記事タイトル:ああ、しまった・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
そうですか、それは残念でした。
まぁ、審査会はこれ1回きりではありませんから、気を取り直してご自身の課題
を克服していってくださいヽ(^.^)ノ
[2001/04/16 13:39:54]

お名前: masa   
やはり、ダメでした。
ちょっと、がっかり。
でも、お陰でいろいろ考えさせられました。
稽古の不足は今更どうしようもありませんが、少ない稽古の中で自分がしなければ
ならない事を幾つか確認できたので収穫はあったと思います。
また、合格者の中で同じような体格、剣風の方がいらっしゃって大変参考になりました。
[2001/04/15 19:50:19]

お名前: Hide.   
to masaさん

仕事が忙しくてお稽古ができないのは「サボってる」訳じゃありませんから、い
たしかたないとあきらめるしか手はないでしょう(^^)

それより問題は、「稽古不足だなぁ」と考えている点ではないでしょうか。気持
ちがマイナスの方向に行っていては、いい剣は使えません。素振りなどもされて
いらっしゃるようですから、あとはイメージトレーニングで自分の気持ちをプラ
スに持っていきましょうヽ(^.^)ノ

具体的には、寝る前などにまぶたの裏側に、自分と相手の姿を映し出します。自
分が攻めて、相手が居着いたところをみごとに打っている姿とか、相手が打って
くるところをみごとに返し技を決めているシーンとか、「成功のシーン」をスロー
モーションで何度も動かすのです。また、ご自身の試合やお稽古で気に入ってい
る場面のビデオをお持ちでしたら、それを何度も見るのも効果的です(^^)


審査で大切なことは、masaさんも書かれているように「自分らしさの表現」です。
稽古以上のものなど出ませんから、「よく見せよう」「うまく打とう」「カッコ
よくやろう」なんて邪念が入れば、どうしたって動きがぎこちなくなります。そ
うしたちょっとした心理的変化を、審査員が見逃すはずはありません(^^;
「受かっても落ちても、これが俺の今の姿なんだ」という、「いい意味での開き
直り」ができれば、けっこう結果はいいものです(笑)

ま、一発で合格したのではありがたみもありませんので、何回かチャレンジして
みるのも悪くない、という開き直りも大切かも(^_-)〜☆
[2001/04/10 08:32:31]

お名前: masa   
masaです。
15日に4段の昇段審査があるんですけど、この一ヶ月仕事が忙しくてほとんど稽古をしてません。
帰る時間がだいたい、道場の稽古が終わってる時間なので、稽古というよりも
家で素振りをしていただけ。

まあ、審査で普段の稽古以上の事なんて出来ないのは分かっているから
思いっきりやってみるしかないですね。

それにしても、昇段試験を一度も一発で合格しないのは問題だな。
[2001/04/09 22:41:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る