記事タイトル:末野栄二八段 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 高校剣士   
末野先生と同じ集落出身で握手もしたことあるし
[2007/11/05 09:50:31]

お名前: 匿名希望   
先週末野先生と稽古しました!!
[2006/07/13 21:56:00]

お名前: 海田    URL
なぜこちらへ末野8段が来られるのかが判明しました。
うちの道場の筆頭の先生の師匠だったんですって!
鹿児島の人だったんだ...通りで九州男子クサいと思った。

こちらには3日間しかおられなくて、すぐ地方の他の道場
を訪問に行ってしまわれるのだとか。来週の稽古では予定
を聞き出して、絶対楽屋口で待ち伏せするっ!写真も撮るし!
[2005/11/27 07:28:45]

お名前: イモ侍   
To 心さん、

英国は スコットランド、エジンバラから北へ車で3時間、
アバディーンと言う街におります。 
こちらは、昨晩から雪で 今朝は車の雪落としが大変でした。
[2005/11/25 23:00:52]

お名前: 心   
イモ侍さん初めまして。外国に住んでいらっしゃるのですね。
どこでしょうか。この場で書くのも変ですがいつか稽古をお願い
いたします。私は日本在住ですが以前ドイツへ行った時(寒稽古参加)
外国人剣士の姿に感心してとても勉強になりました。恥ずかしかったです、、。
[2005/11/25 15:54:32]

お名前: イモ侍   
To 海田さん、

是非 セミナーに参加されて、末野先生にお稽古をお願いすると宜しいと思います。
ペーペー等と臆する事無く、同じ日本人として、巨漢剣士の横をすり抜けて、
御挨拶に行けば宜しいかと思います。

海外にいると、立派な先生方にお会いする事が出来る特権が有ります。
その特権は十分に生かし、立派な先生方の貴重なお言葉やお稽古を頂きましょう。

自分も、この 2年弱の間に、角 正武先生、千葉 仁先生、上垣 功先生、
田代 潤一先生、熊本 守男先生、小澤 博先生、始め多くの先生方に
お稽古を頂き、また飲みながら剣道談義をさせて頂きました。 
つい先週も 豊島区の川瀬 能男先生にお稽古を頂きました。

是非、頑張って下さい。
[2005/11/25 09:23:05]

お名前: Hide.    URL
To 海田さん

>ワタシ通訳かって出ようかな。

ウン、それがよろしいかもヽ(^.^)ノ
役得&役得!!
[2005/11/25 08:16:39]

お名前: 海田    URL
そうだったのですか...なんか緊張してきました。
みなさんワタシよりもずっとずっと先輩の方々が会いたくても会えず、憧れていらっしゃる
スーパーヒーローに一言だけであっても、教えを請う事ができるチャンスがあるというわけ
ですね。

もし本当に一言だけしか質問できないとしてペーペーのワタシが何を伺うか...今からよーく
考えて、これからのワタシの剣道人生の原点となるありがたーいお言葉を頂戴したいと思い
ます。

...とはいっても、190cmを超える巨漢剣士達に立ちふさがれて姿さえも拝ませて頂けなか
ったりして... ワタシ通訳かって出ようかな。
[2005/11/25 07:28:10]

お名前: えーじ   
海田さん
う、うらやましい…(^o^;)
末野先生は、えーじが小学校6年生のとき
全日本選手権をとられ、その優勝インタビューで
「剣道は終わりのない修養です。」と言われ
えらい感動して、そのとき以来あこがれの
先生の一人です(^^)(お会いしたことは
ないですけど…。)
たとえ、初歩的な質問でも高い視点から
剣道をみていらっしゃる方の回答は
また、ちがったものかもしれませんよ。
せっかくの機会ですから、たくさん質問
してくださいね。(*^^)/
[2005/11/24 10:24:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

末野先生は鹿児島在住ですので、東京に住んでいる私には、なかなか教えを請うことので
きない先生です。それが、外国でお目にかかれるなんて、うらやましいにもほどがありま
すぞ!ヽ(^.^)ノ

臆することなく、色々と教えをいただいたらいいと思います。
とても温厚な先生でいらっしゃいますので(^_-)〜☆
[2005/11/24 08:40:53]

お名前: Kaz   
Kazです。

羨ましいです!(笑) あの末野先生から教えをいただける機会(それも海外で)なんて、滅多にないですよ!
全日本選手権優勝歴もある先生ですし、初歩的な質問だからこそ、
剣道の基礎を知り尽くしている末野先生にぜひお聞きされた方がいいと思います。
この機会に、聞きたいことを沢山聞いておかれるといいですね。
きっと、海田さんの剣道上達の原点になる出会いになりますよ(^O^)
もう一度言いますけど、とっても羨ましいです(笑)
[2005/11/23 23:44:27]

お名前: 心   
海田様初めまして。初歩的な質問、、と書いてありましたが
質問しても大丈夫だと思います。末野先生はとても真面目な方でいい先生
です。丁寧に教えてくださるそうです。(とある方が言っていました)
先生は数年前に武道館で全日本八段選抜大会(?)で優勝されました。私は見に
行きました。ちょうど優勝後のインタービュー風景を見ていたのですが、
その態度に私は心を打たれました。
きっと現地で海田さんがいい出会いをされるでしょう。
[2005/11/23 10:08:29]

お名前: 海田    URL
今日は入門コースの第3回目でした。スタミナ不足でちょっとしんどかったです。
実はスゴい事を聞いてしまいました。再来週稽古が休みと言われたのですが、日本
から末野栄二八段が来られて特別なセミナーがあるからだというのです。

帰宅してすぐにググって見たら、本当にスゴいお方のようでひたすらビックリして
います。剣道歴25年のここオー◯リアでそのような方が来られるというのは、ま
ずない事でしょう。絶対見学に行く予定です。隙あらばお話ししたい位。でも初歩
的な質問したらダメでしょうか...
[2005/11/23 07:57:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る