記事タイトル:胴に書かれている”文字” 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To Kaz

もうみんな成人してますからね。大切にしてくれていたらうれしいですが・・・(^^;
[2004/05/21 07:59:29]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
>あのお胴は今ごろどうなっているのかなぁ・・・。
きっと、きっとHide.さんの想いを受け止めてみんな頑張っていると思いますよ!(^O^)
もしかしたら大事な胴を使いたくなくて押入れに保管されているかもしれませんね(笑)
ちなみに僕は書いた胴は使っていますが……。
[2004/05/20 20:31:19]

お名前: Hide.    URL
To Kaz

>やめてください(爆)>有料化
>僕たち苦学生には厳しいものがありますよ!(笑)

アハハ、年間300円だとしたら1日1円以内ですが(笑)


>僕の先輩たちは何人か胴の内側にご自分でマジックで思い思いの文字を書き連ねていま
>した。ある方は「後輩のために!」とただ一言。長年の稽古でかすれていましたが、
>それが逆に心を打ちました。

そういうのってよくやリますね。
私も、とある事情で教えていた道場の指導を辞めなければならなくなったときに、教え子
たちがみんな胴を持ってきて、「胴の裏に一言書いてください」と頼まれたことを思い出
しました。涙の別れでしたね・・・(^^)
あのお胴は今ごろどうなっているのかなぁ・・・。
[2004/05/20 08:16:18]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
やめてください(爆)>有料化
僕たち苦学生には厳しいものがありますよ!(笑)

ちなみに、胴の表に文字が入っているのはありますが、
僕の先輩たちは何人か胴の内側にご自分でマジックで思い思いの文字を書き連ねていました。
ある方は「後輩のために!」とただ一言。長年の稽古でかすれていましたが、それが逆に心を打ちました。
有名校や有名道場のように、心意気をお相手に見せて戦うことも大事ですが、それ以上に心の中に思いを入れて竹刀を振るう……
僕はこっちのほうが素敵だと思いますよ。(^-^)
[2004/05/19 22:55:07]

お名前: Hide.    URL
To 嫌味オババさん

いやみですかぁ(爆笑)
お金を溜めようと思ったら、このサイトの有料化に踏み切ってますよ。
一人年間300円でも暮らしていけそうです(^^)
[2004/05/19 08:13:27]

お名前: 嫌味オババ   
えぇ!?hideさんって宵越しの金は持たない方だったんですか?意外です!(笑)
常に確実に貯蓄型のタイプの方だろうと・・・・
ちなみに・・・・そういう私もhideさんに同じく・・・・です、ハイ・・・
[2004/05/19 08:02:16]

お名前: Hide.    URL
To 嫌味オババさん

アハハ、私は残念ながら「宵越しの金は持たない」タイプの人間ですので、貯金もありま
せんで。したがって、ごく安いものを購入しました。
でも、気に入ってますよ(^0^)
[2004/05/18 08:12:52]

お名前: 嫌味オババ   
あらあら!hideさんもそのお一人でいらしたんですか!35年来の憧れということは
素敵な竹胴が出来上がったことでしょうね!DVDはわが家も楽しみにしているので
私はとりわけ、hideさんの竹胴に注目したいと思います。また楽しみが増えました!
[2004/05/18 02:14:49]

お名前: Hide.    URL
To 嫌味オババさん

>あれれ、カッコいい、という発想でやっちゃうんですか?それは確かに
>賛成はできませんね(苦笑してます)

中学生掲示板や高校生掲示板でそういうトピが立つたびに、彼らに考え方を説明するのに
苦慮している私です( -o-) フゥ 


>衝撃が伝わるんでしょうか。高段者の方なども竹胴を好まれる方や、大人の方でもいつ
>かお金をためて自分の竹胴を買いたいです、って言われる方いらっしゃるようですね。

私もそんな一人です! ついにこのたびDVD撮影のため、35年来の憧れを果たしました(^0^)
私が子どものころ、ちょうど竹胴からファイバー胴への切り替わりの時期でして、強くて
あこがれの先輩方はみなさん竹胴をお付けになっておられました。
先輩方は、真新しいファイバー胴をほしがってたんですがね(笑)

ちなみに、たしかに痛いです(^_^ メ)
[2004/05/17 08:10:42]

お名前: 嫌味オババ   
hideさん

>私が好ましからざると思っているのは「かっこいいから入れる」という発想です。
最近の中高生に多いんですよ(-_-)
カッコをつけるための「心栄え」なんて意味ありませんよね(^^;

あれれ、カッコいい、という発想でやっちゃうんですか?それは確かに
賛成はできませんね(苦笑してます)

竹胴は、子どもに言わせると機能的にも身体をくるりんと包み込んでくれるので違和感が
ないそうです。ただ、思いっきり胴の技を入れられると骨身にコタえるそうです。
衝撃が伝わるんでしょうか。高段者の方なども竹胴を好まれる方や、大人の方でもいつか
お金をためて自分の竹胴を買いたいです、って言われる方いらっしゃるようですね。
[2004/05/16 23:40:43]

お名前: Hide.    URL
to 嫌味オババさん

>レギュラーで毎日、毎日辛い稽古を重ねた子供たちにとってわずかな憧れというか、
>励みになるようならそれも少しはいいのでは?と思っています。

私が好ましからざると思っているのは「かっこいいから入れる」という発想です。
最近の中高生に多いんですよ(-_-)
カッコをつけるための「心栄え」なんて意味ありませんよね(^^;


>胴は竹胴なので文字を入れようにも入れることはできませんが竹胴はそれだけで十分に
>存在感があります。

竹胴は今の時代おしゃれですよヽ(^.^)ノ
昨日も埼玉大学の女子が全員そろいの竹胴をつけて大会に臨んでましたが、よかったです
ね!!
[2004/05/16 07:11:24]

お名前: 嫌味オババ   
まぁいいんじゃないでしょうか?ただしド派手なものや、品位を疑うようなものを
除いて・・・の話ですけど。
我々の道場は全日本の試合が近づくと、試合用綿袴の腰板に文字を入れます。
文字の糸も紺色に近い色にしているので目立つことはありませんが、そのほうがさりげなくて
いいか、と。
レギュラーで毎日、毎日辛い稽古を重ねた子供たちにとってわずかな憧れというか、
励みになるようならそれも少しはいいのでは?と思っています。
胴は竹胴なので文字を入れようにも入れることはできませんが竹胴はそれだけで十分に
存在感があります。
[2004/05/15 14:09:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

袴の腰板に入れるよりはお胴に書かれている心栄えのほうが好感が持てますかね(^^;
でも、そんなところに文字を入れなくても・・・と私などは思ってしまいます。
道場や剣友会で作る月例試合の「優勝胴」ならまだしも(^_^ メ)
[2004/05/15 07:39:09]

お名前: けんパパ    URL
撃剣さんはじめまして

うちのクラブも去年レギュラー胴作りました
紺色の波に『夢』です
かっこいいかどうかは別ですが(笑)
この胴は先生方が稽古後の飲みでコツコツと募金したお金で作りました。
子供達はこの胴をつけるのをすごく励みにしているようです。
文字はある先生が学生時代から好きな言葉なようで・・・
僕のHP(クラブのHP)のオープニングに写真あります

この前の埼玉県下の試合ではいろいろな胴を見かけました。
高校生は学校の校章をあしらったものが多かったようです。
[2004/05/15 05:01:52]

お名前: サムス   
横浜隼人の試合胴で金胴に毛筆で隼人と書かれてるのが
なかなかかっこよかった!!!!!
[2004/05/14 22:32:05]

お名前: 撃剣   
最近では胴に、その道場、学校の心意気や伝統などを入れているケースを非常に多く見かけ
ます。なかなか味なものもあり、非常に興味深いものがあります。全国各地に無数のチーム
があると思いますが。どんな文字をいれているものがあるのでしょうか?趣のあるもの、
変わったもの、格好いいものなど、知っている方がいましたら教えてください。
[2004/05/14 10:17:10]


記事一覧に戻る