記事タイトル:くやしい〜〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふーちゃん   
Hideさんありがとうございます。
自分の剣道を見失わないように、がんばらせます。(自分の剣道あるかな?・・)
[2002/09/17 17:33:22]

お名前: Hide.   
to ふーちゃんさん

>Hideさんありがとうございます。部活の先生がパワーのある子が好きなようで、
>(これは昔からみたいです)ちょっと上手くいかない感じがしてます。

たしかに、先生によって「好みの剣道」っていうのがありますからね。ただ、誰もが先生
のお考えの通りにできるとは限りません。とくに、体格・体力の問題は克服できるものと
そうでないものがありますから(^^;

学校では厳しく鍛えられているのでしょうから、ご家庭では、上手にやる気を引きだすよ
うなサポートをしてあげられるとよろしいのではありませんかヽ(^.^)ノ
[2002/09/15 11:02:00]

お名前: ふーちゃん   
Hideさんありがとうございます。部活の先生がパワーのある子が好きなようで、
(これは昔からみたいです)ちょっと上手くいかない感じがしてます。ば〜〜んといけ
といわれ続けてます。
・・そういえば道場の先生も足さばきのことも言われてました。
子供にも、狙っていくように言ってます。(それで勝てるとは限りませんが・・・)
ランニングはもう少しして、体育祭も終わってから・・・・できるかな・・?
子供は子供ナリにがんばってるようですので、とにかく、剣道を続けることを目標に
がんばらせたいです。ありがとうございました。
[2002/09/10 18:01:37]

お名前: Hide.   
To ふーちゃんさん

はじめまして、管理人のHide.と申します。留守にしていてレスが遅くなり申し訳ありま
せんでしたm(__)m

拝読いたしますと、お子さんは身長が157センチもおありになる。体重は軽めかもしれ
ませんが、けっして、中学生として見劣りするような体格ではありませんよ。140セン
チ代の中学生だってたくさんいますからね(^^)
子供の成長は一様ではありません。中学生で、高校生並みの体力を持っていれば当然有利
ではありますが、それを、工夫と研究によって克服できるのが剣道のいいところだと思い
ますけどねぇヽ(^.^)ノ

パワーのあるお相手に対し、パワーで向かっていこうと思っても勝てません。足さばきを
得意にし、出鼻などを性格に打てる攻撃力を身につけることです。剣道くんが書かれてお
られるように、ランニングによって足腰を鍛えるのは効果的だと思いますよ(^^)

あと、私は高校で体育の教員をしておりましたが、プロテインは合宿などで積極的に使わ
せてました。筋肉の再生には良質のたんぱく質が最適です。けっこう効果があがってまし
たけどね(^_-)~☆


ともあれ、あまりご心配なさらず、おおらかなお気持ちでお子さんを支えてあげてほしい
と思います(^^)
[2002/09/10 12:23:10]

お名前: ふーちゃん   
サトシさんありがとうございます。足さばきをきちんとするように言いました。あいての気迫に押され忘れがちのようです。そして、狙って仕掛けていくように。同じ負けるでも気分的に違いますよね。
[2002/09/10 07:32:20]

お名前: ふーちゃん   
しっぷうどとうは読みました。六三四の剣も読みました。
プロテイン飲んでる人結構いますよ。スポーツ店にも並んでますね。
怖いですね。気をつけます。
10キロはしるんですか??・・・・・時間的にちょっと無理かも。
勉強もしないと、大変なことになってるからな。・・・色々ありがとうございました。
プロテインはやめときます。
[2002/09/09 18:00:10]

お名前: 剣道くん   
「親に貰ったこの肉体(からだ)、なんの不足があるものか!」ですよ。
背伸びをしてないか?自分のことを(体格性格を含め)理解するように親として子供と充分に
話し合いをしていますか?親も不相応な夢を見てませんか?各自ポジションがある。それを全う
しようと思えば、そんなこと言われたぐらいでブー垂れてるんじゃないよ。
走れ!走れ!走れ!小学生5キロ、中学生高校生10キロだ〜!へこたれるなよ!親も!
プロテインなんて素人が簡単に使っちゃあダメ!運動して充分に燃焼消化しないと内臓に負担が
かかるんだよ(特に肝臓)だいたいそんなところに考えが及ぶのがおかしいと思うがなぁ。
古本屋で「しっぷうどとう」を買って読めば少しは勉強になるかな?
ごめんね。また書いちゃいました。私も小さな身体の子を持つ親の一人でした。2月生まれは
ちょっとかわいそうでしたね。体格はいつか挽回できるもんでっせ!
[2002/09/09 08:14:02]

お名前: ふーちゃん   
悔しいのは、子供が大きくならないって言うか、
ひょろっとしてることが、悔しいんです。どっしり感がないっていうか。
足腰がまだまだできてないんでしょうね。今は毎日の部活についてくのがやっとです。
[2002/09/09 08:11:01]

お名前: ふーちゃん   
はげましのおことば??ありがとうございます。
もちろん指導者ではありません。ただの親です。経験も
ありません。体当たりも技のひとつなのは知ってます。
指導者(中学)から、へなへなしてるからださない!
なんて言われてちょっとショックを受けている子供を見るとこっちも
ちょっとショックです。子供によって体の成長の度合いは違うものです。
どんなに同じ稽古をしてもどんどん大きくなる子もいるし。いつまでも筋肉
がつきません。小学校の間はそんなに差がなかったのに、中学はすごい差です。
食も細いほうです。プロテインとか飲ませたほうがいいんでしょうか??
飲ませると身長がとまりますか?ちなみに157センチ、40キロです。
[2002/09/09 07:56:56]

お名前: 剣道くん   
当たり前のことですよ!体当たりは立派な技のひとつですよ。
ふーちゃんは、まさか指導する立場ではないでしょうね。
まあ立場はどうあれ、過保護的な発想、言動は子供のためになりませんよ。
子供を強く育てたいなら、小さなことで愚痴らず全てを飲み込んでしまいなさいよ。
子供がどうしようもないときには一緒に泣いてやる覚悟でいればいいんですよ。
あ〜ぁまた嫌なこと書いてもうたわ。すんません。性格ですねん。勘弁してください。
[2002/09/09 00:01:12]

お名前: サトシ   
小さくても大きくてもそれは相手のうまさによります
小さくても相手を常にさばき自分から攻めをしかけたり小技がうまい相手はまた
それはそれで体当たり系よりも応じ技の方がよろしいです
[2002/09/08 12:29:47]

お名前: ふーちゃん   
練習試合でうちの子が引き分けた相手の子に、先生が、「相手はお前より小さいんだから、体当たりを思い切りやって、よろけたところをうっていかんと〜〜」といってたんです。やっぱし??と思って悔しかった・・・・負けるな!!ぐちでした。
[2002/09/08 09:07:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る