記事タイトル:インターハイに向けて・・! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To まぁ子ちゃん
そうですか、志望校は環境がよさそうなところを選んでおいでなので、よかったと思いま
す。あとは、自分の努力しかありませんね(^^)
県立ということであれば、スポーツ推薦など利かないのでしょうから、勉強もしっかりがん
ばらなければいけませんね。
勉強の合間に、体力を落とさないように素振りや走りこみも必要になってきます。「イン
ターハイへの勝負」は受験前から始まっていますよ。頑張ってくさいねp(^-^)q


To 深海君
ドンマイです。
まぁ子ちゃんも書いてくれてますが、「他の人より一本でも多く素振りをする、稽古をす
る。これが大切」なんです。上達は「量×質」の掛け算。質の高い稽古をいかにたくさん
やったかが勝負。
学校の環境がよくなければ、出稽古などの方法もあります。「三倍努力」を合言葉に、頑張っ
てほしいと思います(^^)
[2003/11/07 09:11:26]

お名前: 深海一詩   
>>Hide.さん
申し訳ありません……失礼が過ぎました。
自分も、先輩達が果たせなかったインターハイ出場を本当にかなえたいと思って稽古をしています。
その気持ちから、「ウチの学校じゃ行けない」という意見に普段から反発していたため、つい一気にかきこんでしまいました。

僕らの学校はそれほど部活動に力を入れていません。なので、顧問もつけてもらえず、いつも苦しい思いをしています。
その意味で、後輩たちにはこのような気持ちを味あわせたくないと考えて、環境の改造にみんなで取り組んでいます。
しかし、Hide.さんの言う通り、このような公共の場で発言するには、まだ考えたらずであったようです。
本当に、すいませんでした。
まぁ子さんも、横レスで御気分を悪くされたのならば、謝ります。
[2003/11/06 20:58:12]

お名前: まぁ子   
返信ありがとうございます!!
あまり「剣道暦」のことは考えないようにします!
他の人より一本でも多く素振りをする、稽古をする。これが大切ですよね!!!
高校はもう決めています!!!同じ全国大会にいった仲間二人と一緒に
私の中学のすぐ隣で県内でベスト4にいつもはいっている県立高校にいきます!
その高校にはたくさんの指導者の有名な先生方がいるのでとてもいいところです。
私達がはいるときには多分・・五人くらいの先生方が・・(笑
だから必ずその高校にいってインターハイに行きたいと思います!
全中の悔しさをはらすためにも!!!
・・・まぁその前に受験で受かるのか?って感じですけどね(汗
でも剣道も勉強もちゃんと両立できるようにがんばりますね★

深海一詩さん>
お互い厳しい稽古に耐えてインターハイ目指しがんばりましょぉ!
[2003/11/06 19:46:55]

お名前: Hide.    URL
To 深海君

君の気持を傷つけてしまったのなら謝りますm(_ _)m
でも、これから進路選択をしようとする中3生に対する偽らざる意見なんですが・・・。

「行きたい」だけで行けるほどインターハイは甘いものではありません。本人の努力、とも
に努力してくれる仲間、熱心で優秀な指導者、協力的な家庭環境、部活動に理解の有る学
校の体制、勝ち運・・・そのすべてがかみ合ってはじめてあの晴れの舞台にたどり着く
事ができるのです。
ですから、まぁ子ちゃんがもし入学できるのなら、毎年都道府県内で上位に勝ちあがって
いる学校のほうが可能性が高いという僕の意見は、そう大きな間違いではありません
よね?(^^;

この客観的事実認識を感情論で否定されても困ってしまいます(^^)

もちろん、現時点で上位に上がってこない学校でも、インターハイに出場する可能性がな
いと断定はできませんし、「目指して取り組むなんておこがましい」なんて述べているわけ
ではありませんから、誤解なきよう(^0^)

事実、僕が高校生の頃の剣道部も到底届きませんでしたが、「全国制覇」を目標に、日々
、辛い稽古に励んでおりました。それを誇らしくこそ思えど恥じる気持ちなど微塵もあ
りませんから(^_-)~☆

深海君も、そこまでのお気持がおありでしたら、僕になど突っかかってないで、ぜひぜひ
インターハイを目指し、ますますご精進されますことを心より応援させていただく所存
ですp(^-^)q
[2003/11/06 10:25:47]

お名前: 深海一詩   
>>Hide.さん
(驚)。「都道府県でも上位の学校じゃないと狙えるものではない」、ですか?
では僕は諦めた方がいいのでしょうか? 下で自分が言っていることと多少食い違ってしまいますが、
未だ都大会に出たことがない高校剣道部に入ってしまったからには、僕は3年間インターを狙わず剣道を続けなければならないのでしょうか。
ちょっと、その一言には、申し訳ないですが角が立ってしまいました。
どんな学校だろうと、その学校の剣道の個性があると思います。自分の学校は東京でして、
なかなか上位に上がることは難しいとは思いますが、しかしそれだけでインターハイを狙えるものではない、
と決めつけられても困ってしまいます。
剣道をやっている人間の強さは、入った学校によって何処までいけるか、決まるものではないと思います。
よわっちい自分がいってもまったく説得力はないのですが、いかがお思いでしょうか。
[2003/11/05 20:52:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

皆さんがお書きになっておられますが、「中学から始めてインターハイを目指す」なんて
そんなに無謀なことではありません。ごくごく当たり前のことだと思いますよ(^_-)〜☆
まぁ、インターはいっていうことになりますと、都道府県でも上位の学校にいなくては狙
えるものではありませんので、まぁ子ちゃんの場合、そうした高校に入学するっていうの
が第一段階だとは思いますが(^^)

志望校選び&受験勉強に精を出すことも大切ですが、走りこみや素振りなど、できるとき
にしっかりとやっておくことも大切ですよ(^0^)
[2003/11/05 08:44:57]

お名前: 欠点   
大丈夫!!
私の先輩は高校から始めて
インターハイに行かれました!

剣道歴だけが全てじゃないですよ!!
受験勉強も頑張ってください☆
[2003/11/04 22:35:11]

お名前: 深海一詩   
>>まぁ子さん
僕なんかは小学校はいる前からやってますが、一度たりともベスト8以上大会で上がった事がないです(苦笑)。
長くやっている人でも、僕みたいな底辺みたいな奴もいます!(汗笑)
中学で全国大会に行ったということは、全国に行くための努力の仕方を知っていると言うことです。その点で、まぁ子さんはもっと強くなれると思います。
要は真剣にやった時間の長さです。ともにインターハイを目指すもの同士、頑張りましょう!
[2003/11/04 11:19:44]

お名前: きゅう   
かつて世界大会で活躍された木村美姫選手は中学から剣道をはじめたと
きいています。
遅いなんてことはありませんよ!
中学からはじめて全国大会にでれるなんてすごい!!
[2003/11/04 00:28:01]

お名前: まぁ子   
お初です。私は今、中学三年生のまぁ子で剣道は中学校から始めました!!
私はこの夏、全国大会に出場することができましたが、
リーグ戦で完敗。手も足もでないような試合ばかりで改めて自分の弱さを実感しました。
だから私は必ず高校でインターハイに行ってベスト4を目指したいと思います。
でも、有名な選手はみんな剣道暦が長くていつも私の中に
「中学校から初めては遅いんじゃないかな・・」と思ってしまいます。

私はこれから受験勉強で大変になりますが、毎朝がんばって走ろうと思います。
がんばって地道に努力すれば、いつかきっと結果がついてくると思うんですが・・・
走るほかにいいトレーニング方法など知っていたら教えてください!!
[2003/11/03 20:16:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る