記事タイトル:初心者すぎてピンチ!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To sakiちゃん

そうそう、その意気!
そういう気持ちでお稽古できれば、きっと剣道がもっと楽しくなってどんどん上達すると
思いますよ。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2002/07/15 11:26:38]

お名前: saki   
ありがとうございます。
元気がでました。
明日はがんばって行ってきたいと思います!!
しかし、このまま行くと合宿も大変だな〜。
だから、早く慣れて楽しい合宿にできるようにします!!
[2002/07/14 23:40:22]

お名前: あべり   
sakiさん、こんにちは。はじめまして。
 
 私の母校は男女共学、中高一貫で中高、男女がぜーんぶ一緒に稽古していました。
だから女子、特に中学女子はどんどん強くなっていきました。
 sakiさんも男子の先輩とお稽古して、しかも初心者であればますます上達はとっても早いんじゃないでしょうか?
(うらやましいぞ!)
 同級生の友達がいないのはちょっと寂しいけど、なにより剣道が好きならがんばってください。
きっとここを見ているみんなが応援してますよ。
[2002/07/13 13:13:44]

お名前: Hide.   
はじめまして、sakiちゃん。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくねヽ(^.^)ノ

そうですか、女子1人だけで初心者で頑張っているのですね。それにしても、どうして女子
の先輩は、毎回来て教えてくれないのでしょうか? もう、3年生で引退なのかな?

sakiちゃんは「男の人が苦手」「邪魔なのかなぁ」と考えているようですが、もし、本当に男
子が「邪魔だ」って考えているのなら、よくないことですが、けっこう邪険に扱われている
と思いますよ。でも、sakiちゃんのカキコを拝見すると、そういうことはないようですよ
ね。むしろ、sakiちゃんのほうが遠慮しちゃっているように思います。
同じ剣道部員なのですし、sakiちゃんが初心者からはじめたって言うのはみんなが知って
いることですから、臆せず、積極的にお稽古し、分からないところやうまくいかないところ
もどんどん聞くようにしたらいいと思いますけどね。
きっと男子も、sakiちゃんに気を使って、何も教えられないのだと思います。こちらが心を
開いていかないと、向こうも気持ちをぶつけてはくれません。

ちょっと勇気を出して、来週のお稽古からsakiちゃんでお稽古に臨めるよう頑張ってくだ
さいねp(^-^)qガンバ!
[2002/07/13 09:45:21]

お名前: ヨシキ   
sakiさん、はじめまして。
私も高校の頃、男女一緒に稽古をしていましたが、後から聞いた話では、
女子は男子の足手まといになっているんじゃないかと気をもんでいたそうです。
私はそんなこと考えたこともなかったので少し驚きでした。

sakiさんもそんなに心配することないと思いますよ。経験者にとって、
他人に剣道を教えることは、勉強になりますし、楽しいものです。
わからないことを聞きに行けば快く答えてくれると思います。

楽しく充実した高校生活が送れるように頑張ってください!
[2002/07/12 22:12:32]

お名前: 剣道部親父   
母校は都立高校で共学です。
で、今は男子は経験者ばかりで、女子はほとんどがsakiさんと同じ初心者です。
初心者ながらウチの1年生も頑張ってます。
sakiさんもウチの1年に負けず劣らず頑張って下さいね。

卒業してからも私は高校の稽古に顔をよく出しますが、今年の1年女子は全員初心者。
sakiさん同様剣道は好きなようですし、今のところ楽しんでやってます。
そいつらも少しは男の人が苦手、とか言ってくれればいいんですけどね、
私の事「おにーちゃん」とか呼ぶんですよ。私、6つ上の代の先輩なんですけどねぇ…。
親父→おにーちゃん(昇格?降格?)

「男の人は苦手」と言う事ですが、剣道の先輩である事には代わりありません。
どんな本を見るよりも、実際剣道をやってる人から教えてもらったほうが
よく理解できると思いますよ。
もっと剣道を好きになりたい、上手くなりたいなら、勇気をだして教わってみて下さい。
一生懸命やっていればきっと快く教えてくれると思います。
[2002/07/12 21:33:10]

お名前: 剣道部親父   
母校は都立高校で共学です。
で、今は男子は経験者ばかりで、女子はほとんどがsakiさんと同じ初心者です。
初心者ながらウチの1年生も頑張ってます。
sakiさんもウチの1年に負けず劣らず頑張って下さいね。

卒業してからも私は高校の稽古に顔をよく出しますが、今年の1年女子は全員初心者。
sakiさん同様剣道は好きなようですし、今のところ楽しんでやってます。
そいつらも少しは男の人が苦手、とか言ってくれればいいんですけどね、
私の事「おにーちゃん」とか呼ぶんですよ。私、6つ上の代の先輩なんですけどねぇ…。
親父→おにーちゃん(昇格?降格?)

「男の人は苦手」と言う事ですが、剣道の先輩である事には代わりありません。
どんな本を見るよりも、実際剣道をやってる人から教えてもらったほうが
よく理解できると思いますよ。
もっと剣道を好きになりたい、上手くなりたいなら、勇気をだして教わってみて下さい。
一生懸命やっていればきっと快く教えてくれると思います。
[2002/07/12 20:37:23]

お名前: saki   
初めての書き込みです。

私の悩みは初心者すぎることと、ちょっぴり男の人がニガテなことです。
高校生になって剣道をはじめました。
結構、女子の先輩が多く、親しみやすくて入部しました。

でも、女子の先輩はあんまり(週一ぐらい)練習にきません。
仕方ないから男子との練習になります。
でも、男子は皆、有段者。比べて私は級もありません。
私は打たれる技術もありません。
相手が打ってきてそれをどう受ければ良いのかもわかりません。
たまに正面衝突なんてこともあります。
なんか私、練習の邪魔かなぁ〜。なんて思っちゃいます。
さらに、男の人がニガテなもんでコミュニケーションをとる事もできません。

正直つらいです。
同じ学年に女子部員がいれば何か変わったのでしょうか?
でも、剣道が好きなんでやめたくありません。
毎日、家で素振りをし、本買って調べたり、いろいろやってます。
でも、どうしても剣道場に足をはこべません。
今日こそはと思ってもいけません。

どうすればいいか、答えはわかってます。
これはもう無理やりにも剣道場に行って練習するしかありません。
皆、こうしていやなことを乗り越えて強くなるんだと思います。
今回の書き込みは決意みたいなものです。
休み明けの練習にはしっかり出たいと思います。
[2002/07/12 18:22:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る