剣先で押さえる
のと同じ感覚で、たまにやります。

Hideさんが言われる打ち方は、剣先を自分の右側に向けて、無理に打つ打ち方ではないでし
ょうか?いづれにしても筒部をはずして無理に打つのは歓迎出来ませんよね。
[2001/01/23 19:25:21]

お名前: みのる   
その内小手ってどうして打てるのか不思議な気がするんですが・・・
それも正規の技ですか?
[2001/01/23 16:57:21]

お名前: Hide.   
小手の筒部ではなく、編んである内側のことです(^^)

左手をはずして横に撫で切りしないと打てません。痛いです!(;_;)
[2001/01/23 09:30:48]

お名前: しんや   
少し前のトピックに、「内小手」って言うのがありましたが、あれはどういう小手なんですか?
[2001/01/22 16:22:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る