記事タイトル:踵サポーターなぜダメ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to トム君

おやおや、それはいけませんね。
どうかお大事になさってください(^^)
[2003/06/30 18:39:30]

お名前: トム   
みなさんご無沙汰してました。
テストや大会でこれませんでした。
お聞きしたいのですが昨日僕は袴の堅いところ(つなぎ目のところ)を踏んでしまい。
かかとを少し痛めてしまいました。
1年の頃はよくあり
2年、3年とほとんどなかったのですが・・・
ちなみにテストアンド風邪で1週間できなかった上でのことなんですけど・・
[2003/06/29 18:46:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりましたので、レスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

かかとサポーターは一度使いだすと手放せなくなる恐れがあります。私も現役時代は「痛
めたらたいへん」とばかり、保険のように毎日使い続けてました(^^;
痛みがあるうちは、科かとサポーターは外さないほうがいいですね。インドメタシン配合
の塗り薬で治療をしていきます。痛みがなくなったら、まずは、切返しや打ち込みなど、
自分の意識が行き届くような範囲でサポーターなしにしていくといいでしょう(^^)

ちなみに、素振りやすり足などのとき、つま先が床から上がってしまう人は「かかとを痛
めやすい」ですから、まずそのあたりから気をつけてくださいね(^_-)〜☆
[2003/06/10 13:28:45]

お名前: さち   
waruimarioさんへ
有難うございました。どちらかというと、前に出る時より引き技に踵をドーンと踏みこ
んでいるような気がします。徐々にサポーターなしでいけるように頑張ります。
[2003/06/07 12:44:41]

お名前: waruimario   
To さちさん
はじめまして、私はリバ剣の17年物のおやぢです、参考になるかどうか分かりませんが
私の経験をお話させて頂きます。
子供が市内の道場に通うことになり、それがきっかけでリバ剣することに成りました。
それが、昨年の春先でしたでしょうか・・・初めは、自分のお稽古より、子供達への指導の
お手伝いをしておりました。ので、激しいお稽古は無く、お手本で見せる程度のものでした。
ですので、サポーターも必要ありませんでした。最初はなんとなく怖い気がしましたが、だん
だんに慣れてきて、今では無しでも大丈夫に成りました。或いは年とともに脚力も衰え、
踏み込みも弱くなったのかもしれません(爆)最近は体育館でのお稽古が多いみたいですが
体育館の床はやはり固いですよね、剣道場の床はやはりやわらかく出来ているようで、そのへん
のことも影響しているかもしれませんね。また、足を膝から上にあげ、踏み込んでいる方を
見かけます。上ではなく、前にというイメージでつま先をあげずに踏み込むと良いと思います。
現在痛みがあるのであれば、無理せず、外している時間をだんだん増やすくらいで良いかもし
れませんね、お互いに頑張りましょう。
[2003/06/07 02:53:29]

お名前: さち   
こんにちは
waruimarioさん、私も高校の時踏み込みが悪いからか踏み込むと小石を踏んでいるような痛みが出て、その時から踵サポーターはずっと付けています。
現在リバ剣で練習量はかなり減っているので、つけないで大丈夫かなと思うんですがはずすとやはり痛みます。でも踏み込みを直したい気持ちはあるのでなんとかサポーター
なしでいきたいのですが、サポーターをはずしたときって初めはやはり痛みますか?
その痛みをこらえながら練習をしていると、踏み込みも治ってくるのでしょうか?
自分では踵から踏み込んでいるつもりはないのですが、どのような気持ちで踏み込む
と直りやすいでしょうか?
[2003/06/06 12:10:37]

お名前: waruimario   
私も以前はつけてました。バレーボールの膝用のものです。稽古量にもよりますが、なんか
つけてないと踵を痛めてしまう様な恐怖感からなかなか外せませんでした。今は付けなくても
大丈夫に成りました。踏み込みに問題があるのかもしれませんね、踵からドスンとついてません
か?足の裏に均等に体重が掛かるようにすると、良いのですがね。そうすると、だんだん
大丈夫に成ると思いますよ、審査等でも無い方が良いに決まっていますので、出来れば、試合
でも無い方が良いと思います。取る努力をしないと、ずーっと付けないと出来なくなってしま
いますので、頑張って取りましょう、その方が良いと思います。老婆心ながら・・・。
[2003/06/06 00:12:19]

お名前: 剣童   
バレーボールの膝あてサポーター、現在のように剣道用の踵サポーターが
なかった時代は、よく使われていましたね。他にもいろいろありましたよ、
足袋の内側に衝撃吸収のゴムを貼り付けたり・・・・(^^)

現在はほとんどの大会で、剣道専用の踵サポーターでなければダメです。
普段の稽古で使う分にはかまいませんが、やはり使いづらいと思います。
[2003/06/05 16:59:07]

お名前: うめ   
皆様いろいろとありがとうございました。皮のタイプではない物も試合までに用意します。
watanabeさんのおっしゃる通り、防具屋の先生にも、かかとが先に落ちないように
踏み込まないとなぁって言われています。ただ今はサポーターは足となってます。
後バレーボールのひざのサポーターを踵にしているのも、よく見ますが、あれはOKなのでしょうか?
   
[2003/06/05 15:55:22]

お名前: watanabe   
この間、うちの県でもインターハイ予選があり、そのときの顧問会議でも
かかとサポーターで革張りしてあるものは駄目という確認がされておりました。
滑り止めになるものは駄目ということなんですけど、どーなんでしょうね。
かかとサポーターの問題点は中のスポンジがへたりやすいこと、かかとの部分が
摩擦ですれて破れやすいことでしょうか。
破れやすいのなら革張りにした方が強度が上げられる=防具屋が儲からないので
お店的にはあんまり流通して欲しくない商品かも・・って思いますが(^^;
しかし、かかと部分が革張りにしてあって、それが滑り止めになるんでしょうかね。
かかとでブレーキかけるってのはかなり高度というか、器用な気がします。
足袋なら分かりますけど、それこそ、足袋って使用禁止でしたっけ?

んでも、滑り止めあかんというのなら、それこそ、試合会場にぬれ雑巾持ち込んだら
あかんでしょうし(厳正な監視下ならば、せんでしょうが)、やろうと思えば、
足の裏にロージンなり、にかわ塗ればわからないでしょうしねー。
そこまでいったら堂々巡りなんでしょうが・・

剣道具自体、歴史的に見るとこれほど進化し続けた道具って数少ないと思うので
すが昨今は新商品に対する(商品ってするからいかんのかもしれないですが)
剣道界の視線は冷たいものを感じると思いますね。「〜はだめ」とか。
確かに外観や剣道のイメージそのものを壊すものは駄目だろうと思うのですが、
優れたかかとサポーターが出てきたのであれば逐次それを検証してくれないと
と思うのですが。(剣道連盟公認、みたいな規格ができればそもそもこんなことには
ならんと思うのですが・・。)

ま、でも、サポーターが必要のない剣道が一番なんですけどね。
相撲でも一時期問題になりましたよね。

剣道って、体に悪いのかしら。
[2003/06/05 10:03:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣童さんがお書きになっておられる通り、皮が張ってあるサポーターは「滑り止め」とみなさ
れ使用ができません。認められる大会もあったとのことですが、それはコート主任のチェッ
クが甘かったためと思われます(^^;

剣道具店でも、大会で使える、使えない(稽古用)をはっきりさせて売るべきでしょうね。
[2003/06/05 09:35:54]

お名前: 剣童   
サポーターの上から更に足袋を履くとか・・・(私たまにやってます(^^))

「小紋柄の入った柄」・・・いや偶然ですね それも私使ってます。
凶器のようには見えませんが・・・(^^;
[2003/06/05 08:30:51]

お名前: うめ   
剣童さま                                       はい!底に皮の付いたタイプです。春季大会ではOK・合同ブロック(都大会予戦)ダメ・夏季大会OK・秋季大会ダメ。その時のコート主任によるような??雰囲気ですかネ!都大会予選近いので、わざわざ古いタイプ買わないとダメなのかな・・と考えています。竹刀の計量の時、小紋柄の入ったつかなのですが、凶器のようなつかだなぁと言われ、試合前がっくりしてた事もありました。                                       
[2003/06/04 20:24:57]

お名前: 守破離@   
To うめさん
サポーターの許可って確かコート主任でしたよねー、新しいタイプで見慣
れなかったので「剣道用では無い」と思われたのではないでしょうか?
[2003/06/04 18:09:57]

お名前: 剣童   
失礼します。

うめ 様
そのタイプ私が使っている物と同じではないでしょうか。
足裏に皮が縫い付けてありませんか・・・?

大会規定などで、そういった「滑り止め」となりそうな物が、貼り付けられている場合
使用不可とされる時があります。

武道具店で普通に販売されていますから注意が必要です。
大会の前に要項などで可否の徹底がされていればよかったのですが・・・(^^;
[2003/06/04 17:26:24]

お名前: うめ   
娘が中体連の試合の時、試合前にサポーター着用の許可を頼みにいったら、相手のサポーターはいいけど君のはダメと言われ、外したのですが、剣道屋さんで買ったマジックテープで足首を止める形でした。相手は何年も前使ってた物と同じ履く型でした。剣道屋さんで、こっちの方が新しくて使い易いと薦められ購入した物なのに、試合でだめなんて変だと思いませんか?兄は同じ物を高体連の試合では、使えており、剣友会の都大会でも使えるのに・・どうしてなんでしょぅか?
[2003/06/04 12:23:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る