記事タイトル:我慢するしかない!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To アクセルさん

管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


>あれは辛いし ちょっと待ったかけるのも
>失礼かと我慢してしまいますよね!

えっとぉ、懺悔しますが、私はコンタクトレンズ使用なので、「目にゴミが入った」という
言い訳で「まった」をかけたことが何度もありますヾ(・_・;)オイオイ 
あ、試合中じゃなく稽古中ですよ(^^;
[2004/08/11 10:49:56]

お名前: アクセル   
確かに汗が目に入ると 
相手が見えなくなりますよね
あれは辛いし ちょっと待ったかけるのも
失礼かと我慢してしまいますよね!
私は、フェイスピックというもの使っていますよ
以前にもかきこあったと思いますよ。
汗の多いときは脱脂綿を先に巻いて面金の間から
入れて目の周りを拭いたり、ムズかゆい所を
カリカリしていますよ、収納場所は
ドラエモンのポッケ(ゼッケン)です。
[2004/08/10 11:21:23]

お名前: Hide.    URL
to セキレイKさん

たいした解決法はありませんでしたが、まぁ、「そんなもん」と考え、目の痛みもコミで
剣道を楽しんじゃってください(^_-)~☆
[2004/08/03 13:24:59]

お名前: Bulldog   
セキレイさん
残念ながら、もらい上手なBulldogの手ぬぐいは大抵いただきものなので、どこで買える
かは分かりません(^^;)
でも、「かまわぬ」が評判良いですよ、ガラの面でも、質の面でも。最近は「和風」が
流行っていますから、結構巷でも売っていると思いますが…。
[2004/08/02 18:03:42]

お名前: みのる   
たしかに稽古不足のときの汗は目にしみますね、そんな時は稽古不足を反省します(^_^)ゞ
私の場合、普通は多分目にも汗が流れてるんでしょうが感じませんねぇ、
かえって汗が目を洗ってくれてよく相手が見えるような気がしないでも(^_-)
[2004/08/01 17:57:21]

お名前: ドラゴンスープ   
でも、汗がキレイに目に入っちゃうような汗シワが出来ちゃったら最悪だね・・。
[2004/08/01 14:50:04]

お名前: セキレイK   
「そんなもん」ですよね。やっぱり(^^;
でも、皆さん一度は思った事があるでしょうね、『塩っからくて、しみる!!』と。
>剣志郎さん  汗シワですか!!そうか、僕の稽古が足りないんだ、簡単に…(沈)
        でも汗シワで顔がシワクチャになるのはいやだなあ(笑)
        お教えの通り、今度から眉上まで面下の位置をずらしてみます。
>Bulldogさん  そういえば、僕の手ぬぐいはとても薄いですね…。
        しかもそれをぎりぎりまで引っ張ってかぶっています。それか!
        ふわふわのって、どんな種類なんですか??
        どこで売っているか、知っていらしたら教えて下さい。。
>Hide.さん   水分補給で汗が薄くなると痛くない…そうですね。
        ただ、僕の道場では、ある一定の稽古(例えば回り稽古と切り返し)
        が終わらないと、水分補給はしないんです。というより、しては
        いけないという決まりはないのですが、他の方々も我慢して
        いらっしゃるので、僕だけというのは…ι
>ぐりさん   実は、僕もよく面を振り回してます。ハタから見たら怖い人ですねι
        この間、それで後輩に衝突してしまいまして…「せ、先輩!?」
        …怖がらせてしまいました(苦笑)でも結構汗とびますよね。
皆さん、本当にありがとうございました!剣道は「そんなもん」だし、僕は
それも剣道の醍醐味の一つ、と考えて逆に楽しむことにします。
それで、いっぱい稽古して汗シワをつくって…あれ、醍醐味なくなっちゃう!
…という位剣道に精進してまいります。これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
[2004/08/01 13:52:09]

お名前: ぐり   
汗が目に入ると痛いですよね(>_<)
ちなみに、剣志郎さんの書き込みに「汗シワ」とありますが、聞いたことがありますよ(^^)
鍛錬を続ければ、「汗溝」ができて、汗はそこを流れ、目に入らないということだそうです。

僕の顔には汗溝はありません(^^);
僕は、最近はあまり気にならないようになってきました。
どうしてもひどいときは、首を振り回して汗を飛ばしてます(笑)
「剣道ってそんなもんだ」ということです。
[2004/07/31 19:00:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

汗が濃い(?)とやたら目にしみますよね。
でも、稽古中に水分を補給しながら行うと、そうした濃い汗は出ないようで、目に入って
もあまり痛みませんよ(^_-)〜☆

まぁ、顔が痒いとか鼻水がたれたとかいろいろありますが、そんなことはかまってられま
せんよ(笑) ま、「剣道ってそんな競技だ」って私は考えてますが(^^)
[2004/07/31 05:21:43]

お名前: Bulldog   
手ぬぐいの厚さや生地の細かさにも関係があるようです。
目が詰まっていて、使い込むとふわふわした感じにな
る厚手のものと、目が粗く、何となく硬くてフィットしない薄めのものがある気がしま
す。実際、ふわふわした方で稽古すると、多少汗は垂れますが、硬いのと比べて、全然
目に入る量が違います。
[2004/07/30 23:05:13]

お名前: 剣志郎   
はじめまして。セキレイKさん。

まずは、面下の位置にも因ると思います。私は以前、おでこの中間くらいの位置に
面下が来るようにつけていましたが、それでは眉間の汗が目に入ることが度々あり
ました。そこで、先生に相談したところ…「お前の練習が足りないからだ。稽古を
すれば汗シワが出来て、目には入らない。」と冷たく言われ、撃沈してしまいまし
た(爆)。しかしその後「面下の位置が悪い。眉毛の上ぐらいにしておかなかった
ら、汗が入るに決まってる。」と言われました。それ以降、面下を眉毛ギリギリの
位置まで下ろしてみますと、不思議なことに目に汗が入ることはなくなりました。

具体的に「何故なのか?」は、よくわかりませんが、体験談としてアドバイスする
ならば、「眉上まで面下の位置をずらせ」でしょうかね。一度、お試しあれ☆
[2004/07/30 20:09:46]

お名前: セキレイK   
初めまして、セキレイKと申します。
今日はちょっと、ほんの些細な事ですが皆さんにお聞きしたい事があって
やってきました。
面の下にする手ぬぐい、あれが汗を多少なりとも吸収してくれているのは
分かるのですが、それでもやはり大勢の先生方との回り稽古や地稽古の最中は
汗が吹き出てきますよね。もちろん面をかぶっているので汗を拭う訳にもいかず、
また、汗を拭う為だけにいちいち面を取っていては先生方にも大変失礼、
結局そのままにしておく事になる訳ですが、汗が目や鼻に入ってくるのには毎度
閉口します。これは皆同じ条件のもとの事ですから、文句を言うのもどうかとは
思います。しかし、汗が目に入ってくるのはとにかく前が見えなくなり、
僕としては稽古にかなり支障があるように思えます。
また、面の中がムレているのか、それとも汗が通ったからなのか、非常に
カユくて閉口する事もあります。
稽古をしていれば、そんな「カユい」だ「痛い」だ「塩からい(笑)」だ、
言っていられないですし、考えていられませんが、「見えない」というのには
相当な迷惑を被っております。皆さんはどのようにしてこの問題を解消して
おられますか?
物見から指を突っ込んで、とかですかね(笑)
指が太い僕はそれも出来ない…(^ω^;)
[2004/07/30 17:41:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る