記事タイトル:大スランプ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: まろ   
 皆さんはやはり「ひとつひとつの基本の見直し」でスランプを克服してるんですね。
やはりこれがスランプ脱出の最善策なんですね。

 でも僕の場合はちょっと違いましたね。別に皆さんのスランプ脱出法にイチャモン
つけるわけではないのですが、これも一つの方法として参考にしてみてください。

 結構昔ですが、自分がスランプのとき先生が「何でお前が勝てないのかが分から
ない。」と言われ、自分でもどうしたらいいのかまったく分からない日々が何日も
続きました。そのときのスランプの脱出法が、これは自分のオリジナルですが
「まったく違う武道に触れてみる」というものです。実際に入門するとお金と時間
がかかってしょうがないので、市販されている本などを見てみるのがいいと思います。
自分はボクシング、柔道、空手、護身術などあらゆる本を読みました。そして、これに
よって「崩し」や「誘い」などの大切さをより深く学ぶことが出来ました。ちなみに
自分のスランプの原因は「読みの甘さや、中途半端な攻め・崩し・誘い」が原因でし
た。

 ちびっこさんも今はとてもつらいと思いますが、これを乗り越えれば技術的にも
精神的にもよりいっそう強くなることが出来ます。めげないでがんばってくださいね。
[2007/03/06 12:58:30]

お名前: けん   
みなさんはじめましてけんと申します。よろしくおねがいします

>ちびっこさん
僕もスランプありました。その時先生に、
「弱いやつにはスランプはこない」と言う言葉を聞いて気持ちが切り替わりました。
強くてスランプがこない人もいるかもしれませんがw
気持ちを切り替えてがんばってください!!
[2007/03/03 21:09:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、今勝てないのは、「今ある基本では通用しない」っていうことなんです。
ですから、「基礎の見直し」がスランプを抜ける最善策なんですよ(^^)

こういうときは、練習試合や地稽古などでも「打った、打たれた」を気にせず。基本に忠実
な技を素直に出すことを心がけましょう! 竹刀の握り、足さばき、素振り、切返し、打
ち込みなどに全力を尽くしていくのです。
一見遠回りなように見えますが、これが最も早くスランプを抜け出す方法なんですよd(^-^)! 


なお、「右手の脱力方法」「右手打ちの矯正」につきましては、これまで何度も拙サイトに
書かれていますので、「サイト内検索」で関連するトピを探し、読破してみてください(^_-)〜☆
[2007/02/26 08:25:02]

お名前: じせ   
私の先生(範士)は、右利きの人は右が強いんだから右で打ってもいい、ただし左から動きなさい、と言います。
右始動で最後まで右ばっかりだったら半身で剣道しています。力半分しかでません。
怖いですけど身体を正対させて、つまり左腰を前に出して剣道しましょう。そっからです。
[2007/02/25 22:15:34]

お名前: やまぎぃ   
ちびっこさんへ
電光石火さんがいってるように剣道は気持ちが大切だとおもいます。
気持ちが?になっているとそれが剣道に現れると思います。
ぼくも先週くらいからすごいスランプになってしまい自分の剣道ができず、今までで一番つらかったでしたが、
その週の土曜日に県の強化練習があったのでこのままぢゃいけないと思い、気持ちを前向きにして、かかり稽古とかをもうダメだとおもうくらいまでやりました。
そうしたら自分の剣道を取り戻せました。
やっぱりくよくよしてては絶対にスランプからぬけだせないとおもいます。
気持ちを前向きにしていっぱい稽古をするのが一番だと思います。
長くなってスイマセン・・・
[2007/02/25 22:04:54]

お名前: 電光石火   
気持ちが落ちると剣道はダメだと思います。
剣道は精神力が大切だと思うから気持ちを
前向きに強く持っていったほうがいいと思います
右手が強いのは右手の持ち方が下手だからだと思います
右手の親指に力が入りすぎてるからだと思います
左手の赤ちゃん指で持つことを意識したほうがいいと思います
下手な文ですいません
[2007/02/25 19:53:10]

お名前: ちびっこ   
いま私は、高校1年の女子です。最近本当にダメダメなんです。わたしは、どちらかというと、右手が強いんです。まず右手が強いのを直したいんですが、良い方法が分かりません。だれか良い方法教えてくれませんか?
あと自分に自信が持てないんです。最近レギュラーも外され・・・。監督にもボロボロにいわれて・・・。誰かいいアドバイスください。
気持ちの波をなくしたいです。
[2007/02/25 17:42:28]


記事一覧に戻る