記事タイトル:自作の・・・Part弐 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スマイル   
to Hide.さん
ダビングはしていないです・・・・すみません
[2002/11/11 11:25:55]

お名前: Hide.   
To watanabeさん
>それか、一川一先生モデルとか、そりが入った刀風竹刀というのは、
>なんかそこでしか買えないし、それ目的なら買えるとは思いますけど、ただ、
>まだまだ24そこらの自分が1万円を超える竹刀を買うのもな〜割れたらただの竹だし
>な〜みたいな、一種、貧乏性な所もありますしね(汗
以前、カーボンシナイの長谷川社長(早稲田の剣道部OB副会長)に、カーボンシナイで
「○○モデルというのを作ったら」とお話したことがあるんです。ほら、ゴルフクラブなん かだとよくあるでしょ? あれと同じ発想です(笑)
たとえば、「宮崎正裕モデル」「栄花直輝モデル」なんて出したら売れそうじゃありません
か?ヽ(^.^)ノ
私はカーボンシナイは好きではありませんが(授業用としては最適です)、そういうモデル
だったら試してみたい気はしますけど(^0^)


To スマイルさん
>そういえば玉利先生は早稲田の先生ですよね。Hide.さんは実は、持っていたりとか
>しないんですか?
早稲田の卒業生ですから、私の大先輩なんです。現役時代に、1度だけお稽古させていた
だいたことがありますヽ(^.^)ノ
師匠の渡邊敏雄先生は玉利先生策の竹刀をお持ちだったともいますが、私は持っておりま
せんね(^^;

そうそう、大事件が起こりました。お恥ずかしいことなのですが、全日本の夜、返却いた
だいたビデオを武道館に置き忘れてしまい行方不明になってしまいました。先生方の貴重
な映像が納められておりましたので、ショックで夜も眠れません。スマイルさん、あれ、
ダビングしていたりしませんか?( -o-) フゥ
[2002/11/08 12:46:28]

お名前: スマイル   
こんちわ
「玉利範士の竹刀」は以前、見せてもらったことありました。細身の竹刀で
市販されている竹刀と違って味のある竹刀でしたよ。
そういえば玉利先生は早稲田の先生ですよね。Hide.さんは実は、持っていたりとか
しないんですか?
[2002/11/08 09:23:48]

お名前: watanabe   
そうなんですよ!!
僕も好みがころころ変わります。しかも、種類さえ(w
持っている種類でさえ、胴張実践型、古刀型、割とノーマルなものでも
上段用の柄の長めのもの、中段用の標準の長さのもの。それと
型はノーマルなものですがしくんで600gちょっと越えるもの。
一応一通り持っていきますね。車で移動できるからなんですが。
最近、古刀が流行っているって本当ですか?どっかのトピで読んだ気がしますが
どうなんでしょうか。地域・またはその当地の防具屋さんによって
傾向があるのでしょうね〜。おすすめ、みたいなので差が出ると思いますし。

進竹刀さんは注文するのに度胸いりますよ〜。宝くじでも当たれば別ですけど(^^;
それか、一川一先生モデルとか、そりが入った刀風竹刀というのは、
なんかそこでしか買えないし、それ目的なら買えるとは思いますけど、ただ、
まだまだ24そこらの自分が1万円を超える竹刀を買うのもな〜割れたらただの竹だし
な〜みたいな、一種、貧乏性な所もありますしね(汗
[2002/11/01 17:02:48]

お名前: Hide.   
To watanabeさん

>なかなかオーダーしても懇意じゃないと、自分のぴったり合ったものを
>作ってもらうのは難しいですね。

そうですね、やはりの祖懸念がありますよね。
私も進竹刀店さんにオーダーしたことはありませんが、どうなんですかねぇ・・・(^^;

でも、竹刀の重さやバランスって、その好みが、時々によって違ってませんか? 私は、
微妙に違うものですから、最低3本は持ち歩いているんですけど・・・。
[2002/11/01 10:25:30]

お名前: watanabe   
そうなんですよね。
オーダーしないにまぁ、近い形で言いますと進竹刀店さんでしょうか。
ただ、そういうcm、kgに現れない微妙な何かがありますからね。
なかなかオーダーしても懇意じゃないと、自分のぴったり合ったものを
作ってもらうのは難しいですね。
[2002/10/31 18:06:51]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

うーん、私なんかも「夢」ですね、自作の竹刀ってヽ(^.^)ノ
もし作れるものなら、自分に最も適した重さ・太さ・バランスのものが作れるはずです。
たしかに、オーダー竹刀という考え方もありましょうが、やはり、自分の獲物は自分で・・・
ってな気持ちはありますよね(^0^)
[2002/10/31 09:46:58]

お名前: watanabe   
題名でインスパイアされたので昔から思っていたことを一つ。

”自作の竹刀”で練習できるのか!?ということなんですが。

剣道日本で数回竹刀の特集というのはあったのですがそのたびに出てくる
「玉利範士の竹刀」というのがどうも、自作であったらしいというぐらいしか
実際に自分で竹刀を作られたという話は聞いたことがありません。

帰省の竹刀に手を加えることはだいぶした自分ですが、
竹の切り出しから、というのは素人に出来るのでしょうか?
進竹刀店さんや、京都尚光の職人さんが竹刀を作っているのも特集か連載で
何度か見ましたけど、どーも素人では無理っぽいんですけど、
まぁ、夢と言いますか、つくってみたいなぁ、とは思うんで。
まとまりのない話になりましたが。
[2002/10/30 13:02:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る