記事タイトル:先輩に関する悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ころ助君

なら、一つも恥じることありませんよ(^^)
あまり気にせず、稽古でも生活面でも自分自身がしっかりと取り組むことにのみ集中して
くださいd(^-^)!
[2005/05/30 09:39:25]

お名前: ころ助   
hideさん、レスありがとうございます。
挨拶はしっかりしてると思います。会釈もするし・・・。
[2005/05/29 11:37:10]

お名前: Hide.    URL
to ころ助君

管理人のHide.です。
う〜ん、あまりそういうことは気にしないほうがいいですよ。

君がきちんとあいさつをしているかどうかっていうことのほうが問題です。ちゃんと挨拶
できているのなら、先輩が返してくれようがそうでなかろうがいいんです(^^)
そういうことよりも、お稽古に集中するようにした方がいいですねp(^-^)q
[2005/05/29 07:24:16]

お名前: ころ助   
今年中学に入学した、中1です。
部活の友達(同級生)が、先輩に挨拶をして僕も挨拶をしました。そしたら、友達には頭をさげてくれるけど、僕には頭を下げてくれません。それが1人ならいいんだけど、ほかの人にも挨拶しても、頭を下げてくれないんです。
やっぱ僕って先輩に無視されてるんでしょうか?今すごく悩んでて、部活に行きたくありません。
[2005/05/28 15:32:31]

お名前: もえこ   
ですかね?ありがとうございます!
あと、部活のことなんですけど…。
先輩1人と1年2人でペアを組んだんですけど、
先輩が私を嫌ってるみたいで、もう1人の子ばかりなんで、私はなんにも練習にならないんです。
挨拶も敬語もちゃんとしてるんですけど…。
たとえば、いつもその子の目だけ見て話すしその子だけ練習しても私はやってくれません。
私がこれでいいんですか?とか言うと、聞いてたからわかるよね?と言われてしまいます;
その先輩は3年なんでもうすぐ引退するんですけど、やっぱり仲良く楽しくやりたいのに;
[2005/05/27 17:19:01]

お名前: Hide.    URL
to もえこちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、勘違いされた状態では困りますね。
その先輩にいっちゃった男子に「本当は違うんだ」っていうことを話して、先輩にも訂正
してもらってはいかがでしょう。

基本的には、「人のうわさも七十五日」なんて言われますから、時間が解決してくれると
思いますけどね(^_-)〜☆
[2005/05/27 09:00:50]

お名前: もえこ   
私は、今年中学に入学したばかりの1年生です。
背は162〜ででかくて、普通にしてても目立ってしまいます。
それだけならよかったんですけど、でかいからと言って先輩によく見られるんです。
だから「あの子ってどんな子?」って友達に聞いたりしてるらしいです。
そしたら、それを聞いた男友達がもえこは隣のクラスのHが好きだってことを先輩に言ったらしくて。
でも、実際は自分より背が高くていいねって友達と言ってただけなんですけど先輩に勘違いされちゃって。
そしたら、もえこってどの子?って言って教室まで先輩がきたんです。
顔を見たらすぐ行っちゃって、先輩の顔がわかりません。
その後、疑いも解けず先輩に靴を隠されたりクラスで悪口言われたり…。
直接違うって言いたいのに相手もわかりません。
部活ではちゃんとしてるつもりだし、大丈夫だと思うんですけど、やっぱりこわいです。
どーしたらいいでしょうか?
[2005/05/26 21:58:25]

お名前: Hide.    URL
to 莢果ちゃん

管理人のHide.です。

う〜ん、困った問題ですね・・・。でも、原因って何だったのでしょうか?
同級生に聞いてみたことはありますか?(^^)

下のリュウさんの相談へのレスにも書きましたが、先輩のために部活をやるわけではあり
ませんよね? 莢果ちゃんがその競技のことを好きなら、頑張りきれるのではありません
か?(^o^)
先輩達だって、高校に入って人間的に成長しているはず。見学のときに声をかけてくれな
かったのは、「昔いじめたことがある」っていう負い目があったからかもしれませんよ。
とにかく、莢果ちゃんに非がないとするならば、堂々としていればいいわけでして、志望
校を変えたり部活に入らないなどということは考える必要のないことだと思いますp(^^)q
[2003/08/25 18:16:26]

お名前: 莢果   
私は中学1年・2年生の時、1つ上の部活の先輩達にイジメられていました。
しかも、たくさんいる後輩の中で私だけイジメにあっていました。
原因は全然わからないのです・・・。
でも、私は部活が好きだし友達ともうまくやっていたので何とか部活は辞めませんでした。
そして、受験生ということでこの夏休みに志望校の見学に行ってきました。
すると、なんとあの先輩達がいたのです!しかも私が入りたい部活に・・・。
案の定、他の後輩には部活に入って欲しいと言っているのに、私には無視でした・・・。
でも、私は他の部活には入りたくないし高校だって他の高校は嫌なんです!
本当にあの先輩達がいなければ全てが丸くおさまるのに・・・。
もう嫌です。どうしていいのかわかりません・・・。
[2003/08/24 23:44:48]

お名前: 安倍みな   
 私は今中学一年生のバドミントン部です。
先輩は機嫌のいいときと機嫌の悪いときの差が激しいんです。
しかも、先輩は自分のお気に入りの人を決めるのが大好きで、私もそんな中に選ばれた事があるんですけど、それ以外の人の気持ちを知っているだけにあんまり嬉しくありませんでした。
 その気持ちと言うのがとても複雑なんです。
自分以外の人が先輩とヒソヒソ話をしているだけでも気になってしまうものなんです!
 一番ひどかったのが、みんなのからだのことを言うんです(胸のことなど)
女の子としては泣きたいぐらい気にしてるところとかを部員全員の前で言われるんですよ!
その先輩たちは私は尊敬できません。
だって練習もろくにしない上に文句ブーブーたれてほんとにむかつきます。
明日顧問に相談してみますがその顧問と言うのが先輩の言うなりなってしまっているので何言っても無駄なんです。
もー部活も先輩も嫌、これ以上この状態のままなら辞めようと思っています。
★もしアドバイスなどがあればメールしてください。★
[2002/12/17 18:13:55]

お名前: Hide.   
to リュウさん

前向きなカキコ、とてもうれしく読ませていただきましたヽ(^.^)ノ

そうです、そんないい加減な気持ちで剣道をやっている先輩に、いつまでもいじ
められることを恐れていたのでは、リュウさん自信が強くなれませんよね。どう
か、その今の気持ちを持ち続けて、受験勉強&毎日のお稽古に努力していってく
ださい(^^)
[2001/05/24 11:25:55]

お名前: リュウ   
皆様レスありがとうございました。
そうですね。嫌な先輩に振り回されて自分の人生を変更するなんて
おかしいですよね。
これからは、逆に高校に入って彼らを負かすことを1つの目標として
稽古していこうと思います。何か目標があれば、それに向かって頑張れると
思いますので。
どんな部活でも多かれ少なかれいじめはあると思います。特に己の精神を磨く
はずの剣道部でも、けっこうそういううわさは聞きます。
すごく悲しいことだと思います。
でも、そういう経験をした僕は、今は後輩に対して暖かく接することが
できるようになったと思います。
そういう意味では、彼らに感謝するべきなのかもしれません。
剣道が好きだから、これからの二ヶ月、高校受験、そして高校での三年間、
一生懸命頑張りたいと思います。
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
[2001/05/22 22:07:03]

お名前: さいころ   
読みにくくしてしまってスミマセーン(;^_^Aフキフキ
[2001/05/22 18:08:33]

お名前: さいころ   
Hideさん***
そうなんですよね、こっちのとらえようによっって「いじめ」になったり「いじめ」でなくなったりもしますよね。
自分の時も「いじめ」とは思いませんでしたが、今でも濡れ衣を着せてくれた子とか みんなで取り囲んであーだこーだと言って 泣いてる私を更に攻撃しつづけた先輩とかには、いい思いはないですネ。(^.^) 
でも、最近ではひどいいじめとかがあるところもあるようですよ。それはどう考えてもひどい仕打で 陰湿なもののようです(犯罪じゃないの!って感じです)。病気になったり、部活をやめてしまったり…。
それは 剣道ってものとはまた違った問題であるとも思うのですが。
[2001/05/22 15:41:13]

お名前: Hide.   
to さいころさん

こう言っては語弊があると思いますが、人間の集まりであれば、多かれ少なかれ
いじめに似た現象が行われているものですよね。それを受け取る側の気持ちの持
ちようで、ずいぶん変ってくると思うんです。
大切なことは、自分の姿勢ですよね(^^)
[2001/05/22 11:15:20]

お名前: さいころ   
私も高校の部活で剣道を始めたのですが、先輩達にはいろいろ言われたりしました。
先生ともあわず、試合に勝とうが負けようが何も言ってもらえないような状態でした。
他のみんなが受ける2段の審査も私だけは受けなくていいと言われました。
今になれば、よくやめなかったなーと思うのですが、やめようとは思わなかったです。
自分が間違ってると思わなかったし、好きだったんですね剣道。
その後剣道からは 20年遠さかりましたが、昨年ひょんな事から再開でき
昨日2段の審査に受かりました。(^.^)

今時のいじめは陰湿なものがあるとも聞きますので、リュウさんのご心配も
もっともだと思うのですが、彼らも変わっているかもしれないし、
周りの状況も変わっているかもしれないし、
そしてリュウさんもそんな奴らに負けないように変わっているんじゃないですか?
[2001/05/21 22:19:34]

お名前: Hide.   
to リュウさん

誰のために剣道をするのでしょうか? そう、自分のために他なりません。
リュウさんは、先輩方のいじめに遭っても、剣道部を頑張って続けてきたじゃな
いですか。それは、やはり心の奥底では剣道が好きだったからじゃないんですか?
(^^)

自分がやりたいことや志望校を「先輩のいじめが恐くて」方針変更したり悩んだ
りなんてなんの意味もありません。自分のためにやってることを他人によって変
更しなければならないなんていうことほど無意味なものはないのです。リュウさ
んには、もっともっと精神的に強くなってもらいたいですねヽ(^.^)ノ

馬耳東風さんもおっしゃっていますが、やはり先にいって後悔することにもなる
かもしれません。先輩だって高校に入って変っているかもしれませんし、今、そ
んなこと気に病むだけムダですよ。自分が今やらなければならないことに集中す
ることが大切だと考えます。邪念を捨てて勉強&お稽古に頑張ってください!!!
[2001/05/21 10:19:09]

お名前: 馬耳東風   
 どうも初めまして.
 普段は読むばかりでカキコは初めてなのですが,リュウさんの境遇が自分の中学生の頃の境遇
とあまりにも似ているのでちょっと一言言いたくて・・・
 結局僕は高校に入って剣道をやめてしまいました.
 でも,やっぱり剣道が忘れられず大学に入って再び剣道を始めたんですけどね.
 それで,大学で再び剣道を始めたとき,僕は高校の剣道を経験していないことを鬼のように
悔やみました.
 と言うのは,高校剣道を経験した人にはどうしても追いつけないんです.まぁ単純に自分の
努力が足りないと言われればそれまでかもしれませんが・・・
 弁解になるかもしれませんが,大学生にもなると剣道ばかりはできません.勉強やバイトの
合間に,精一杯努力したのですが,彼らが努力してきた三年間にそう簡単には追いつけません
 中学,高校,特に高校三年間は一番伸びる時で,また,一番剣道をする時間の多いときです
 もし,リュウさんが剣道を生涯スポーツとしてやっていこうと考えているのなら,高校剣道
を経験しなければ必ず後悔する時が来ると思います.
 以上,自分の経験,考えをつらつらと書いただけですが,参考になるかどうか・・・
[2001/05/20 23:11:12]

お名前: リュウ   
僕は今中学三年生で、今年高校受験です。
志望校もあり、それに合格するために勉強を続けているのですが、
ある問題があります。
僕は中学から剣道を始め、練習してきたのですが、中学一年〜二年にかけて
ある一年年上の先輩たちにいじめを受けました。お前は弱いとか、キモいとか、
いろいろと悪口を言われ、すごく傷つきました。本当に部活をやめようかと思いました。
剣道が嫌いになりました。
他にも二人、その先輩たちにいじめられ、一人はやめていきました。
その先輩たちはあまり練習はまじめにやっていませんでしたが、才能があり、
レギュラーに入って中体連にでました。僕は応援する気にはとてもなれませんでした。
結局彼らは市大会で負けましたが。
彼らが引退したあと、僕は剣道が好きになり、今の仲間たちと稽古に取り組み、
今ではレギュラーに入っています。本当に今の部活は大好きで、
こんな日々がずっと続けばいいなと思っています。
しかし、ある日、その先輩たちが僕の志望校に合格し、剣道部に入ったという
知らせを聞きました。今僕の目の前は真っ暗です。その高校の剣道部に
入りたいけれども、彼らのことが怖い。もうずっと会っていませんが、このまま
では中体連に向けての稽古にも、受験勉強にも取り組むことができません。
つらいです。

P.S.雑文ですが最後まで読んでくれてありがとうございました。よければ
    レスお願いします。
[2001/05/19 21:29:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る