記事タイトル:掛け声 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to トマトマン

それは、声変りによるものだと思いますね。あまり気にしないほうがいいと思います
よ(^^)
でも、意識するのは、喉で声を出すのではなくて、腹から声を出すってことですかね。
掛声の大きさは、物理的な音量ではないんですよヽ(^.^)ノ
[2000/12/27 10:25:07]

お名前: トマトマン    URL
普段の練習のときでもそうなんですが、なんだか僕の声って
あんまり響かない声のようです。良く分からないけど「変声期」
とかいうやつかな?とにらんでるんですが、僕は小6の終わりぐらいのときぐらい
から高い声がでなくなっちゃってるんですが、どう思いますか?
(それとも僕の声が大きくないだけか)
[2000/12/26 18:23:58]

お名前: Hide.   
そうですね。自分がいいと思った掛け声は真似してやってみるといいよ。
でもね、トマトンマンならむしろ、宮崎選手などの大人の人より高校生ぐらいの強い
人のを参考にしたほうがいいと思うよ。
っていうのはね、僕もあちこちで中学生や高校生の試合の審判をするんだけど、妙に
オッサンクサイ掛声を出すやつがいておかしくなってしまうことがあるんだ(笑)
やっぱ、中高生はその年齢にふさわしい溌剌とした掛け声でやってほしいっていう考えなんだな(^^)
[2000/12/10 10:18:23]

お名前: トマトマン    URL
僕も掛け声を定着させることにしました。どんなのかというと、全日本の宮崎選手の発声の、裏声じゃないような感じです。そして、面を打ったときの掛け声は、「めんとぉーっ」で、小手は短く、「こてっ」のような感です。
「めんいっぽんー」ですか、決まったときはかっこいいですよね。明日やってみよう。
>発声一回
その一回のだしどころがきわどいですよね・・・。
[2000/12/09 20:06:51]

お名前: Hide.   
to 春海坊さん

おひさですヽ(^.^)ノ
いやぁ、「サヨナラ面」に「るせェーっ!」ですかぁ。本人が意識していなくて
も、様々に聞こえるもんなんですよね(笑) とくに外国の方だと、また、面白
いのが多いかも知れませんね。


to himさん

「あ〜ぁ、どっこいしょ!」はうまくないかも知れませんねぇ(^^;
いやぁ、「掛け声悲喜こもごも」とでも言いましょうか・・・(笑)
[2000/12/08 10:11:34]

お名前: him   
遥か昔、高校の監督なんぞをやっておった時、よく生徒たちに言ったのは
「字で書けるような掛け声は出すな」でした。
「イヤーッメーン」と書けてしまうような発声はダメだよ、ということでした。
もっと心の中から絞り出すような叫びが欲しい・・・と。

とは言いながら、私も高校生の頃、試合で相手の掛け声に対して
「あ〜ぁ、どっこいしょ!」と返したら、ちょうど民謡の合いの手のように聞こえたらしく、
主審の先生が「ヤメー」を掛けられ私のところへツカツカと来られて、
「まじめにやんなさい」と怒られてしまったことがあります。
それ以降、稽古の時に仲間内で「あ〜ぁ、どっこいしょ」「チョイナ チョイナ」が流行りました。

なんか昔が懐かしくなりました。
[2000/12/07 18:04:35]

お名前: 春海坊   
お久しぶりです。鬼の〆切りと一ヶ月間のコンピューター漬けからやっと解放されましたっ!
やっとまた気を入れて稽古に行けるです。

ところで、女性の気合いも裏声の方が多いんでしょうか?
道場に入って来た女性2人、地声で掛け声だしてますけど、やっぱり声が通らないし
咽痛めそうなんですが。「ヤーッ!」じゃなくて、「きゃー!」に近いし。
うちは男ばっかで、見本になる先輩女剣士がいないんですョ。
彼女達、稽古はじまって少したつまで、恥ずかしいのか、掛け声あまり出さないし。
ぶりっこしてる方が、道場じやよっぽどハズカシイと思うんですけどネ。うーむ。

掛け声でおかしいハナシがありました。
shinnyaさん、もしかしたらこの話知ってるかもしれないな〜。

春の世界チャンピオンシップの時でしたけど、USAチームのオニヅカさんが、最後に面とって
勝った時の掛け声が「サヨナラーッ!」に聞こえたとかで、「オニヅカのサヨナラ面」が日系の
間でしばらく話題になってました。本人は「そんなこと言ってない」そうですけど。

もう一つは(別の試合の時でしたけど)相手の「イヤーッ!」に対して、どうしても「るせェーっ!」
と聞こえる掛け声出してたヤツがいて、観客席にいた我々は不謹慎にも笑いでヨレてましたけど、
これも本人は「トンデモナイ。普通にわああーっ!て言ってただけだよ」だそうです。

自分は「ヤーっ」のつもりですが、最近「はあーっ」に近くなりつつあります。
[2000/12/07 12:48:42]

お名前: Hide.   
to himさん

>私も以前は「裏声」派でしたが、自分の声をビデオで聞いてから即やめました。
>今は、野太い声を出しておりますが、あまり通らないですね。

そうですね。裏声を使わないとあまり通らない。それでも、ものすごく大きな声
の方がいらっしゃいますが、ああいう方ってふだんからのお稽古の賜物なんでしょ
うかねぇ?(^^;


>今は、自然に心の中から湧き上って来るタイミングでの爆発するような発声を
>心掛けております。

掛け声を意識してしまうようだと立ち会いそのものに集中できていないのかもし
れません? 自然に沸き上がってくる気持ちが掛け声として表現されていく・・・。
大切なことですねヽ(^.^)ノ


>「百回稽古」にありましたねぇ。Hideさんから、「百回稽古の宣伝マン」
>のお墨付きを頂いた身としては、見過ごしておりましたねぇ。くやし〜い!

アハハ、そんなところで気張らなくたって(笑)
[2000/12/05 08:55:27]

お名前: Hide.   
to himさん

>私も以前は「裏声」派でしたが、自分の声をビデオで聞いてから即やめました。
>今は、野太い声を出しておりますが、あまり通らないですね。

そうですね。裏声を使わないとあまり通らない。それでも、ものすごく大きな声
の方がいらっしゃいますが、ああいう方ってふだんからのお稽古の賜物なんでしょ
うかねぇ?(^^;


>今は、自然に心の中から湧き上って来るタイミングでの爆発するような発声を
>心掛けております。

掛け声を意識してしまうようだと立ち会いそのものに集中できていないのかもし
れません? 自然に沸き上がってくる気持ちが掛け声として表現されていく・・・。
大切なことですねヽ(^.^)ノ


>「百回稽古」にありましたねぇ。Hideさんから、「百回稽古の宣伝マン」
>のお墨付きを頂いた身としては、見過ごしておりましたねぇ。くやし〜い!

アハハ、そんなところで気張らなくたって(笑)
[2000/12/05 08:54:38]

お名前: him   
私も以前は「裏声」派でしたが、自分の声をビデオで聞いてから即やめました。
今は、野太い声を出しておりますが、あまり通らないですね。

大阪の石田七段の声は裏声ではおりませんが、身体に似合わず甲高くて、よく通る声だと思います。
ああいう発声がしたいものですが。

高校生の頃は、どんな掛け声にしようか?あれこれ考えて、試合に使ってみたりもしましたが、
審判の先生に「ふざけた掛け声を出すな」と怒られたりして・・・(^^;

今は、自然に心の中から湧き上って来るタイミングでの爆発するような発声を心掛けております。
これが、相手の方の発声と呼応するようなタイミングで出た時は、良い立合いが出来るような
気がしています。

「百回稽古」にありましたねぇ。Hideさんから、「百回稽古の宣伝マン」のお墨付きを頂いた
身としては、見過ごしておりましたねぇ。くやし〜い!
[2000/12/04 17:16:11]

お名前: Hide.   
to しんやさん

>ははは、僕の掛け声もハッスルしてくると裏声になります。なんでだろう?

ハッスルしてくるとってことは、最初は裏声じゃないんですね。それも面白い
なぁ・・・ヽ(^.^)ノ

「めんいっぽんー」は当たったときはかっこいいけど、当たらないときはちょっ
とマヌケになっちまいますね(^^; 僕も昔は「おこていっぽんー」とか言ってた
ことがありましたが、最近は言わなくなりました。


>掛け声は一回にするべき、二回目の掛け声は自分の気が充足していない証拠云々

うーん、これは深いですねぇ・・・。
しかし、そもそも、この1回の掛け声は、どこで発したらいいのでしょうか?
やっぱ、相手の「合気」を感じたところじゃないとマヌケな感じがしますね(^^)
[2000/12/04 09:17:15]

お名前: しんや   
ははは、僕の掛け声もハッスルしてくると裏声になります。なんでだろう?

あと最近、面を打つとき「めんいっぽんー」って高校の先生の掛け声が移っちゃいました。
直したいんですがなかなか直らないです。

そういえば百回稽古で小川先生が掛け声の出し方について何か言ってましたよねぇ
掛け声は一回にするべき、二回目の掛け声は自分の気が充足していない証拠云々

これは考えてみる必要がありそうです。
[2000/12/03 06:06:53]

お名前: Hide.   
僕は中学3年生の時に九州遠征に連れてってもらいましてね。その時、長崎南山
高校の人たちがものすごく強かったんだけど、ほとんどの人が裏声の掛け声でね。
それで、マネしてやって以来、ずーーーーって裏声の掛け声です(笑)

でも、そろそろ「いい歳のオヤジ」なので、裏声を卒業しなきゃ、って思ってる
んですけどね・・・( -o-) フゥ
[2000/11/24 08:10:17]

お名前: トマトマン    URL
皆さんは試合などのとき、どんな掛け声(気合」)を発しますか?
僕はほとんどランダムなので、どんな掛け声になるかわかりません。
やっぱり統一したほうがいいんですかね?
・・・あと全日本クラスの大会って裏声出す人多くないですか?
[2000/11/23 22:50:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る