記事タイトル:身体能力 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To タイフーンみたいな面打ち君

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
お稽古頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/12/24 09:20:08]

お名前: タイフーンみたいな面打ち   
皆さん、どうも有難うございましたm(_ _)m

自分で自分の事を全く分かっていなかった事に気付かされました。
本当に勉強になりました。

またここの御世話になる事があるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しく御願いしますm(_ _)m
[2006/12/23 15:11:06]

お名前: Hide.    URL
To タイフーンみたいな面打ち君

ハイ、よくまとめることができました。
それでOKですよ(^_-)〜☆
[2006/12/23 08:28:01]

お名前: タイフーンみたいな面打ち   
昔剣士さん、Hide.さん、元立ちさん、わざわざ返信有難うございますm(_ _)m

皆さんの御回答を自分なりにまとめると、「力を緩める」のではなく、必要最低限の力を残しつつ脱力する、即ちそれが「力を抜く」と言う事であり、その際、力の入り切りをスムーズに行えるようにする、ということ。

無駄打ちに関しては、有効打突が打てる瞬間は限られていますが、自分が「ここだ!」と思った瞬間に打つ事が大事であり、それは無駄打ちにはあたらない、という事と、その際に「脱力」が出来ていないと反応が遅れるため、必用の無い無駄な筋肉に力を入れないようにしなければならない、という事ですね。 

合っているでしょうか?
間違っていれば、御指摘お願いしますm(_ _)m
[2006/12/23 08:08:23]

お名前: 元立ち   
タイフーンみたいな面打ちくん

脱力できた時に筋力が発揮できるのではないでしょうか?
力を入れるというのは剣道では使わなくて良い筋肉まで使うことになります。
その結果余分な力が邪魔して反応が遅れる現象があります。
タイフーンみたいな面打ちくんの筋力を生かすも殺すも
如何に無駄な筋力を使わないかも大事ではないでしょうか。
[2006/12/23 03:39:29]

お名前: Hide.    URL
To タイフーンみたいな面打ち君

>その際、力を抜きすぎてバネがなくなるのはいけませんよね? 

「力を抜く」のと「力を緩める」は似ていますが違いいますよ。
抜くのは、必要最低限の力を残しつつ脱力することですd(^-^)! 


>皆さんは無駄打ち(という言い方は悪いかもしれませんが。)はなくすべきだと思いま
>すか?それとも、所詮は高校二年生なんだから、ある程度の無駄打ちはするべきだと思
>いますか?

自分が「ここだ」と思ったところで技を仕掛け、それが外れた場合、あたるまでいつ続け
るのは「無駄打ち」ではありません。無駄打ちというのはろくすっぽ攻めもしないで、何
の根拠もなく無謀に打ち込んでいくことですからd(^-^)!
[2006/12/22 21:50:45]

お名前: 昔剣士   
 力を抜くとゆうよりも、力の入切をスムーズに行うように心がけみて下さい。イメー
ジとしては打突の瞬間に力が最大になるように。それと手数の事ですけれど、高校時代
は体が動くし、撓も短くて軽いため手数は多くなりますが、有効打突打てるタイミングは限られていますのでその瞬間を見逃さない様(他の上級者の試合を視て打突のタイミ
ングを研究するとか)にして下さい。今まで馴染んだ動きを矯正して行く事になります
ので時間は掛りますが、それが出来る様になれば驚くほど実力がつきますよ。
[2006/12/22 21:45:26]

お名前: タイフーンみたいな面打ち   
力が普通より強い人は、他の人よりさらに力を抜く努力や意識をしないといけないんでしょうか? 

その際、力を抜きすぎてバネがなくなるのはいけませんよね? 

あと、手数の事なんですが、地稽古や試合の時、自分は「納得の出来る打ちや、本当に必要な打ちしかしたら駄目だ」的な所があり、どうしても手数不足で引っ込み思案になってしまいます。それと、下手に無駄打ちをすると、相手に返されそうで怖くて出来ない時もあります。
皆さんは無駄打ち(という言い方は悪いかもしれませんが。)はなくすべきだと思いますか?それとも、所詮は高校二年生なんだから、ある程度の無駄打ちはするべきだと思いますか?

教えて下さい。
[2006/12/22 15:33:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、たぶん筋力があるがゆえに、よけいな力が入りすぎているのではありませ
んか? 力を入れれば「早く打てる」「早く動ける」ってもんじゃありません。体全身の
バネを有効に使うからスピードが出るんですd(^-^)! 

力を抜いてリラックスし「剣先を早く振る」ということを意識してみてはいかがでしょう。
とくに「振りかぶりに力を使わない」ことが、伸びのある打突のポイントですから(^^)
[2006/12/20 21:29:23]

お名前: タイフーンみたいな面打ち   
自分は身体能力や運動神経は結構高い方だと言われるのですが、剣道にそれを活かし切れてない的な事もよく言われます。
自分でも良く分かっている事なのですが、どうしたら活かし切れるのかが分かりませんし、もどかしい気持ちが溜まっていきます。
どのような練習をしたら活かし切れるようになるのでしょうか?
教えて下さい。
因みに結構筋肉質で、バネもそこそこ有ります。
稽古は週に4回、2時間半ずつで、高校二年生です。
[2006/12/20 14:25:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る