記事タイトル:兵庫国体意見もうす 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To うんうんさん

管理人のHide.です。

「ALL JAPAN〜」にもそんなカキコがありましたが、本人の了承なしに写メを撮るのは肖
像権の侵害にあたると思います。
自分だって見も知らない人から勝手に写メを撮られたら嫌だと思うんですがね。
そういうことに考えが及ばないのでは、剣道を学ぶ価値はありません。

気持ちはわからないでもありませんが、選手はタレントではありません。そういうことは
謹んでほしいと思います(-_-)
[2006/10/07 10:54:53]

お名前: うんうん   
中学生さん

私は見に行けなかったのでビデオを見てますが
しょっちゅう「携帯の使用・フラッシュ撮影の禁止」を
アナウンスしていらっしゃいましたね。
そんなに酷かったのですか。何だか兵庫の少年男子の
天野選手の追っかけ撮影が多かったようですね。
女子高生はしょうがないにしてもおばさん達って気持ち悪いや。
そういう人を見るとこっちまで疲れてきてしまいますよね。お疲れ様でした。
中学生さんはそういう高校生や大人を見習わずに
礼節を保ったよい高校生となってください。  一大学生より
[2006/10/06 13:27:22]

お名前: レントゲン   
どう考えてもそんなに狭い会場しか無いわけは
無いと思うわけですよ。何百種類も競技があるわけじゃなし。
[2006/10/06 03:33:49]

お名前: 経験者   
かつて国体に携わった経験から申しますと
国体開催が決まったら、種目に対して各地区が立候補します。
その全体の候補地を、柔道・新体操その他人気種目の観客予想数から
振り分けが決定します。
例えば、県立武道館があっても、柔道で谷亮子が出るとなれば、優先的に
柔道が振り分けられます。
そうした意味で人気スターのいない剣道は、インターハイでも国体でも
だいたい交通の便が悪い会場になってしまうのではないかと思われます。
こんな感じで会場が決定しますので、これは剣道だけの会場でなく、他種目でも
同様の不満を持ってると思いますよ。

後は、利用方法の工夫の問題なので、一試合ごとの予約指定チケット制にするなど
工夫するしかないですね
[2006/10/05 20:04:08]

お名前: 複雑です   
私も兵庫県民としてまず「大会関係者の方々、本当にご苦労様でした」と言わして頂きます。
&「遠くから来られている方々、すみません!」しかし、剣道の会場がそういう状態だった
とは知りませんでした。私は兵庫県民といっても直ぐ隣の市町村が大阪府ですのでどちらかと
いうと大阪府民モドキの兵庫県民です。ですので私自身もせっかく国体ですので見に行きたか
ったのですが赤穂へはかなりの距離があるので諦めました。ですので行ける範囲で、剣道に
近い種目の薙刀を見に行ってきました。実際に薙刀の会場も狭い会場だったのですが、入場
制限等は無かったのではないかと思われます。しかし、観客席が大変少なく立って見ている
人、会場外のモニターで見ている人とかが結構おられましたね。通路にも人がそれなりに
いて観客席を空いているか見に行くにも結構大変でしたし、空調が無い為、会場内はムシムシしていましたね。選手も大変だったのでは?と思いました。しかし、会場選びに関しては
仕方なかったのでは?とも思います。大阪市にある中央体育館や府立体育館、大阪城ホール
のような大きな観客席のある会場は兵庫県内にはなかなか無いようにも思われますし、
実際に王子公園体育館もそんなに観客席は無かったと思います。あえて言いますと(剣道の
会場としては)県の武道館(姫路)のほうが良かったかもしれませんね。しかし神戸エリア
でその状態(ひょっとしたらデカイ会場もあるかも知れませんが! 私が知らないだけかも)
ですので他の市町村ではやはり仕方ないようにも思えてなりません。
[2006/10/04 23:59:43]

お名前: 中学生   
私は会場の狭さより、観客のマナーの悪さの方が目につきました。
携帯をマナーモードにしてなっかたり、フラッシュ撮影が禁止なのに
平気に撮影したりしている人が多くて嫌な気分になりました。
観客がそういう行為をしている度に関係者の方が注意しに行ったりと、
関係者の方々もとても大変だったと思います。
もう少し、観客もマナーに気をつけた方が良いと思いました。
[2006/10/04 16:10:54]

お名前: お邪魔します   
兵庫県民として、又が何度かあの体育館で行われた試合を観戦した事がある者として、
最初に剣道大会があそこで使用されると聞き驚きました。
開会式も覚悟して朝早くに行きましたが、案の定入場出来ませんでした。
剣道関係のある先生に「どうしてあんなに行きにくくて、又あんなに狭い会場で
するのですか?」と、お聞きしたところ、赤穂市からの強いラブコールがあったからとかおっしゃってましたが。

いや〜本当にもっと広い会場でして頂きたかったです。
私などは、兵庫県民ですから、入場出来なくても又帰ればいいですが、
他県から遠い赤穂市まで電車を乗り換えいらした応援の方々には、とても
お気の毒でした。

討ち入りさん、本当に大変でしたね!?
お気持ちお察し致します。
県大会レベルの試合でさえ、あそこは観覧席がとても少なく、応援する気力もダウン
してしまいがち・・・・。
ましてや、今回は国体なのですからねえ〜。  何十年か先の兵庫国体の時は
もっと改善されている事を願っております。
昨夕、テレビのニュースでしてましたが、あの会場周辺に立てかけられていた
のぼりが46本、折られたり又引き抜かれたりしていたそうです。心が痛みます・・・。誰がしたのか分かりませんが、寂しい世の中になりました。
ともあれ、兵庫県の優勝を喜びたいと思います。

大会関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
[2006/10/04 14:46:31]

お名前: そのうち関係者   
 国体は剣道だけでなく、他の多くの競技をある一定の地域で行うものなので、
どうしても多種目との施設の取り合いになるのだと思います。会場を決めるのも多分
全剣連ではなく、地元の誘致合戦などで決まっていくのだと思います。
 昔であれば、国体が来るから新しい体育館を!県立武道館を!ということもあるで
しょうがなかなか今のご時世ではできませんよね・・・
 会場が決まってしまえば、あとは混雑を解消するための方法を別に考えるしかないですよね(T T)
[2006/10/04 12:11:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

国体の剣道会場は、時としてとんでもなく交通の便が悪いところだったり、宿舎が不便だ
ったりと、けっこう悲惨な目に遭っているようですね(>_<)

せっかくの国体競技ですから、多くの人にゆったりと見ていただけるような環境で、選手
にものびのびと試合をしていただけるよう、関係各位に心からお願いしたいものですm(_ _)m
[2006/10/03 08:12:46]

お名前: とし   
会場周辺は、今話題のハンカチ王寺(斎藤君)の赤穂入りで
それどころではありません。剣道よりは野球ってムードです。
仕方ありません。
[2006/10/03 01:20:41]

お名前: うんざり   
国体応援
うんざりです。
[2006/10/03 01:03:07]

お名前: AAA   
関係者さん
開場選び間違っています。(関係者のかたはよく頑張っていると思います)
認めた全剣連の方々よく考えてください。
[2006/10/03 00:57:27]

お名前: 関係者   
皆さまには大変ご迷惑おかけいたしました。
しかし、会場にはしばし問題ありとは思いますが、
兵庫県民あげておもてなししているつもりです。
ご勘弁いただきたいと思います。
[2006/10/03 00:50:47]

お名前: うるせい   
そんなにあつくならなくてもいいんじゃないですか。私たちもつらいんです。会場が決まったとき上からのGOサイン。仕方ないじゃないですか。本心ほんとかよと思いました。
[2006/10/03 00:45:58]

お名前: まつり   
討ち入りさん、私も同意見です。
全剣連の会場選びは間違っています。
初日は最悪でした。今日もトラブルが
あったみたいですが、会場はどうにも
ならなかったのでしょうかねえ。
[2006/10/03 00:39:04]

お名前: 討ち入り   
赤穂市で10月1日から国体が開催されました。
内容よりも会場選びがそもそも間違ってます。
1000人ほどしか入れない会場なんていまだ前代未聞です。
座席600ぐらいなのでしょうが、あとは立ち見、
会場制限、朝から並んで2:30入場、二度と行きたくありません。
もう少し、剣道連盟は考えた方がいいと思います。
[2006/10/03 00:31:50]


記事一覧に戻る