記事タイトル:もう・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To やこ君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
自分を高めるためにどうしたらいいか、ご自身でいろいろ考えてみてくださいねp(^-^)q
[2006/05/24 21:28:53]

お名前: やこ   
ありがとうございます。
[2006/05/24 19:45:54]

お名前: Hide.    URL
To M・Mさん

管理人のHide.です。
お子さんの件からの具体的なアドバイス、ありがとうございました。
たしかに、顧問がひとりで中高を見るのってたいへんなんですよね。
とはいえ、決してないがしろにされているわけでもないでしょうから、自分で出来る範囲
の出稽古で力をつけていくしかありませんね。
どうか、頑張ってくださいp(^-^)q
[2006/05/24 07:57:58]

お名前: M・M   
やこさん・・・
小学生の時は1時間かけて道場に通われてたんですね!
近くにお稽古させてもらえる道場なんかはないんですか?
うちの子も中学1年になりましたが中高一貫の私立なので
先生は一人なんです。
今は高校生がインターハイ目指して頑張っているので
中学生はみんな5時30分までの練習で土日はお休みなんです。
全中目指して入学したのに近くの公立中学の子は
ガンガン頑張っててあせったみたいですが入ったものは仕方ないと
今は小学校の時に通った道場とその道場の先生の紹介で
大人の人に掛かれる剣友会に週2、3回通っています。
道場の先生に一度相談されたらいかがでしょう。
それから、うちの子は自主的に近くの公園で暗くなってから(明るい間は恥ずかしいそうです)
素振りしたり家で腕立てしたり短く切った竹刀を振ったりしてます。
毎日ではないですけど・・・
悪いくせですが元立ちがいなくても直せる方法もあるかもしれませんよ。
私は剣道の事はわからないのですが・・・
まず出来ることからやっていけば道がひらけてくるかも!!!
[2006/05/24 00:06:12]

お名前: Hide.    URL
To やこ君

そうですか、1時間以上かかるのは遠いですね。
でも、自分が求める稽古がそこにしかないのなら、時間の問題なんじゃないのではありま
せんか(^^)

やはり剣道は「上位の人にかかる」が基本ですので、道場は君にとっていいお稽古の場にな
ると思いますけどね(^_-)〜☆
[2006/05/17 21:58:19]

お名前: やこ   
ありがとうございます。
しかし、道場まで1時間近くかかるので
道場にはいけません・・・・

最初の名前間違いました。
 やこ がほんとのなまえです。
[2006/05/17 19:33:48]

お名前: トシ   
  GENさんと全く同意見です!!

  学校だけでなく、社会にでても全く同じです!!(むしろ、社会人のほうが多いかも)
  
  でも、中高生のうちからそんなに成熟しているのも、少し怖いかな(笑)

  ねこさん、Hide.さんも仰るように、道場や所属などで思う存分、品質の高い稽古頑張ってください!!
[2006/05/17 15:45:48]

お名前: GEN   
新学期、この時期の大学生のなかにたまにこんな事いう奴がいます。
「この大学はレベルが低い」とか「教授がダメだ」とか「まわりの学生は馬鹿が多い」だの。
生意気なこといいますね。
でもそんなこと言っても、特別賢い訳でもなく、凄い訳でもない、どこにでもいる普通の学生なんですね。

本当に凄い学生はどこの大学にもいるし、どんな環境でも凄い奴になっちゃうものなんですね。
ちなみに、周りのレベルがどうのこうののグチャグチャ言ってる奴が凄くなった例は、見たことないですね。
何がその差を分けているのでしょうか?

自分の力でどうにかできることと、どうにもできないことがあると思います。
自分の置かれた環境のなかで最大限できることを頑張る、まずはここからではないでしょうか?
[2006/05/17 14:43:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、まぁ、1年生の分際で部全体の雰囲気を向上させるってことはなかなか難
しいでしょうから、部は部として割り切って、道場などでの稽古をメインとして考える以外
に手はないように思えます(^^;
[2006/05/17 07:50:53]

お名前: ねこ   
ぼくは、今年中学生になりました。
小学校のときは、県では個人で常に上位にはいり、
全国でも、ベスト4、8に入るほど強かったです。
自画自賛っぽいですねすいません。
今年はいった中学校は、県でも1,2回戦
レベルの中学校です。そして、練習もひどくて、
特に元立ちがへたで、練習になりません。
また悪いくせがでてきたのですが、なおす暇がありません。
練習しながら、なおせばいいのですが、なにせ元立ちが・・・
なんだか愚痴になってしまいましたが、ほんとに悩んでます。
昔の仲間たちに、追い越されていくきがして不安です。
なにか、こうすればいいというものがあったら教えてください。
[2006/05/16 20:05:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る