記事タイトル:剣道に対する心構え 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 大輝君

しっかり頑張って、すばらしいものをまとめ上げてください!
完成した暁には、こちらで発表してくださってもOKですよヽ(^.^)ノ
[2005/05/27 08:45:02]

お名前: 元立ちマシーン   
To 大輝くん

インターネット、本など資料が氾濫してる時代だからこそ調べがいがあるってもんです。

情報がこれだけあるって事はより良い論文が書ける筈です。

論文は高校・大学・社会人になっても付いて回るものですから
人のマネではなく自分の言葉で文章が書けるよう頑張ってください。
[2005/05/26 23:42:02]

お名前: 大輝   
確かに元立ちマシーンさんの言うとおりかも・・・。論文を論文にしてはいけませんね。
自分で調べないと論文といえないかもしれませんね。

<<ここは「サイト内検索」で膨大な資料をお調べになってまとめる作業をなさっては
如何ですか?安易に人の意見を聞くよりご自分で調べた方が将来に繋がると思います。
そうですね(^^)。でも、かなりの精神力が必要ですね・・・。

hide.さん 元立ちマシーンさん
頑張ってみたいと思います!!
[2005/05/26 18:48:31]

お名前: Hide.    URL
to 大輝君

う〜ん、私も元立ちマシーンさんのご意見に賛成だなぁ。

ここのサイトには、さまざまな方が「剣道の心構え」について話をされておられます。た
しかにそれをさらっていくのはたいへんなことだとは思いますが、論文というのは、本来、
 ●資料の山の中から自分に必要なものを探し
 ●情報を結びつけ
 ●それを元に自論を展開する
という作業なんです。

まずは頑張ってみては(^_-)〜☆
[2005/05/26 09:16:13]

お名前: 元立ちマシーン   
横スレ失礼します。
中年オヤジの元立ちマシーンと申します。

論文を書くにあたってこのサイトを活用するのはとても良いことですね。
しかし大輝くんの論文の為にHideさんやこのサイトに関わる方が書いたら、その方達も論文を
書いてる感覚になる・・・いや論文の為の論文になっちゃいますよね。

ここは「サイト内検索」で膨大な資料をお調べになってまとめる作業をなさっては如何ですか?
安易に人の意見を聞くよりご自分で調べた方が将来に繋がると思います。

剣道に対しての熱い気持ちは十分伝わると思いますよ。
[2005/05/26 02:46:02]

お名前: 大輝   
hide.さん
早速のカキコ、ありがとうございます。
僕は、皆さんの剣道をやる者としての心構えを聞き、多くの人が共通して考えている
ことについて自分の意見も交えながらまとめて、そのような事から今の剣道はどのように
考えられているかを書きたいと思っています。(スミマセン。うまくいえませんでした・・・。)

礼儀・マナーや稽古をする上でのことでもいいので、よろしくお願いします!!
[2005/05/26 00:31:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おお、君の学校では卒業論文があるのですか! それはたいへんですね。でも、論文を書
くことはとても勉強になりますので、ぜひとも頑張ってほしいと思いますヽ(^.^)ノ


ちなみに、「剣道に対する心構え」のどのような研究なのでしょうか?
ご自身の「心構え」について述べるのであれば、他人の意見を参考にするのはあまりいい
やり方とは思えませんね(^^;
多くの人の心構えをレポートして、その中から共通するものを見出していこうというなら
こういうサイトで皆さんの心構えを聞くことが必要になりますね。


ということで、単に「剣道に対する心構えの論文」というだけではなく、どのような研究
なのかっていうことをもう少し明らかにしていただけますか?(^^)
[2005/05/25 07:45:27]

お名前: 大輝   
皆さん、中3の大輝といいます。

卒業論文の事なのですが、僕のテーマは「剣道に対する心構え」です。
そこで、皆さんの「剣道に対する心構え」を聞かせてください。
参考にしたいと思います。どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。
[2005/05/24 23:40:25]


記事一覧に戻る