記事タイトル:剣道って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: EDDIE   
TO 桜姉ちゃんさん

私はブランク17年のリバ剣35歳、復活2ヶ月半目です。
高校3年まで剣道を10年ほど稽古した後、違う武道へ6年間浮気して身体がボロボロになった後、
現在に至ります。
想像していたよりも遙かに身体が動いているので驚いています。
ただ、頭の中では高校剣道なのですが、身体が中年オヤヂなので
怪我には十分注意しています。
この間、母校の中学生と稽古をしたのですが、久しぶりに左足の裏の皮が
ズルッと剥けました...
復帰の際アドバイスを受けたのは、「年齢にあった稽古をすればよい」でした。
無理をなさらずに、ご自分の身体と相談しながら稽古なさればよいのではないでしょうか。
[2004/07/23 23:19:53]

お名前: Hide.    URL
To 桜姉ちゃんさん

体力作りっていうか、素振りなどからはじめてみてはいかがでしょうか。
そのうち体がどんどん慣れてくるはずですから、そうしたら防具をつける・・・ってな感
じに進めていけばいいと思いますよ(^_-)~☆
[2004/07/23 08:31:17]

お名前: 桜姉ちゃん   
皆さんありがとうございます。
まずは、体力作りをしてですね。
頑張ります。
[2004/07/22 11:28:23]

お名前: サボリーマン   
桜姉ちゃん様

Hideさんの仰る通りです。
3年ブランクの9リバイバルなんて甘い甘い(笑)。

因みに小生17年ブランクのリバ剣39歳、復活4年目です。
小生の場合は体力作りとして上半身の筋トレ、ランニング・階段走・縄跳び、素振りなどです。
これらを3ヶ月ほどこなしてから面をつけて稽古を再開しました。
それでも体力が追いつかなくて剣道再開と同時に禁煙(断煙)しました!!

文面から察するに桜姉ちゃん様は20代のようですし、もっとラクに復活できると思いますよ。
では、ケガにはくれぐれも気をつけて、楽しく&厳しく御稽古なさってください。
[2004/07/21 09:51:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

3年ぐらいのリバイバル剣士さんなんてざらにいますよ(^0^)
拙サイトでは、「20年もの」なんていうオールドな方がたくさんいらっしゃいまして(笑)

もちろん、現役当時と同じように動けるわけではありません。「1から基本をやり直す」くら
いの気持で気楽におはじめになるのがよろしいのではありませんか(^^)
[2004/07/21 08:13:18]

お名前: GEN   
できます。
体力は無いなりになんとかなります。
安心して下さい。

私の場合、高校3の春(部活動引退)から大学入学(剣道部入部)までがブランクでした。
浪人N年+αがブランクでした。(Nは2以上の自然数)

なお浪人中は夢の中でのみ稽古していました(笑)
[2004/07/20 21:48:32]

お名前: 桜姉ちゃん   
剣道をしなくなって、三年がたとうとしてます。
それだけ、ブランクがあると、剣道をしたくても
勇気がいりまして・・・。体力も現役の頃と比べても 
落ちてると思いますし。長い間、剣道をしてなくて
復活された方の体験談を聞かせてください!!
[2004/07/20 19:57:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る