記事タイトル:障害者で、左利きですが、逆手はだめですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To けんじろうさん

おひさしぶりです。
その後どうしておられるか案じておりました(^^)

そうですか、お始めになりましたか。
最初はご苦労なさると思われますが、先を焦ることなく、じっくりと取り組まれるのがよ
ろしいかと存じます。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/02/17 20:09:31]

お名前: けんじろう   
皆様お久しぶりです。

その後、剣道協会に相談したところ、地元の養護学校での剣道教室を紹介されました。

今日の午前中、参加しました。

指導者からは、左手の障害程度は、まだ動くということで、順手で始めることになりました。そのうち左片手上段も、学びたいと思っていますが、まずは基礎中の基礎からです。足の運び方が、逆になるので難しく。しばらく苦労しそうです(苦笑)

竹刀ダコが、三つもでき、まめが潰れ絆創膏をはっています。(笑)

皆様、応援してくださりありがとうございます。

これからも、がんばって続けていきます。
[2008/02/17 16:48:22]

お名前: Hide.    URL
To のんべーさん

どういたしまして。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆
[2008/02/12 10:28:02]

お名前: のんべー   
なるほど、やっぱり偶然ですかね。
ありがとうございました。
[2008/02/11 18:50:12]

お名前: Hide.    URL
To のんべーさん

管理人のHide.です。


>逆に右片手で良い成績を収めてる方に出会った事がありません。
>これは偶然でしょうか、それともなにか理由があるのでしょうか?

そんなことはありません。右片手で活躍しておられる有名選手もおられましたよ(^^)
[2008/02/11 11:05:06]

お名前: のんべー   
左片手でも素晴らしい剣道をなさってるかたもいらっしゃいますね。
話がそれてしまいますが、以前から不思議に思っていた事です。
私が知ってる片手で剣道の強い人達はみなさん左片手の方なんです。
逆に右片手で良い成績を収めてる方に出会った事がありません。
これは偶然でしょうか、それともなにか理由があるのでしょうか?
[2008/02/09 23:28:33]

お名前: Hide.    URL
To kokkoさん

そうですか、今おやりになっておられないのは残念ですね。
お忙しいとは思いますが、ぜひぜひリバ剣されますようお勧めになってみてください(^^)
[2008/01/31 22:13:58]

お名前: kokko   
残念ながら今はお休み中の様子です。
会社に入りしばらくは続けていたのですが、忙しさのあまり中断しているようです。
しかしながら、子供たちを連れてたま〜に実家に帰りますと、うれしそうに子供たちの剣道話に参加し、なんだか私ではわからない領域の話をやってますよ。
最近では子供も高校生になり上段の選手ともお稽古や試合をさせていただく機会がありますので、攻略法など話が弾んでいます。

よい師・よい友に恵まれ剣道が出来たことが彼の勲章のようです。
[2008/01/31 08:38:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まるこさん&kokkoさん、心温まるお話、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
ちなみに、kokkoさんの弟さんは、いまでも剣道をおやりになっておられるのでしょうか??
[2008/01/31 07:43:12]

お名前: kokko   
To けんじろうさん

はじめまして、kokkoです。よろしくお願い致します。
私の弟は幼少時に右手を上段から失いましたが、小学校の先生の勧めで剣道を始めました。
最初はどうだったか定かではありませんが、私の知っている限りでは上段でやってました。
それでも、もって生まれた負けず嫌いが功を奏して中学でも高校でも大将をつとめさせていただき、自慢の弟です。
今でも印象に残っているのは、学校から帰っても、休みの日でも汗だくになって竹刀を振っている彼の姿です。
ぜひ、がんばってください。
[2008/01/31 00:09:41]

お名前: まるこ   
けんじろうさん、はじめまして。
私の通う道場に左片手上段の方がいます。
礼をして蹲踞までは通常私たちが構える形で
『はじめっ!』が掛かるとササッと入れ替えて上段です。
構えに迫力があります。気がすごいです(--;)
ハンデというより、完全にそれを武器にされてます。
けんじろうさんもぜひ♪
[2008/01/26 20:04:33]

お名前: Hide.    URL
To けんじろうさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
再開を果たされましたら、ぜひぜひご報告をお待ちしておりますヽ(^.^)ノ
[2008/01/26 12:39:50]

お名前: けんじろう   
いろいろとお心遣いを、ありがとうございます。

左片手上段ですか。左利きだからできる技ですね!!

ぜひ、左利きの剣士を目指したいとおもいます。

また、もし道場に通うようになりましたら、機会があれば、ご報告させていただきます。

いろいろと、ありがとうございました。
[2008/01/26 10:29:56]

お名前: Hide.    URL
To けんじろうさん

>幼少期といっても、幼稚園のクラブ活動ですので、もう遠い昔になります。

そうですか。そのころからずっと、剣道へのお気持ちを持ち続けてこられたのですね(^^)


>道場については、自宅の近くにもしあれば、そこにしようかと考えています。

いろいろお調べになってみてください。


>左利きなので、映画「壬生義士伝」にでてくる斉藤一のような剣士なれたらと
>ワクワクしています。

けんじろうさんの右手の障害の具合がどの程度か存じませんが、左手前の中段の構えより
も、むしろ「左片手上段」を目指されてはいかがでしょうd(^-^)!
[2008/01/24 22:43:41]

お名前: けんじろう   
hideさん、こんばんは。

はじめまして。

けんじろうです。

幼少期といっても、幼稚園のクラブ活動ですので、もう遠い昔になります。

道場については、自宅の近くにもしあれば、そこにしようかと考えています。

左利きなので、映画「壬生義士伝」にでてくる斉藤一のような剣士なれたらと

ワクワクしています。
[2008/01/24 18:27:46]

お名前: Hide.    URL
To けんじろうさん

そうですか、剣道の経験者でいらっしゃったのですね。
そういったご事情でしたら、ますます再開に踏み切っていただきたいですねぇ!

どこか、お通いになる道場などをお考えになられてますか?(^^)
[2008/01/24 07:39:11]

お名前: けんじろう   
管理人様

幼少期に、少し剣道を習っていたのですが、その先生は、竹刀の握り方に厳しく。
剣道を途中で断念していたのですが。

もしかすると、また剣道が出来るかもしれないので、嬉しく思います。

ありがとうございます!!

先ほどの書き込みで、文字が見にくくなってしまいました。

すみませんでした。
[2008/01/24 06:04:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣士以前さんがお答えくださったとおりです。
何ら臆することはありません。どうか、剣道の門をたたき、先生にご相談なさってくださ
い(^^)
[2008/01/23 21:33:47]

お名前: けんじろう   
ご返答ありがとうございます。

そうですか、左でも剣道ができるのですか。ありがとうございました!!

武道はすべて右ききという先入観がありましたので、何だか希望がでてきました。
[2008/01/23 20:10:02]

お名前: 剣士以前   
けんじろうさん

左でもまったく問題ないと思いますよ。
先生は教えづらいだろうけど。
むかし、私の後輩も左で剣道してましたよ。
事情をきちんと先生にお話すれば否定的な話はまったく出ないと思います。
[2008/01/23 19:54:46]

お名前: けんじろう   
皆さん始めまして。

以前から剣道に関心があり、いつかやってみたいと思っています。しかし、私は身体の運動機能にハンデがあり、そして左利きでもあるのですが。左利きの握り、動き方だとなんとか練習についていけそうですが。やはり、竹刀の握り方は、逆手ではだめなのでしょうか?
[2008/01/23 18:12:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る