記事タイトル:怪我、そして時間がない! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 未有ちゃん

おひさしぶり、元気にしてましたか? 管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


そうですか、足を痛めてしまいましたか。それはいけませんね(^^;
でも、そんな状態では到底できませんので、皆さんがお書きになっておられるとおり、ま
ずは治療を専一になさってください。
怪我に一番よくないのはあせりですから、その心をもたないようにゆったりと構えて過ご
しましょう(^_-)~☆

なお、椅子に座っての素振りなら差し支えないものと思われますので、素振りとか上半身
の筋力トレーニングなどを中心に取り組んでみてはいかがですか(^0^)
[2004/08/11 11:06:30]

お名前: けんパパ   
はじめまして
大切な試合前に困りましたね

>ところが両足肉離れ寸前で先週から練習ができなくなり今週からやろうとしたら
お盆で練習事態休みです

肉離れ寸前とはどの程度なのかなぁ?
炎症をおこしているのならアイシング、
痛みだけなら軽いマッサージが有効です

近くの整形外科か接骨院さんで受診してみてどうでしょうか?
素人判断はよくありません
[2004/08/11 05:30:21]

お名前: おおすぎ   
気持ちはよく分かります

でも、今一番大事なのはけがを治すことですよ
足のけがのようですから、上半身の運動がまず第一です。
また、専門家と相談されて、治療に支障のない程度の下半身運動(リハビリ程度)
をされると良いと思います。
それと、お勧めなのが 見取り稽古 です

私の昇段審査時の経験ですが、審査半年前に膝の靱帯半断裂でほとんどぶっつけ本番で
審査に挑みました。
その半年間、ずっと続けたのが見取り稽古です。
上級者、高段者の稽古を、自分が相手になっているつもりで見取りました。
よし、ここだ。今のは不十分。などなど、いろんなイメージを持って臨んだのが結果的に良かったと思います。

両足の肉離れということですから、足に負担のかからない剣道を、見取り稽古の中でイメージすることも
良いかと思います。 ご参考になれば幸いです
[2004/08/08 20:43:04]

お名前: 未有   
こんにちは。私は今部員1人です。
ちなみに中1から剣道を始め今高校2年です。
部員が1人になった時私は個人で絶対賞を取るなど結果を残さねば!と思いました。
そして夏休みは他校と練習をしていました。
ところが両足肉離れ寸前で先週から練習ができなくなり今週からやろうとしたら
お盆で練習事態休みです。となると来週から練習ですがその間に他校は絶対強くなっています。
そして私は今年出れる大会が九月の市民大会にしかないのです。
私はこの大会で絶対入賞したいとずっと思っていました。
でも今怪我をしているしこれ以上足を悪したらもぉ最低最悪…。
来週から練習には復帰しますがそれまでどうしたらよいでしょう?
9月には絶対結果が出したいんです!
こんな焦ったカキコでごめんなさいm(_)m
[2004/08/08 20:14:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る