記事タイトル:防具を買うならどこの店 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 老剣士さん

おお、福田先輩のことをよくご存知の方のようですねヽ(^.^)ノ
社長さんは、私の高校の大先輩でして、高校大学時代は剣道で、私が指導者になりまして
からは私が教える子どもたちに安価で良品を提供してくださっていただきました。
そうやって公私にわたってのお付き合いが30年くらい続いています(^^)

お書きになっておられるとおり、先輩は剣道をこよなく愛しておられます。近年お体を壊
されましてあまりお稽古ができていないようなのが残念ですが、それはすばらしい剣をお
遣いになられましたヽ(^.^)ノ 先輩とのお稽古はいつも時間を忘れ20分30分と長く
なりましたが、とても充実したものでしたね(^o^) 

ご商売の方も立派な店舗を構えられるまでになられましたが、ホントに誠心誠意、お仕事
された賜物と敬服いたしております(^^)

私がここで福田武道具をお勧めするカキコをいたしますと、「宣伝部長」とか「金品を受
け取っているのだろうなどとカキコされたりしますが、それでもお勧めするのをやめるこ
とができません(笑)
他の店で購入した剣道具でも、快くいろいろ相談に乗ってくださる剣道具屋さんなんて、
そう多くはありませんよね(^^)


今度お店で顔を合わせましたら、ぜひ、お声かけください。サインだなんて、そんな大そ
れたものではありませんが、色々剣道のお話をいたしましょう(^_-)〜☆
[2005/02/05 07:14:40]

お名前: 老剣士   
福田武道具店の社長さんは、警視庁特錬出の暖かい方です。
なししろ剣道を心から愛してる方です。剣道の有名な月刊誌に良く登場されています。
私は中古品のコーナーを見てびっくりしました。新品同然。(新品もありました。手差しも)
剣道が好きでも出来ない方が居る。(私みたいな貧乏人も)
予算がなくて困っている方でも剣道が出来るようにと中古品も取りあっかつておられます。
私も自分の予算で相談し、そろえていただきました。(中古品+新品)
ほんとうに良い品揃えで、みんなからどこで買ったと催促されて紹介しました。
本当に剣道をしたい方ならお勧めのお店です。(本当は、宣伝したくない。取っておきの
お店です。)
身体の不自由なかたでも、剣道をやらせたい。したい。と言う方にも心から接し、
剣道が出来る防具も作ってしまう方です。「剣道は楽しいものだよ。是非やられればいい。」
よく全日本出場常連選手も先生先生。と、言いながら買いに来て相談されていますよ。
私は、hide先生を何度もお見かけしましたが、声はいっもかけられませんでした。
恥ずかしかったです。こんどお目にかかったらサインもらおっと思っています。
Hide先生その時は、宜しくお願いいたします。
福田(社長)先生には、剣道具のほかに足ひざ用のサポーターでもお世話になりました。
シリコンのギザギザタイプのみなさんも良く知っておられると思いますが、ここの製品ですし、
剣道マニュアル本もかなり丁寧に防具竹刀の取り扱いにいたるまで詳しいですよ。安いし500円
小学生の子供にも判りやすくてOKです。内にも10冊は買い込みみんなにわけました。
こころから剣道をサポートしてくれるお付き合いの出来るお店です。
剣道の道や技のアドバイスの頂ける私には聖域みたいなお店です。
今、そろえていただいた道具は本当に使いやすく、うれしいです。
みんなから身の程知らずとまで言われています。普通なら片手以上もんですが・・・・・です。
辛いときに行ってアドバイスを頂きながら、がんばれる。「剣道は楽しいよ。」と言われる
先生に剣連は感謝状を出しても良いと思います。全国剣道を普及されておられます。
遅くなりましたが・・・・・実際の話。今、剣道やっていて良かったと思えるのは、ここの
福田先生のお陰です。本人を目の前にしては言えませんが本当の話です。
[2005/02/04 10:14:20]

お名前: Hide.    URL
To かわじまパパさん

そうですか、それは何よりですヽ(^.^)ノ
[2005/01/18 08:14:08]

お名前: かわじまパパ   
そうですね!新年からいい気持ちで防具を使っていけそうです!
[2005/01/17 09:57:57]

お名前: Hide.    URL
To かわじまパパさん

そうですか。きっといいものを手に入れられたこととお喜びいたします(^_-)~☆
[2005/01/12 08:07:15]

お名前: かわじまパパ   
私も行ってきました!!でも道に迷いました。。。あんなに簡単なのに
別の真っ直ぐの道を行ってしまいまして!!とほほ・・・。。
でもとてもお安くなってまして!!よかったです。竹刀や、袴の値段
なんかもビックリしました!?
[2005/01/11 18:07:51]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

いかがでしたか? お目当てのものに出会えましたでしょうか?(^^)

私はといえば、お目当てにしていた無銘の胴張りが品薄(売り切れ)で、2本しか購入で
きませんでした(T_T)

でも、予算が余ったので長男の竹刀袋&竹刀を買ってやることができましたのでOKかな(笑)
[2005/01/10 08:12:31]

お名前: かわじまパパ   
今日見に行ってきます!!
[2005/01/09 11:16:20]

お名前: Hide.    URL
To かわじまパパさん

そうですか、お互いいい品が手に入るといいですね(^0^)
[2005/01/08 08:27:10]

お名前: かわじまパパ   
そうなんですか!!私達は9日の日に行こうと思っています!!
[2005/01/07 13:29:55]

お名前: Hide.    URL
To かわじまパパさん

そうですか、それはたいへんですねぇ・・・。
明日でも、仕事の帰りによってみようかな、と考えています(^^)
[2005/01/07 08:02:06]

お名前: かわじまパパ   
そうなんですか!?それは便利ですねぇ!!!私の家からはちょっと遠いものでして!!
[2005/01/06 19:33:30]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

>Hideさんも行くのですか??

職場がわりと近くなんです。ですから、仕事帰りにでもよってみようかと(^^)
竹刀の在庫が底をつきはじめておりますので、いいものがあればまとめ買いをしようかと(^_-)〜☆
[2005/01/02 07:53:35]

お名前: かわじまパパ   
見てみました!セールは1月5日〜10日までやるそうです。
一回行ってみます!!決めました!!Hideさんも行くのですか??
[2005/01/01 14:14:56]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

>ぁぁ、福田武道具店はセールはありますか??

う〜ん、この間まではやっていたのは間違いないんですが、今もその期間かどうかはちょ
っとわかりません(^^;
こちらがHPですから、直接ご確認なさってください(^_-)〜☆
[2004/12/31 08:06:32]

お名前: かわじまパパ   
そうですね!!まぁ苦手な物を無くすのは無理ですね!!、もし出来れば
したいですね。ぁぁ、福田武道具店はセールはありますか??
[2004/12/30 19:43:41]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

アハハ、来年はお互い「不得手を克服する年」にしたいもんですね(^_-)〜☆
[2004/12/30 08:31:01]

お名前: かわじまパパ   
大丈夫ですよ!!私にもありますから!!
[2004/12/29 19:56:29]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

ハイ、恥ずかしながら・・・(^^;
昔からあまり興味がなかったんです(^_^ メ) 
でも、こうしたサイトを開いて、ずいぶん勉強させていただきましたが、やっぱ、あまり
興味がもてませんでねぇ。
人間「得て不得手がある」ってことでご容赦をm(_ _)m
[2004/12/28 07:03:11]

お名前: かわじまパパ   
そうなんですか??Hideさん「防具オンチ」なのですか??ビックリです!!
私もあまりわからないもので投稿させてもらいましたが、みなさんの情報
でかなり、役にたちました。ありがとうございました!!
まだまだ書き込みお待ちしています!!
[2004/12/27 20:34:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、決して安いものではありませんので、やはり後悔したくありませんよね。
ゆえに、こうした情報は有益だと思いますヽ(^.^)ノ

私とてすべての剣道具屋さんを存じ上げているわけではありません。私の知らない「未知
なる剣道具」に出会える可能性だってあるわけです。
私はどちらかというと「防具オンチ」でして、剣道具についての知識があまりありません。
ゆえに、より、こうした除法を元に「勉強したい」っていう気持ちもありますね(^^)


ということで、皆様方からの有益な情報をお待ちいたしております(^_-)〜☆
[2004/12/27 06:57:30]

お名前: かわじまパパ   
みなさん、Hideさんいろいろな情報ありがとうございました!やはりこのようなサイトでは
どこがいい防具店なのかなどは言ってはいけませんね。その件に関しては防具店に
申し訳なかったと思います!すみませんでした。まだまだどんな場所の武道具店
でも良いので情報のほどをお願いします!!自分がどの武道具店の防具を
使用しているかは今度は書いて欲しいです!!みなさんも他の人がどんな武道具店の
防具を使っているか、気になりませんか??どうぞちがうことでも良いので
書き込みお願いします!
[2004/12/26 20:47:49]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

ドンマイです(^_-)〜☆

ちなみに、「武道鈴木」さんは「激安剣道具」で有名なお店。「鈴木剣道具店」は「手刺
直販」で有名なお店です(^^)
[2004/12/26 07:29:07]

お名前: かわじまパパ   
本当に失礼なことを書いてしまいました。申し訳ありません!
どちらの武道具屋さんにも行ってみたいと思います!!
[2004/12/25 19:58:10]

お名前: Hide.    URL
To かわじまパパさん

>「武道鈴木」さんと「鈴木武道具」さんと言ったらどちらの武道具店が良いのでし
>ょう?

「どちらがいい」とこうしたネット上で書いてしまうのは問題が生じますね(^^;
実際にお店に出かけていって、そこの商品を手にとって見てはいかがでしょうか。
[2004/12/21 08:11:22]

お名前: かわじまパパ   
みなさん本当にいろいろな情報ありがとうございます。まだまだ武道具店
をしらなすぎました!申し訳ないのですが、「武道鈴木」さんと「鈴木武道具」
さんと言ったらどちらの武道具店が良いのでしょう?どちらの武道具店のも良いのは
わかるのですが、お店の感じ、職人さんの腕の良さ、お店がなんでも頼めるような
感じのお店・・・・・すごいやりすぎな質問ですね!!すみません。もしよければ
どちらの武道具店が良いか書き込みお願いいたします。
[2004/12/20 20:02:54]

お名前: やました   
住所間違えました申し訳ありません。
浦和区でした。
一つ言い忘れておりましたので申し上げます。
鈴木剣道具さんは、店内で手作りしており人間国宝とも言えるお人です。
今注文して何年かかるでしょうか?
高校は卒業してしまうのではないでしょうか。
私が思うに一生物を鈴木さんにご依頼し高校生のうちは、福田武道具さんが良いと思います。
[2004/12/14 21:17:45]

お名前: GEN   
混乱させてしまったみたいですね。

住所はOKですので

http://www.asahi.com/tool/map/

↑のHPを利用してみて下さい。
地図が手に入ります。

剣道時代のHPに防具屋さんの住所一覧のページがあるのでこれらを組み合わせれば、どのお店にもアクセスできるはずです。

便利な時代ですね。
[2004/12/14 13:33:25]

お名前: Hide.    URL
To mad macさん&やましたさん

情報のご提供、ありがとうございました。
行くときはいつも17号バイパスのほうから車で入ってしまいますので、正確なことがいえ
ませんで(^^;
[2004/12/14 07:59:56]

お名前: やました   
鈴木剣道具さんは、浦和の県庁から歩いて10分位のところです。
さいたま市南区高砂の住宅街にあります。
タウンページで調べれば分かると思います。
店内に入ると作っているところを見られます。
有名な方が沢山作っておりますよ。
[2004/12/13 23:58:27]

お名前: mad mac   
さいたま市浦和区高砂四丁目四二〇番二号
竹屋流御剣道具師  六世 鈴木謙伸  さんの
「赤ひょうたん」印の剣道具は剣道家垂涎の的だそうですね。
私の知ってる人はこの剣道具を着けて七段一発合格しました。
[2004/12/13 23:31:45]

お名前: mad mac   
さいたま市浦和区高砂四丁目四二〇番二号
竹屋流御剣道具師  六世 鈴木謙伸  さんの
「赤ひょうたん」印の剣道具は剣道家垂涎の的だそうですね。
私の知ってる人はこの剣道具を着けて七段一発合格しました。
[2004/12/13 23:26:34]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

「鈴木剣道具店」と「武道鈴木」は違うお店ですよ(^^;
お店の詳しい場所ですかぁ。
ちょっと説明しにくいところにあるんですよね(^_^ メ) 
どなたか、うまく説明できる方はいらっしゃらないかなぁ・・・。
[2004/12/13 22:47:43]

お名前: かわじまパパ   
情報ありがとうございます。Hideさん鈴木武道具の場所がわからないので教えて
もらえるでしょうか??
まなさんまだまだ書き込み、情報提供お願いします!!
[2004/12/13 20:31:46]

お名前: GEN   
前回書き忘れたのですが、
「武道鈴木」さんのHPに、中国に工場を…、とありますが、京都の職人さんが作った国産品も扱っています。
国内品、国外品とちゃんと明示している良心店なので安心して下さい。
[2004/12/13 20:01:00]

お名前: GEN   
かわじまパパさん、こんにちは

福田武道具さんにお決めになったようなので、参考程度に読んでください。

中学、高校時代は「松勘」製のミシン刺しの篭手を使っていました。
埼玉県の加須市に工場があります。
直接工場に買いに行くと割引きしてもらえます。
加須市が都内から遠いのが難点ですが。

部活動のようなハードな環境では3年が目安だと思いますが、それでもきちんと手入れすれば長持ちしますよ。
ちなみに大学時代は松勘製の手刺しの篭手を使っていましたが、その篭手、いまも健在です。


国内の手刺しの防具を、ということでしたら「武道鈴木」さんを紹介します。
http://www.budo-suzuki.com/

手頃な値段で手刺し防具を供給したい、が店主のポリシーだそうです。
こちらで私も防具を一組購入しました。
都内にお住まいでしたら、ぜひお店に行ってみてください。
京王線、明大前駅から徒歩10分ほどです。
[2004/12/13 18:07:20]

お名前: Hide.    URL
to かわじまパパさん

今度はご自身の剣道具のお話ですか?(^^)
国産手刺ということですと、私のつたない知識の中では浦和の鈴木剣道具店のものがいい
と思います。とは言っても、私は持っておりませんがね(^^;

知り合いが何人かここの剣道具を使っておりまして、すばらしいものであることを確認し
ております。私は結婚祝いに仲間からそこのお胴をいただきましたが、今でも愛用の一品
ですヽ(^.^)ノ
[2004/12/12 06:40:19]

お名前: かわじまパパ   
みなさんありがとうございます。とても参考になりました!国内の手刺しの防具を
私が欲しいのです!どこで買うのがいいでしょうか??国産がいいのでそこのところを
宜しくお願いします。
[2004/12/11 19:27:30]

お名前: Hide.    URL
To せんちゃん

ミズノって一時期剣道着を作ってたんじゃないかなぁ???(^^;
ま、たいした利益が見込めないから作らないんだと思いますよ(^_^ メ)
[2004/12/08 08:06:30]

お名前: せんちゃん   
なんでナイキとかミズノは剣道具を作らないんでしょうね。。。作ったらもっと安くなるような気がするのに。
[2004/12/07 10:21:26]

お名前: Hide.    URL
To かわじまパパさん

>・・・・ちなみに全日本に出るような選手はどこで防具を買っているのでしょう??

どこかにそんな情報が載ってましたね。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして調べてみてください(^_-)~☆
[2004/12/07 08:01:32]

お名前: かわじまパパ   
Hideさんありがとうございます。ではHideさん行きつけの福田武道具店に行って
みたいと思います。
・・・・ちなみに全日本に出るような選手はどこで防具を買っているのでしょう??
[2004/12/06 17:41:13]

お名前: Hide.    URL
To ★☆さん
>Hideさんの紹介って言ったら安くしてもらえますか?(笑)
さぁ、どうでしょうか?
試しに言ってみてください。でも、安くならなかったとしても、私をうらんだりしてはい
やですよ(笑)


To かわじまパパさん
>「福田武道具」にするか「神奈川八光堂」どちらが
>最終的に良いでしょうか??
私は八光堂さんの剣道具については何ら知識をもちませんので、コメントすることはでき
ません。申し訳ありませんm(_ _)m
[2004/12/06 08:32:53]

お名前: かわじまパパ   
宮崎さんが来るんですか!?それはすごいですね!ありがとうございます!!でも
セールって処分するためのセールでしょうか??
[2004/12/05 17:55:30]

お名前: 常連   
神奈川八光堂にはよく行きます。
お店には宮崎兄弟もよく来てて、何度も見ます。
特練の方もよく来てて、溜り場みたいな感じで・・・
やはり商品がいいからだと思います。
防具もさることながら竹刀などはまず好みが見つかります。
又職人もいるからいいですよ。
一番いいのは、どちらにも行って見て来るのが一番いいですよ。
問い合わせでもいいし。
[2004/12/05 14:47:59]

お名前: かわじまパパ   
みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。Hideさんも福田さんなんですね!
でも私達は迷っています!「福田武道具」にするか「神奈川八光堂」どちらが
最終的に良いでしょうか??ここは一番大事なので書き込みお願いします。
ほかにもいい防具屋さんがありましたらご意見お願いします。
[2004/12/05 12:30:27]

お名前: ★☆   
ではHideさんの言った福田武道具店に竹刀を買いに行くだけでも行ってみたいと
思います。Hideさんの紹介って言ったら安くしてもらえますか?(笑)
[2004/12/05 12:04:56]

お名前: Hide.    URL
to ★☆君

そうですね、選び方にもよるでしょうが、7〜10万の範囲でいいのではないでしょうか。
あ、できたら、小手は2組いっしょに購入したほうがいいですよ。まず、小手の手の内が
破れます。2組を交互に使うようにするともちが違いますから(^_-)〜☆

ちなみに僕が剣道具を購入するのは、埼玉の福田武道具です。
この店は自信を持ってお勧めできますよヽ(^.^)ノ 
[2004/12/05 05:56:36]

お名前: ★☆   
僕も買いたいので気になっています★やはりそおですよね!!3年で壊れますよね!!では高校生の防具と言うのはどのくらいの値段の物がよいでしょうか?
ちなみにヒデさんはどこで防具を買っていますか??
[2004/12/04 21:05:04]

お名前: ★☆   
僕も買いたいので気になっています★やはりそおですよね!!3年で壊れますよね!!では高校生の防具と言うのはどのくらいの値段の物がよいでしょうか?
ちなみにヒデさんはどこで防具を買っていますか??
[2004/12/04 20:35:00]

お名前: Hide.    URL
To かわじまパパさん

>やはりみなさんの話を聞いていると高校の練習は厳しい
>ので成人まで使うのは無理ではないか?という疑問が生まれたのです!その辺に
>ついて書き込みのほどをお願いします!!

そうですね、その高校のお稽古の程度にもよりますが、稽古用としてお使いになるのでし
たら、3年間でぼろぼろになっちゃうと思いますよ(^^;
あ、小手だけは、最初から2組用意しておいたほうが無難です(^_-)~☆
[2004/11/30 07:58:34]

お名前: 元立ちマシーン   
かわじまぱぱさん
ここにカキコした方は少しでも良い防具をと、紹介したまでであまり恐縮なされても、気苦労が
多くなるだけだとおもいますので、お父様が予算を決めてお子さんに良い防具を探させたら
如何ですか。
幸いにお父様はこのサイトで知識を得た訳ですから、お子様が煮詰まったらアドバイスを
なさってあげるスタンスになさるのも、一つの方法ですよ。
地元の剣道具店(近辺)でも、相談なさればオメガネに合う防具が見つかるかも知れませんよ。
[2004/11/30 01:12:07]

お名前: かわじまパパ   
みなさんありがとうございます。私も問い合わせてみたいと思いますやはりみなさんの話を聞いていると高校の練習は厳しい
ので成人まで使うのは無理ではないか?という疑問が生まれたのです!その辺に
ついて書き込みのほどをお願いします!!
[2004/11/29 20:01:55]

お名前: 高野佐三郎先生は偉大なり   
この店なんて、どうですか?


店名 平野武道具 

代表者 平野 勝則 

FAX番号 03-5567-0444     E-mailアドレス kendou@kitanet.ne.jp 

最寄駅 南北線西ケ原より徒歩4分 

ホームページURL http://www.kitanet.ne.jp/~kendou 

お店のセールスポイント 
2001年までの全日本優勝選手(宮崎選手、栄花選手、岩佐選手等)に6年連続で使用されている一引印の防具です。
[2004/11/29 17:41:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、私も自分が使ってみて使い勝手がいいので、朝霞の福田武道具の「霞流」をお
勧めいたしますヽ(^.^)ノ
手刺もありますが、ミシン刺のものでも、風格のあるいい防具ですよ!
[2004/11/29 08:00:05]

お名前: Kaz   
こんにちは。Kazです。

このサイトで検索すると、たくさん出てくると思いますけど……
僕のオススメでよろしいのならば、東京正武堂さんをオススメします。
ご予算にもよりますが、ここの小手と面は本当に素晴らしいです。
丈夫ですし、使いやすいし、軽すぎも重すぎもせず、いい防具ですよ。
ただ、デザインは(職人さんの信条でしょうか)そんなに華美でもないので、ちょっと物足りなく思われるかもしれません。

けれど、同じ武道具店で1セット買うよりは各店舗を回ってみて、ご本人が一番使いやすい!と思われたものを買うのはどうでしょうか?
僕は先ほど挙げた正武堂さんの小手はどこよりもオススメしますが、竹胴となると少々お高くなると思います。
その時は、もっと安いお店で買われるといいと思います。
デザインに関しては、どこのお店もある程度イージーオーダーが可能なので、息子さんのお好みのデザインを一緒に決めたらいかがでしょう?
新しく防具を買い換えるに当たって、ご家族と相談しながら決めた防具は、本人としてはとても嬉しいものなんですよ。(^-^)
ぜひとも、息子さんと楽しくご相談なさって、最高の防具を手に入れてください!(^O^)
[2004/11/28 23:02:27]

お名前: やました   
成人になっても使えるような・・・
とお考えでしたら材料から吟味して作るってくれるお店でしょうね。
埼玉でしたら、浦和の鈴木剣道具さんか、朝霞の福田武道具さんでしょう。
国産主体のお店ですから一見の価値はあると思います。

私の経験から既成の10万円前後の防具では、考え物だと思います。
[2004/11/28 22:53:37]

お名前: 参加者   
ここなんかいかがでしょう?
軽量クラリーノ98000円は本当に軽かったですよ。

http://www.geocities.jp/josaibudougu/
[2004/11/28 19:59:12]

お名前: かわじまパパ   
私の息子が次に高校に入るのです。そのため防具を買おうと思っています。
埼玉県や東京など関東範囲でいい防具店がありましたら教えて下さい。
ほしい物として・・・
1まず面はなるべく軽く丈夫である
2デザインがいい
3ミシン針最低でも3ミリの防具よければ手差し
4胴は竹
5成人になっても使えるような
こんなに条件がありすみません。条件どうりでなくても
いい防具店がありましたら紹介のほどをお願いします。
[2004/11/28 19:23:31]


記事一覧に戻る