記事タイトル:警察の特練 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ゆきゆきさん

>でもやっぱり企業みたく年齢が高いって不利なんですかね?
>「踊る大捜査線」の青島刑事も転職組だったけど、転職して警察官になれる人って
>どのくらいいるんですか?

私は警察官ではありませんし、内部情報に精通しているわけでもありませんので、ちょっと
そのあたりは不明です(^^;
お詳しい方のカキコがあるといいのですが・・・
[2005/11/25 08:23:46]

お名前: ゆきゆき   
変な質問すいませんでした。
私は今25歳なんですけど、30歳までなら警察官の試験受けられますよね。
でもやっぱり企業みたく年齢が高いって不利なんですかね?
「踊る大捜査線」の青島刑事も転職組だったけど、転職して警察官になれる人って
どのくらいいるんですか?
[2005/11/24 16:42:05]

お名前: Hide.    URL
To ゆきゆきさん

管理人のHide.です。

終戦後の混乱期には、警察官のなり手が少なくそんな風にスカウトを行なったっていう経
緯もあるやに聞いてますが、今の時代にはそんなことはないと思いますよ(^^;
[2005/11/22 08:12:57]

お名前: ゆきゆき   
質問です。わたしは今普通のOLをしているのですが、警察小説とか、警官が出てくる物語を読むと、現場工事で働くガタイの良い男の人とかトラックの運ちゃんなんかがスカウトされて警官になるってお話がありました。本当にそんなことがあるのですか?教えて下さい。
[2005/11/21 14:41:51]

お名前: Hide.    URL
To 小雪さん

管理人のHide.です。
別トピの「なな」さんと同じ人ですね。

そちらの方にレスしておきましたので、ご覧ください(^_-)~☆
[2005/11/10 08:54:11]

お名前: Hide.    URL
To ななさん

管理人のHide.です。

女子の特錬員を採用しているところとそうでない都道府県がありますね(^^)

県警で強いところを見てみますと、埼玉や熊本は、たった一人だけですが特錬員がいて、男子とのみお稽古して実績をあげています。
神奈川や愛知は採用してませんね。地元にいい女子はたくさんいるはずなんですが(^^;
[2005/11/10 08:52:13]

お名前: なな   
特連はじょしははいれないんですか?
[2005/11/09 10:18:59]

お名前: Hide.    URL
To ボウズ君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、やはり、インターハイや国体などで活躍する選手でないと、難しいかもし
れませんね。
っていうよりも、まずは、公務員試験にパスしなきゃ話になりません。
剣道だけで警察官になれる時代ではありませんので(^^;
[2005/09/28 10:26:29]

お名前: ボウズ   
今は中学生ですが将来は特練には入れるように頑張りますッ!!!!!!!!!どれくらいの実績がいりますか????????
[2005/09/28 10:07:08]

お名前: ぎすけ   
僕も匿名さんへ

学力で大学入試も結構ですが、各大学には「セレクション」と呼ばれる剣道の審査があるようで
す(私は高校生時代知りませんでした・・・)詳しくは学校の先生・そこの大学に通う学生に聞
かれてはいかがでしょうか?
[2003/11/27 10:16:48]

お名前: Hide.    URL
To 僕も匿名さん

管理人のHide.です。
う〜ん、どれくらいの学力ねぇ・・。これはここで聞くよりも、学校の先生に聞いてみ
るのがいいんじゃないですか? 都道府県によっても若干違うでしょうから(^^)
[2003/11/24 06:58:16]

お名前: 僕も匿名   
特錬って厳しい世界ですね!
僕も将来は特錬になりたいと思ってたので役に立ちました!

あとどのくらいの学力が必要なんですか??
[2003/11/23 21:14:41]

お名前: Hide.    URL
To ぎすけさん

いやぁ、現職の方にフォローしていただきまして助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m
[2003/11/16 08:50:17]

お名前: ぎすけ   
匿名さんこんにちは

現役一警察官としてお答えいたします

都道府県によって違いはありますが、特練生は大学の時に活躍している選手に各都道府県の師範
クラスの先生が「どうだね?」と声を掛けられるいわゆるスカウトのようなものです。

当然学生時代の成績が優秀で、最低限学生選手権の出場は必要となってくるでしょう。
各都道府県の剣道選手の代表・顔とならなければならず、色んな大会で皆から注目を浴びます。
そのプレッシャーにも打ち勝たなければならないので特練生は大変ですよ。
しかも成績が悪いといくら年が若くても、「今ならどんな仕事でも覚えていける」ということで
引退させられます。また怪我との戦いも避けられません。

大変な世界ですが、興味があるなら是非がんばってください。
匿名さんが特練生になれるようお祈りします。
[2003/11/15 20:17:38]

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
まずは警察官になること。これが大切です。がんばってくださいねヽ(^.^)ノ
[2003/11/15 07:22:10]

お名前: 匿名   
ご回答ありがとうございます。
チャンスは誰にでもあるということですね。
警察官になったら特練生になりたいです。
これからの稽古にもっと励みたいとおもいます。
[2003/11/14 19:22:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

実績というよりも、警察内部に入ってからの取り組みなどで選ばれるかどうかっていう事
のようですよ。高校や大学で実績があっても、警察内部に入ってからがだめなら、特練には
選ばれないようですし、一度選ばれても、成績が振るわなければはずされる事もあるようで
す。
厳しい世界ですね・・・(^^)
[2003/11/14 11:34:43]

お名前: 匿名   
警察の特練というものに興味があります。
何でもいいので教えてください。
特に、どれくらいの実力、実績があれば選ばれるのでしょうか?
[2003/11/13 20:14:46]


記事一覧に戻る