記事タイトル:TV「夢に向かって」 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 永吉   
私も偶然に番組を見て高宮さんの事を知りました。私の子供も剣道を始めて三年目になります。高宮さんの様に強く目標を持って剣道を続けてもらいたいと思いました!
[2006/10/17 00:40:47]

お名前: Yasuffm   
ヨーロッパでも放送されており、私も見ました。
欧州の日本語衛星テレビであるJSTVで7/16の夜のスポーツニュースの特集で
内容は教育実習で逆上がりのシーンもありましたので、剣士母さんの紹介
されているものと同じだと思います。ヨーロッパの日本語放送はこのチャンネル
しかありませんので、日曜日の夜という事もあり、多くの在欧の日本人が見られた
ことと思います。

子どもと一緒に見ていて、子どもは「すごいね!」の連発でした。
高宮選手の「両腕があったら強くはなっていなかったと思います。」という言葉いいですね。
逆境を逆にバネにしているところに感動しました。
[2006/07/19 00:33:02]

お名前: 剣士母   
私も創価大の隻腕の選手の試合を拝見したことがあるのです。
勝負事ですから、身体的ハンデは不利にきまっているように
思えるのですが、高宮選手は
「両腕があったら強くはなっていなかったと思います。」と
言っていました。
めん吉さんやViewさんがご存知の選手もセンスがあったので
しょうが、それより努力を続ける才能があったのかと思います

親御さんはどのようにそんな立派な青年の心を育てたのかとか
指導者はどのように接してこられたのかななどと知りたいこと
がたくさんあります。また続編を見られたらうれしいですね。
[2006/07/06 15:30:39]

お名前: View   
俺も見ました。
適当にチャンネル回してたら剣道やってて「おっ?」とテレビに釘付けでした。
隻腕ではないのですが、後輩に片手上段の中学生がいます。
彼が見ていたかは分かりませんが、
高宮さんのようにこの先も頑張っていってもらいたいです。
[2006/07/05 00:16:16]

お名前: めん吉   
ボクもビデオに撮りながら見ました。
隻腕ではないですが、似たような生徒を教えたことがあります。
頭の下がる思いですね。

ところで、BS日テレでも同じような内容で放送されていたようです。
ご覧になった方いますかね?
いらっしゃったら、どんなものかお教えください。

6月24日放送で「隻腕剣士・高宮敏光 悲願へのラストチャンス」というものです。
[2006/07/02 17:22:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

東京では10時30分からの放送でした。何とか頭から拝見することができましたヽ(^.^)ノ
ハンデを持ちながらのお稽古、さぞかしたいへんなことと思います。なにしろ、片腕であ
ることをなんらハンデと思っていないってことがすごいですね。
いやぁ、いい刺激をいただきました!

明日の全日本学生でも、ぜひ、頑張ってほしいものです(^^)
[2006/07/01 14:54:39]

お名前: apipapa   
私も、見ました。
この番組がある事を知らなかったので、チャンネルを換えて行くと放送していました。
子供たちには、爪の垢でも煎じて飲ませたい。そんな気持ちにさせる内容でした。

内容については剣士母さんが書かれた通りですが、補足すると姉の後を慕い小1から
剣道を始めた事、その時から身のまわりについては人に頼らなかった事などもありました。

実は途中からしか見ていなかったので録画も出来ていません。このトピに来る前に
NHKに再放送の要望をチャッカリ出しておきました。希望が叶うと良いのですが。
[2006/07/01 11:56:44]

お名前: 剣士母   
NHKの今朝10:05分からの「関西クローズアップ」で
大阪体育大学の高宮敏光選手の剣道全国大会・教員への夢に向かっての日々の
特集がありました。隻腕で150数センチしかない高宮選手が
関西大会参加選手に選ばれ、ベスト16となって全国大会への参加権を獲得
教員への夢にも向かって教育実習で鉄棒を披露する姿も追います。
朝からさわやかな剣士のTVを見られて感謝です。
[2006/07/01 11:06:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る