記事タイトル:羽賀道場について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 新八さん

はじめまして! 管理人のHide.です。そうですか、兄弟子さんでいらっしゃいますか。そ
れはうれしいですね。カキコありがとうございます(^^)


>先日TASUKEと「もっと皆に知って頂くため」にはどのようにすべきか稽古後喫茶店で話
>し合ったところです。

それは頼もしいです。私も含め、興味を持っておられる方も少なくないと思います。ぜひ
ぜひ、色々とご紹介願いたいです。よろしくお願いしますヽ(^.^)ノ
[2002/12/29 08:06:53]

お名前: 新八   
TASUKEの兄弟子のSHINOBUと申します。
先日TASUKEと「もっと皆に知って頂くため」にはどのようにすべきか稽古後喫茶店で話し合ったところです。

>道場の方からクレームでもついたのでしょうか? ちょっと気掛かりではあります(^^;

そんなことありません。羽賀道場は「去るもの追わず。来るもの拒まず。」でものすごく自由な雰囲気の中稽古に励んでおります。
確かにものすごい荒稽古ですが,一度ここの稽古の魅力を知るとヤミツキになります。
荒稽古とは言っても,初心者の方や初めての方から誤解を招くようなことはしませんし,また普段の稽古の中で日常生活に支障を及ぼすような怪我をすることもありません。
居合にしろ剣道にしろ,今の稽古に無いものを多分に残していると思いますし,それが非常に新鮮に見えるかもしれません。
少しでも興味があれば,是非道具を持ってお越し下さい。いつでも歓迎します。
[2002/12/28 19:42:55]

お名前: Hide.   
うーん、TASUKEさんの登場がそれっきりになってしまったっていうことは、道場の方から
クレームでもついたのでしょうか? ちょっと気掛かりではあります(^^;
[2002/12/23 07:13:40]

お名前: 沖(♂)   
発言が遅くなりました。
羽賀道場について最初に書き込みした沖(♂)です。
羽賀道場でお稽古出来る環境のTASUKE さんが羨ましい。
また詳しい情報を教えて頂けると有難く思います。
[2002/12/22 22:20:16]

お名前: Hide.   
To TASUKEさん
ありがとうございます。
会費等、諸費用について次回のお稽古の折にでもうかがってきていただけますと助かります。
また、見学等にうかがう前に、事前連絡が必要な場合は、連絡先などもお教えいただけま
すとうれしいのですが(^^)


To くにの母さん
そうですか、そんなことが・・・。
でも、今、楽しくお稽古ができているのなら、それ以上に望むことなんてありませんよね(^^)
[2002/11/08 12:11:05]

お名前: TASUKE   
(最初の書き込みも見にくかったと思うので
ここに書き直させて頂きます)
はじめまして。
私以前このページで話題にでた羽賀道場に現在かよっています。
ご存知だと思いますが羽賀道場では普通の剣道とはちょっとちがいます。
故羽賀準一の教え通りコインの表裏ように剣道と居合を併行してやっています。
居合はここではじめて習ったのでわかりませんが、
普通の居合とも違うそうです
(同じく道場にきている人いわく迫力が格段にあるとのこと)

現在羽賀道場では高齢化が進んでおり、40代以上が大半です。
僕は大学生ですがどうも社交は苦手で大学で羽賀道場に行きたいという人も
今見つけていません。
このままだとこの道場の剣風が失われてしまうのではないかと
心配もしますし、なによりも若い人がいないということで剣道自体若さが
求められます。そこで以下に羽賀道場の活動場所、稽古内容と
活動日について書きたいと思います。
  場所:日本武道館第2小道場(土曜日たまに千代田区区立体育館2階の剣道場
にてやることもあります)
 稽古日:火・木・土・日
  時間:火・木は朝7時から8時、土・日は朝7時から9時まで
    ただし上記体育館の場合は朝9時から11時まで 
稽古内容:稽古時間の前半居合、後半剣道

 *時間がネックですよね(汗)。ちなみに11月は9日を除く全土曜日は
千代田区立体育館でやります。これは朝9時からですのでまだ行き易いと思いますが。
この体育館最寄の駅は大手町で、鎌倉橋出口より右に行き高速下の橋
を渡って一つ目の信号をまた右にいくと25mも行かないうちに右手にあります。
残念ですが年末年始は殆ど休みです。

メチャクチャ長くなってごめんなさい。
それでは興味を持った方ちらりみ見しようかなぐらいでも結構です。
よろしければお越し下さい。
[2002/11/08 07:19:26]

お名前: TASUKE   
(見にくかったので書き直します)
僕の書き込みを御覧頂きありがとうございます。
見学は全然大丈夫です。稽古への参加も不可能ではないでしょう。
お金は、僕は学生だからでしょうか、払ったことはありませんが
社会人の人は払っています。会費ですがきいたことはあるんですが
ちょっと覚えていないです。ゴメンナサイ 
でも妥当な値段だったとはおもいました。
会費の殆どは武道館や体育館の使用量に占められるそうです。
僕は1年くらい前から行き始めたのですが、それまで居合の経験は
ありませんでした。はじめて来たとき刀を貸してくれて
それで素振りをさせてくれました。
(ただ事前に道場生である僕の大学の先輩が連絡してくれたんだとは思いますが)

稽古は荒いといいますか全剣連とは違いますね。
僕も久しぶりに全剣連の方にも最近でるようになりましたが
荒いとはいわれます。ただし、それは決して無茶な剣道というわけではありません。
以前紹介された激しい打ちの稽古も息が上がったら自分の判断で止めれまして、
そこは合理的になっています。羽賀道場の剣道の最大の特徴の一つは刀のように
打つ、もとい“斬る”剣道、まあ、振りかぶる剣道ですね。
なお一本足打法の王選手は真剣を振ってその打法を磨いたのは有名ですが、
そのさい羽賀道場に通っていたそうです。
ではよろしければお越し下さい。
なお申し訳ありませんがEメールが今都合により読めない状況です。
返事などは書き込みでしたいと思います。ごめんなさい

[
[2002/11/08 07:05:16]

お名前: くにの母   
Hide先生
稽古会でお世話になりました。
2年程前に羽賀道場のお名前は今探せませんでしたが先生に
稽古に参加させて頂けますか?とFAXで問い合わせところ
直ぐに稽古日程を書いた返事を頂きました。
心臓の手術をして7年過ぎ剣道を少々極めたら
同じ子供を持った方の励みになるかと思い、幼稚園の頃にいつも
子供の耳元で「貴方は強くなるのよ。」と暗示を掛けていました。
朝稽古して学校だ。
と思っただけで終わりました。
子供が言う事を聞かない時期が、同時にきてしまい。
ノンビリ稽古していますが、勝つ為でなく幅広く剣道を
して、学んで欲しいです。
思い出させて頂いたので、私事ですみません。
[2002/11/08 00:03:53]

お名前: TASUKE   
僕の書き込みを御覧頂きありがとうございます。見学は全然大丈夫です。稽古への参加も不可能ではないでしょう。お金は、僕は学生だからでしょうか、払ったことはありませんが社会人の人は払っています。会費ですがきいたことはあるんですがちょっと覚えていないです。ゴメンナサイ でも妥当な値段だったとはおもいました。会費の殆どは武道館や体育館の使用量に占められるそうです。僕は1年くらい前から行き始めたのですが、それまで居合の経験はありませんでした。はじめて来たとき刀を貸してくれてそれで素振りをさせてくれました。(ただ事前に道場生である僕の大学の先輩が連絡してくれたんだとは思いますが)
稽古は荒いといいますか全剣連とは違いますね。僕も久しぶりに全剣連の方にも最近でるようになりましたが荒いとはいわれます。ただし、それは決して無茶な剣道というわけではありません。以前紹介された激しい打ちの稽古も息が上がったら自分の判断で止めれまして、そこは合理的になっています。羽賀道場の剣道の最大の特徴の一つは刀のように打つもとい“斬る”剣道、まあ、振りかぶる剣道ですね。なお一本足打法の王選手は真剣を振ってその打法を磨いたのは有名ですが、そのさい羽賀道場に通っていたそうです。ではよろしければお越し下さい。なお申し訳ありませんがEメールが今都合により読めない状況です。返事などは書き込みでしたいと思います。ごめんなさい
[2002/11/07 18:23:24]

お名前: Hide.   
TASUKEさん、はじめまして! 管理人のHide.と申します(^^)

羽賀道場の情報、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
そうですか、通常は日本武道館の小道場でお稽古されていたのですか。それは存じ上げま
せんでした。
たしかに時間帯が早朝というのは、通いにくいですね。とくに、若い人には苦しいかも。
私もいけるとしても土日ぐらいですが、土日の朝くらいはゆっくりしたいな、なんて(^^;


ちなみに、見学は自由なのですか? ふらりと出かけていって、お稽古に参加することも
可能なのでしょうか? お金はどのようになりますでしょうか? 体育館の利用料や指導
料、会費のようなものが必要なのでしょうか? 居合の経験がまったくないのですが、そ
れでもお稽古に参加できるのでしょうか? 羽賀先生のお稽古はかなり荒かったとうかが
いますが、やはり、全剣連で稽古されているものとはお稽古が違ったものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、たぶん、皆さんもお知りになりたいことだと思います
ので、代表して書かせていただきました(^_-)〜☆
[2002/11/07 13:45:07]

お名前: TASUKE   
はじめまして。
私以前このページで話題にでた羽賀道場に現在かよっています。ご存知だと思いますが羽賀道場では普通の剣道とはちょっとちがいます。故羽賀準一の教え通りコインの表裏ように剣道と居合を併行してやっています。居合はここではじめて習ったのでわかりませんが、普通の居合とも違うそうです(同じく道場にきている人いわく迫力が格段にあるとのこと)
現在羽賀道場では高齢化が進んでおり、40代以上が大半です。僕は大学生ですがどうも社交は苦手で大学で羽賀道場に行きたいという人も今見つけていません。
このままだとこの道場の剣風が失われてしまうのではないかと心配もしますし、なによりも若い人がいないということで剣道自体若さが求められます。何はともあれ以下に羽賀道場の活動場所、稽古内容と活動日について書きます。
  場所:日本武道館第2小道場(土曜日たまに千代田区区立体育館2階    の剣道場にてやることもあります)
 稽古日:火・木・土・日
  時間:火・木は朝7時から8時、土・日は朝7時から9時まで
    ただし上記体育館の場合は朝9時から11時まで 
稽古内容:稽古時間の前半居合、後半稽古

 *時間がネックですよね(汗)。ちなみに11月は9日を除く全土曜日は千代田区立体育館でやります。これは朝9時からですのでまだ行き易いと思いますが。この体育館最寄の駅は大手町で、鎌倉橋出口より右に行き高速下の橋を渡って一つ目の信号をまた右にいくと25mも行かないうちに右手にあります。残念ですが年末年始は殆ど休みです。

メチャクチャ長くなってごめんなさい。それでは興味を持った方ちらりみ見しようかなぐらいでも結構です。よろしければお越し下さい。
[2002/11/05 13:31:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る