記事タイトル:ヤンキー母港(横浜)で吠える 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: きょっちゃん   
薩摩三流武蔵さん

私が言いたかったのは一指導者としての現実的な意見です(^^)

このコラムを読んでいないので、ヤンキー先生が本当に言いたい事や考えが見えません。
しかし何にしても剣道を賞賛して頂くのは嬉しい事です!
剣道人口が増えれば万歳ですよね。我々指導者も頑張らねば〜と思います。

Hideさんも仰るように、ヤンキー先生にも一緒に剣道やってほしいですね。
[2006/05/08 11:21:24]

お名前: Hide.    URL
To 薩摩三流武蔵さん

お気持ちはよくわかります。剣道に対して一般の方が持っておられるイメージはあまりプ
ラスではないようですので、こういう報道がなされたことは喜ぶべきなのでしょう(^^)
ただ、剣道愛好家としては「もう一歩突っ込んでほしかった」って感じですかね。

「日本文化や民族の魂を学ぶのに茶道や華道がいいですから、ぜひ学校教育に取り入れる
べきです」と未経験の私が書いたとしても、いってることに間違いはないのでしょうが、
あまり説得力がないってことです(^^;
ヤンキー先生が心の底から「剣道がいい」ってお思いなら、なぜ、ご自身で取り組まない
のか? そんな疑問も残るわけでして・・・

って、意地悪な見方なんでしょうね、こういうのって(^_^ メ)
[2006/05/03 06:08:12]

お名前: 薩摩三流武蔵   
皆さん色々な意見があるみたいですね。
わたしの意見としては、剣道を良いイメージをメディアにお取り上げて頂いただけで、
嬉しかったので、関心深く読んでこのサイトに紹介したのでありました。
剣道経験が無くても武道剣道を高く評価して頂く事は、悪く書かれるよりいいんじゃないかと思うのですが、この記事を読んで、ぜひ我が子にもさせてみたいなと思われた方も
少なからずいるかと思いますよ。剣道人口が少なくなってきている時代、私としては
感謝の気持ちでいっぱいです。「きよちゃん」の意見は言えばきりがなく、どのスポーツ
をしても残念ながら犯罪を犯してしまう子は出てきます。その問題は我々指導者の永遠の
課題であり難しい面でもありますね。まー他のスポーツはともかく指導者の大人が
愛情、情熱、を込めて指導し、子供達を含め我々大人も一緒に人間形成の武道でありますから、
しっかり子供達を指導していきたいと常日頃から課題にしてこれからも頑張りたいとおもいます。ヤンキー先生、ありがとうございました。先生を裏切る事無いよう剣道界が
子供達の育成に力をいれて 頑張っていきたいと願い実行していかなければなりませんね。
[2006/05/03 00:08:14]

お名前: きょっちゃん   
小学校の必須科目に・・・となると、指導する先生は未経験者〜と言うことも考えられますね。
剣の心得が無い先生に指導された子供達が、はたしてどこまで痛みを知り礼儀を身につけられるか。
剣道人口が増えるのは嬉しいことですが、ヤンキー先生の論からいけば、剣道よりも生身の身体で
ぶつかる柔道や相撲の方が良いような気がします。
痛さ分かると言っても、剣道は防具着けますからね(^^;)

極端な話ですが、過去に色々な犯罪を犯した人の中には剣道経験者もいます。
『小学校必須科目で剣道やったのに、うちの子には何にも身についていないじゃないか!』
なんて親が出てくれば、剣道のイメージダウンになりますよね。
学科と違い、礼儀の受け止め方もかなりの個人差があると思うので、大変な授業になる気がします。
宗教的なことで、神前に礼をしない子もいたりするかも。

剣道を賞賛して頂くのは本当に喜ばしいことですが、必須科目の実現は無理かな〜と思います。
『是非お近くの道場へ足を運んでみてください』とコラムに記載があればよかったかな。
[2006/05/02 11:28:51]

お名前: Hideさんに賛成   
経験のない人の意見じゃね
剣道しているヤンキ−もたくさんいますしね
剣道していても人の痛みは解からないしね、あくまでも人間性の問題だとおもうけど
性格の悪い指導者にあたると子供も悪くなるし、子供の通う道場では遠征に行くと、先輩から
お金を巻き上げられたり物を買わされたり最悪です。館長に言っても注意もしないで酒飲みば
かりして・・三年早く始めるなら三年掛けて師を探せとはまさしくこの事って感じです。
[2006/05/02 08:56:06]

お名前: Hide.    URL
そうですか、ご経験がないのですか。ちょっと残念だなぁ。

実際にご本人が体得されてみて「これは学校教育に不可欠だ」っておっしゃるのならともか
く「よさそうだ」ってなお話では単なる評論の域を出ないのではないですかねぇ(^_^ メ)
[2006/05/02 07:49:59]

お名前: 薩摩三流武蔵   
この記事を関心深く読ませて頂きました。
週刊文集の中のヤンキー先生のコーナーがありまして、
簡単に内容を説明しますと、学校現代教育の批判であり
今の子供は痛みを調なすぎると、その為に現在の教育会の色々な問題が多くなってきていると。義務教育期間の授業の中でぜひ武道を必習科目て取り入れるべきだと。
武道の中でも剣道がいいと書いてある記事を関心深く読まさせて頂きました。
ヤンキー先生は経験は無い様ですが、経験は無いとはいえ、教育に熱心に取り組まれてる
評判の高い先生から、剣道を高く評価して頂き、剣道愛好家としては大変嬉しい思いが
ありました。皆様も機会がありましたら、ぜひ読んでみてはどうでしょうか。
[2006/05/02 01:34:34]

お名前: KENT   
たぶん経験無いと思います。剣道してたらヤンキーには成らないでしょう。
[2006/05/01 22:30:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、あのヤンキー先生がねぇ・・・。
ちなみに、あの先生、剣道の経験がおありになるのでしょうかねぇ?
ちょっと存じ上げないのですが(^^;
[2006/05/01 21:39:38]

お名前: KENT   
 少し前の週間新潮のコラムで、ヤンキー先生こと義家先生が、小学校の必修科目に剣道
を取り入れる様提唱されていました。最近の子供は、ゲームなどの影響で痛みを知らない。
痛みを知り、礼儀も身につく剣道は最適だと言われてました。ヤンキー先生がんばれ。
[2006/05/01 20:18:18]


記事一覧に戻る